※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

小学生の子供の学童保育について悩んでいます。パートの時間をどうするか迷っています。学童費用が高いことや子供が行きたくないと言う可能性も考えています。来年の働き方を決めるのに悩んでいます。

お子さんが小学生のママさん教えてください🥺
上の子が来年小学生になるのですが、パートの時間をどうするか悩んでいます🥺学童に入れて夕方まで働くか、午前のみにして学童に入れないか。
学童へ入れると一旦決めてもいざ入ったら行きたくないと言ったりする話も聞いたので、実際はじまってみないとわからないとは思いますが、、、とりあえず来年4月時点での働き方を決める時にどうしようかと悩んでいます🥺学童も月謝+諸費用毎月で、月1万円くらいするし、17時以降は延長で日割りなくプラス4000円くらい?だったので、高いなとも思います。通常だと17時までって…18時までだと思っていたのでびっくりでした。

コメント

あーちゃん

小学生上がった時って1番働き方考えないといけないですよね……
基本お迎えは主さんなんですか?
旦那さんとか両親とかはないんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本、迎えは私だけです😅
    学童ってお迎えいるんですか??😳💥

• 2月10日
  • あーちゃん

あーちゃん

学童から1人で自宅に帰ることってないですよね……
    基本お迎え必須だと思います😱

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!同じマンションの子供たち、いつも子供だけで歩いて帰ってきてたような気がしてて、お迎えいらないんだと思ってました😱17時にお迎えは難しいので、延長もいないといけないとなると料金も高いし…午前パートだけにするほうが良いような気がします😅

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

フルタイムで働いているので学童に預けていますが、毎月1万くらいで下の子が無償化対象になると保育料より学童のほうが高いです。夏休みはプラス料金かかってきます。
民間の学区内の学童ですが1年生はバスですが2年生からは徒歩でいくことにはなりますが迎えは何年生でも保護者がいくことになってます。

子供の同級生で普段は学童行っていないが夏休みは預けないと仕事いけないから学童探すのが大変だという話をしてました💦
どこも定員だったりするみたいで…

ちなみに3/31まで保育園で、4/1から学童となるので午前中パートとなっても入学式まで預け先をどうするか、考えないといけないかとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦保育料より高いんです。
    夏休みだけ使いたい〜って同じようなママさんも多いだろうし、空きがないとかもありますよね…それなら、長期休みだけじゃなく普段から利用していたほうが働きやすいか…悩みます🥺なかなか厳しいんですね…。
    4/1〜学校始まるまでの間も、、、確かにです😱

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

空いてるのは高いところだけなんですよ~といってました💦

子供がいっているところは長期連休は夏休みだけはお昼におかずがでるのでご飯だけ持っていけばいいのでお弁当作りしなくて済むのでかなり楽です😊保育園のとなりなので送迎も一度で済むのも決め手ではありますが…
    いま1年生で何人かの途中で辞めている子もいるので最初は新しいお友達もできたりもするので通わせておくのもいいかもしれないですよ。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高いところ…なるほどです😭笑

長期休みでもお弁当作らなくてよいのは助かりますね💦きっとうちの子が通うであろう学童はお弁当持っていくので、、、😱
    とりあえず通わせてみて自分と娘の様子によっては辞める選択を取るのもありですね。

• 2月10日
kids3ママリ🔰

小学生のママです。
私はもともと保育園でフルタイム勤務のまんまだったので、子供には有無を言わせることなく学童に通わせてました。
学童や地域にもよりますが、17時から延長料料取られるのは辛いですね。。。

ちなみに我が家の地域では、学校内の学童はは利用料7000円ぐらい(夏休みは約4000円UP)で8:00〜18:30まで延長量なし。
民間は、月によってまちまちですが、8000〜15000円ぐらいで9:00〜18:00その時間の前後になると早朝料、延長料かかります。

ちなみに学校内の学童は一年生の間は、お迎え必須。
2年生以降、16:00の一斉下校の時であれば、1人で帰るのOKです。
民間は場所にもよりますが、相談可能でした。

友達の子も馴染めず行きたくないって話よく聞きますし、我が家もありましたが、我が家の場合は選択権がなかったので4年まで行かせましたw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイム勤務のままで…尊敬します😭❤️
    学童17時までって…正直、はぁ!?って思いました。だって、通常フルタイム勤務や、パートだとしても17時に終業が多いのに…と。しかも高いし😭
    地域にもよりますよね😭

• 2月10日
  • kids3ママリ🔰

kids3ママリ🔰

私の職場は時短とかパートに切り替えるっていう選択がなかったので。。

確かにフルタイムだと17時上がり、17時半上がりが鉄則なので、厳しいですよね。。。
    学童に通ってて良いことは、宿題を必ずしてくるっていう点は嬉しいです。自宅学習のワークもあれば持っていけばさせてもらいます。
    そして学童にいるとゲーム!に取り憑かれず、友達と遊ぶので、下校後友達探そをしなくて良いっていう点はあります。
    いろいろ確認し探してから勤務を変えるのも一つの手な気がします♪

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️宿題してきてくれるのは良いですね!!💕
    学童によって色々異なるようなので、通う予定の学童について、調べてみようと思います😭
    色々教えてくださりありがとうございます☺️💕💕

• 2月10日
ツー

息子が4月から1年生です🌸
11月くらいにある入学前検診で学童の種類の説明もあると思いますが、民営公営色々あって、公営だと月5000円くらいで安いけどイベント事等はほぼない、民営だと色々楽しいイベント等も用意されてるけど月1万…等の特色があります🙆

息子が行く学童は、曜日固定で週1日から週6日までコースがあって、週1+簡易習い事付き(そろばん)で、月3000円程です。
週1にしたのは、仕事が14時に終って、水曜だけ子供の帰りが早いので帰宅時間に間に合わない為です🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々調べないといけないことたくさんですね😅
    小1の壁ってよく聞きますが、働くママにとって試練のようで気が重いです😂

• 2月10日
  • ツー

ツー

私も説明会で話を聞くまで、よく分からなかったです😂😂

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べるだけですでに頭が痛くなってきました😂というか、どうやって調べるのかもよくわからず、市のホームページで調べましたが、いまいち詳しくないので結局よくわかりませんでした😱

• 2月10日
  • ツー

ツー

そうなんですよ~😂😂
    一覧は載ってるけど詳細がなくて、結局分からない…ってなってました😂

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞きたいことピックアップして、問い合わせしてみようと思います🥲

• 2月10日
きき

小2の娘がいます!
どんな働き方が良いかによりますかね💦
うちの小学校は水曜日は4時間だし、懇談会や家庭訪問などで短縮授業も多いです😫
お迎えですが1年生は半年ぐらいは必ずお迎えで冬は16:30、それ以外は17:00に集団下校出来ます。
小2に上がってちょこちょこ学童嫌だって日も増えてきて、今は習い事がある日しか学童利用してないです。学童同じ女の子で嫌いな子がいるので🤣
小3になると水曜日以外は6時間なのもあり利用する子は結構減るみたいです。
うちは4000円なのでまだ利用する日少なくても継続しようかなと思えますが一万円超えてくると高いですね😨
午前のみにしても家計的に余裕はあるか、近所のお友達は学童利用する子、下校する子、どれぐらいいるかも含めて考えてみます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

短縮授業😂そんなのもありますよね。いっそ学童へ入れて延長19時までパターン利用して、とも思いましたが…思い通りに働けば時間の余裕もなくなりそうで…
    保育園より時間も短いし、警報で休みになるし…と考えると1万円かける価値があるのか😭と思ってしまいます。。。

• 2月10日
  • きき

きき

地域でバラバラみたいですが
    うちは入学して2週間は給食無し。
    5月には家庭訪問なので3日間ほど短縮授業13時下校、すぐに参観と懇談会もあります😅
    研究授業といって毎月どこかのクラスの見学を先生方がするみたいで下校時間が早くなったりしますが月末のプリントでのお知らせなのでわりと急だなとも思います💦
    がっつり働くにもお子さんも疲れてたり宿題が進まないとかでサポートが大変な場合もありますしね😮‍💨
    難しいですね💦

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家庭訪問…💦それに参観・懇談…大変すぎますね。共働き時代なのに、お母さん家にいるパターンを基本として考えられてるのかな…と思います😭
    子供の精神面のフォローなども大変そうです。

• 2月10日
yko

学童の費用1万円は高いですね…。民間並みですね💦
お迎えの有無は学童によって違うので確認した方が良いかもですね。うちの所は選択制でどちらでもOKですが、同じ学区内の違う学童はお迎え必須だったりします。
同じ役所が管理しているのに学童によって方針が違うので学童選びも大事です!(タブレット学習禁止とか、長期休み中ゲーム機持ち込みOKとか、イベントの有無、父母会の有無等、様々です。)
小学校の始めのうちは帰りも早いですし、宿題始まると意外とつきっきりになるので、時間に余裕があった方がお互い良いのかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高いですよね😂
    学童によってそんなに違うんですか😂💦衝撃です😳
    自分と娘の心の余裕を考えると、、、時間に余裕のある働き方のほうが良いのかなと思いました😱器用じゃないので、仕事してたら娘のフォローまで十分にできなさそうです😭

• 2月10日
ママリ

学童の料金、時間、お迎えは自治体によって本当全然ちがうなとママリの回答みて思います💦
うちのところは
学童自体は19:00まで、17:00までの下校ならお迎え不要、以降はお迎え必須。
17:00までなら月額4500+おやつ代1500円
18:00までなら月額4500+1500円+おやつ代
19:00までなら月額4500+3000円+おやつ代

ちなみに私は17:00までの仕事で1年生の4月だけ18:00まで預けて仕事帰りにお迎え行っていましたが5月からは17時下校で一人で家に帰ってもらっていました。(カギ持たせて)

午前中までの仕事にしても、学校のある日はいいですが夏休みとかはどうする予定ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、色々違いすぎてびっくりです…😳

夏休みは学童利用する予定です。さすがに全部休めないし、そこは行ってもらわないと仕事できないので…😭

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

ちなみにうちの自治体の学童は夏休みだけの学童利用はできないです💦そこがクリアできるなら夏休みだけ入れて働くのもアリだと思いますよ〜

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😱うちの市では夏休みだけの利用可能で、午前パートなど就業時間が短時間でも利用可能です🥺どちみちがっつり働かないなら、午前診パートにして、夏休みだけ利用してもらおうかな…🥺

• 2月10日