※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子ども2人を保育園に預ける際、3つの選択肢があり悩んでいます。それぞれの保育園の利点や懸念点があり、時短やフルタイム勤務に合わせて選ぶことが重要です。

【保育園の場所はどこが便利?】

子ども2人(4歳と1歳)を保育園に預けて
仕事をする予定なのですが、第1希望の園をどこにすべきか悩んでおります。

実際に子どもを保育園に預けて仕事をされているママさん、
希望する保育園に受かるかどうかは別として、
ご自身ならどの保育園に子どもを通わせたいか
教えてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

【前提条件】

自宅から会社へは、車で30分。
最初は時短勤務(9時から16時)、
その後、フルタイム勤務(8時半から17時半)を希望。

自宅と私の職場、夫の職場を地図で見ると三角形に位置。

夫婦での送迎の割合は、通う園の場所によって異なる予定だが、時短勤務の間は100%私が担当する予定。その後状況に応じて変動。

熱などで園から呼び出しがあった場合の迎えは、
7割私、3割夫で対応する予定。

夫は、基本的な家事育児は出来る。
週3程度、夕食作りを夫に頼める。

【保育園の選択肢は3園】

《A園》認可
良い点:自宅から徒歩5分
    開所時間は7時半から18時半
    自宅に近いため慣らし保育中の送迎が楽
    こども園のため教育面が期待できそう
    夫婦共に送迎可能
    週に1度、近くに住む親戚に迎えを頼めそう

懸念点:延長保育が無いため、残業はほとんど出来ない
    送迎は教室まで行く必要があり、朝が大変そう

《B園》認可
良い点:私の職場から徒歩5分
    開所時間は8時から20時のため、残業出来る
    当日連絡で延長保育が可能

懸念点:夫の職場からは遠いため、朝の送迎は100%私
    帰りの送迎も基本は私になる

《C園》認可外
良い点:自宅から車で10分
    夫婦共に職場から車で20分ほど
    開所時間は7時半から19時半
    保育料は認可とほとんど変わらない
    夫婦共に送迎可能

懸念点:園庭が無い(毎日近くの公園へ行って遊ぶそう)
    狭い屋内で沢山の園児が過ごしている

以上の3園です。

これから働く予定の方含め、
育休から職場復帰された方などの実体験や、
知人の話等もあれば是非伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

ワーママ、保活、仕事、育休明け、保育施設、

コメント

ちゃん

私ならA園にします!
残業ありきで考えると、残業できるーってなって自分を苦しめることにもなりそうです💦
もし急に残業とかなるなら旦那さんや親戚の方に送迎頼めば良いと思います!

• ちゃん

ちゃん

4月から2人目の育休あけて復帰してます!フルタイム正社員です。
    送り迎えはほぼ私でやってましたが、最近は旦那が送りをやってくれることが増えたので、気持ち的にすごく楽になりました✨
    うちは旦那の職場が遠すぎるので、迎えは絶対に無理で100%自分ですし、急なお迎え要請も100%自分です😇
    でもその次の日の休みとかは旦那が休んでくれたりするので、なんとかなってます🙆🏻‍♀️

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    4月から2人目の育休あけて復帰されているのですね。毎日お疲れ様です🥹
    とても参考になる実体験、教えていただきありがとうございます。

残業ありきで考えると自分を苦しめることに…確かに言われてみればそうかもしれませんね。自分ではその考えには至りませんでした。
    残業が出来れば、単純に残業代稼げて良さそうだと考えてました😂
    自分の精神面や体力面を考えても、基本は定時で帰れるようにするのが1番良いんですかね…

• 2月11日
ままりん

フルタイムワーママではないですが、Bと悩みましたが私ならAですかね🤔

もし将来働き方がかわったり、退職したり、妊娠などがあった場合にこども園の方が色々と融通が効くのと、家から近い方が仕事がお休みの日に預けるのに便利だからです。

あんまりにも残業が多くなりそうならBかなとも思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんA園といった回答の中で、B園と悩まれてたというのがとても気になってしまいました。

私自身、残業を出来る環境の方が良いかなという漠然とした考えの中で
    B園を候補に入れておりました😓

ままりんさんのおっしゃるように、仕事が休みの日に預ける可能性や、こども園の方が融通が効くということを念頭に置くと、
    会社近くのB園より
    自宅近くのA園の方が良そうですよね。。

• 2月11日
  • ままりん

ままりん

B園と悩んだのは、ママの職場の近くだからというところが大きいんですよね🤔

朝のドタバタする時間にあっち行ったりこっち行ったりするのって時間も使うので、一旦ママの職場の近くまで行ってしまって保育園に送る方が気持ちが焦らないという面でいいのかなと思いました。

あと、送迎もパパとママで交代でするのも楽ですが、ルーティンが固定するという面で考えるとママだけが送迎でもいいような気がしました😌
    朝のお子さんの準備やちょっとした家事は旦那さんの担当にしてもらえればママの負担も減りますし。

っていうところと残業の面でB園と悩みました🫣

• 2月12日
haaaa1990

私だったらAが第一候補だなと思います!

やはり家から近いのが何よりも便利だし、内容的にも良さそうだなと!
送迎は夫婦どちらが出来てもいいような環境の方が後々助かる気がします。

また家から近いと、この先小学校入学を考えても同じ小学校に進めるお友達も多いんじゃないかなー?と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

送迎は夫婦どちらもが出来ても良い環境…とても勉強になります。
    子どもを保育園に預けて仕事、というのが今回初めてのため、
    B園にして、送迎は基本自分ひとりでもなんとかなるか…?と甘く考えてしまっておりました。😥

小学校入学を考えると確かにそうですね✨

• 2月11日
ゆん

私もA園にすると思います!
実際自宅から徒歩3分の保育園に通わせていますが、自宅から近いと夫婦共に送迎できるので💡

また、うちの園も閉園が19時と閉まるのが早いので、基本残業は出来ないと職場には伝えて、どうしても残業する時は主人に早めにお迎え行ってもらっています!

あと他の方も仰っているように、自宅から近い園だと小学校一緒の子が多いので、お子さん的にもいいのかなと思います😊💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦共に送迎出来るのが良いという実体験、とても参考になります✨

いつでも残業出来るけど1人で送迎しなくてはいけない会社近くのB園より、

基本は残業せずに、どうしてもと言う時には夫に頼むスタイルにしてA園、というのが良さそうですね。。

教えていただきありがとうございます😊

• 2月11日
うー

私ならAです⭐️

行事の時なども家から近い方が行きやすいです!!

送迎を教室まで行くのは慣れればそんなに大変じゃないです😊
残業は必須ならA保育園は考えものですが、帰ってから家のことやると考えるとできれば残業したくないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

送迎で教室まで行くのは慣れればそんなに大変じゃない、という言葉にはとても勇気付けられました🥹結構そこをネックに捉えてしまっていたので…😣

また、自分自身、出来れば残業して残業代稼げた方がいいんじゃないかという単純な考えをしておりましたが、
    うーさんの仰るように、帰ってからやらなければいけない事を考えると、残業は考え物ですね。。
    勉強になります、教えてくださりありがとうございます😭

• 2月11日