※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みま
子育て・グッズ

3歳の息子が噛み続けていて困っています。保育園でも問題があるようで、どうしたら止められるでしょうか。

3歳になっても噛む息子

1歳過ぎから噛むなぁ、でも言葉が出れば噛まなくなるだろう
と思って、初めは怒らず寄り添い、それでもやるので叱り、今は噛むと怒鳴りつけてしまいます。
まだ噛みます。
1ヶ月に1回は、○○くんを噛んだと保育園で言われます。
ここ3回、同じ子を噛んでいます。
理由はおもちゃの取り合い、壊されたなど。
理由はあるそうです。

どうしたらやめさせられますか。
もう噛む子どもの顔も見たくありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の娘が幼稚園に通っていて、今週は3回お友達を噛んだり引っ掻いたりしました、、、

以前からたまにあったのですが、毎回同じ子ではなく仲良しでよく一緒に遊んでいるお友達が多いかなと思います💦

娘は言葉の発達が遅く最近自閉症と診断され、言葉の発達は2歳半でした💦
幼稚園の先生からは上手く言葉が出て伝えるという事を学ぶ事で危害を加える事は少なくなると思いますとの事でした💦

4月〜療育に通うのでそこからどのように成長するかによりますが、毎回親御さんに頭を下げ私も正直疲れました💦
噛まれたお友達と親御さんに申し訳なさすぎて💦

噛むのを辞めさせたいのはとてもお気持ち分かります😓
ただここに関してはしっかりと相手に伝える!という事が出来るまではこちらが教えていくしかないのかなと思いますね!
園では先生により気をつけて見てもらってなるべくお友達に危害を加えないように注意して見てもらうようには伝えてます。

• みま

みま

コメントありがとうございます🙏
    1週間に何度もだとほんとガックリきますね。。私も同じです。疲れました😭

うちは、言葉は出ている方で、だからこそ怒鳴りつけてしまっています。言葉言えてるんだからわかるでしょ、的な。ただ、ADHDの傾向が強くて衝動的というか。年齢によるものなのか、特性なのか、判断つかないし。。療育も該当になるのか。何をどう頼ればいいのか、待つべきなのか、受け入れることは必要なんだろうけど、噛むたびに受け入れられなくなって辛いです。

でも、ほんとそうですよね。相手に気持ち伝えるというのはまた一つレベルの高いことですよね。
    先生と相談して、伝える練習も家でしてみたいと思います。
    教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️

• 2月9日
優花🌈🐰

ですよね?👀

息子のクラスもまだまだ噛む子多いです!
距離が近いのが嫌で指噛まれたり
違う子同士で喧嘩してて
八つ当たりみたいな感じで
息子の太もも噛んできたり🤣😂

どうしてもまだカッとなると
噛んだり叩いたりしちゃうのかなぁと思います😭💦

私はやってはいけない方法だと思いますが…
噛まれた時に噛み返したら
やらなくなりました🥹(笑)

• みま

みま

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    2歳児クラスの3歳です。。

そうなんですね。うちのクラス、月齢が高い子が多いからか、噛むのうちの子ばっかりで。知らないだけかもしれないですが、うちの子が噛まれてくることはほぼなくて😭
    息子さん、八つ当たりで太もも噛まれるとは。痛かったでしょうね😭
    でも、ほんと、そんな年齢なんですよね。。カッとなると口が出ているみたいです。参観日で、ケンカ?になって噛む振りしてました。😱

私も噛まれたら時に噛み返すやつ、何回かやりました😭笑
    効果なくて、、、、😱
    手強いんですー。もうほんとやめてほしい。けど、成長を待つしかないんですかね😭

• 2月9日