※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぬ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が悪く、母乳外来に行くことになりました。ミルクメインで搾乳し、うんちが少ないです。飲ませる量や育て方に不安があります。

生後13日の赤ちゃんがいます。
入院時から体重の増えが悪いです。
昨日、2週間検診で体重の伸びが少し悪いと言われ1週間後に母乳外来に来るように言われました。
退院時3100gで健診時3290gでした。体重の増えが悪いとどこか悪いのでしょうか?心配で不安です。
今は頑張ってなるべく3時間から3時間半おきに起こしミルクを飲ませています。
直接母乳を吸ってくれず、ミルクメインで、搾乳をして飲ませています。飲む量は80〜100程度です。うんちも最近はあまり出ません。昨日、綿棒浣腸をしてもらい緑色のうんちが沢山出ました。飲ませる量が足りない為にうんちが出ないのでしょうか?それとも便秘気味なのでしょうか?
すべて3時間きっかり飲ませ続けないと改善されないのでしょうか?私の育て方はダメなのでしょうか?
不安で不安で苦しいです。

コメント

ゆりりり𓎤𓅯

毎日お疲れ様です☺️
少なくとも80mlを3時間か3時間半間隔で飲んでいるのですよね?
13日でしたら適量かなと思いますが...トータル量はどのくらいですか?

うんちについては大人と同じように水分量が少ないと便秘になるみたいです՞ ՞
3時間きっかりでなくても3時間半とかでも大丈夫だと思いますよ!
ちなみに飲ませたあと大きく吐き戻したりなどはありますか?🍼

• きぬ

きぬ

1日あたりだとここ数日は600前後くらいです。600切る時もあります…。1日7〜8回くらいの授乳です。
    飲ませる量が足りず水分量が少ないのでしょうか?

ここ数日は吐き戻したりする事が多々ありました。

• 2月9日
  • ゆりりり𓎤𓅯

ゆりりり𓎤𓅯

600近く飲んでれば足りてそうではありますけどね🤔
    100mlとかのんだら吐いちゃう感じですかね?

飲む量が少なくて水分量足りてないこともあると思いますが、明らかに足りてないって感じではないのかな〜と思いました!

もしかしたら1回に飲める量が少ないチョビチョビ飲みのお子さんかもしれません☺️
    母乳なら3時間間隔とかもないですし、搾乳必要なら大変ですが飲む量が少ないな〜という回のあとは早めにあげてもいいのかな?と思いました☺️

きぬさんのやり方などは間違ってないしおかしくもないですよ🤍

• 2月9日
  • きぬ

きぬ

吐く時はよく見ていると飲みながらゲップのような音を出して一緒にミルクを吐いている?ような気がします。昨日の夜から途中でゲップさせると安定して80飲んでいる気がします。

入院中は何度もうんちをしていて退院後から急に2回くらいになり今は出ない日が増えています…。

直飲みを嫌がってしまい搾乳も頑張っていますがミルクメインになりつつあり、母乳外来にくるように言われてしまい私の育て方はダメなんじゃないかとひどく不安になってしまいました。
    ゆりさんとお話しして少し安心しました。ありがとうございます。

• 2月9日