※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーやん
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子が母乳をあまり飲まず、夜も頻繁に起きて困っています。搾乳しても少ししか飲まず、原因がわかりません。おしっこやうんちは良好で機嫌もいいです。

生後2ヶ月半の男の子を完母で育てています。
ここ数日、母乳をちょこちょこしか飲んでくれません(ToT)
5分くらい飲んで、舌でベーと押し出してくるのでおっぱいを咥えさせます。ですが、全然飲んでくれません。その後ベッドに置くと数分後に泣き出して、おっぱいを欲しがります。
どこまで満足して飲めているのかわかりません…。
夜も1〜2時間で起きてしまいます(>_<)
家事など全然進まなくて、どうしていいかわかりません…。
搾乳して哺乳瓶であげてもちょこっとしか飲みません。
何が原因なのでしょうか??
おしっこもうんちもよく出ていて、機嫌もいいです。

コメント

ゆきまま

おしっこもうんちもでてるなら、量的には足りていると思います。
まだまだ胃の容量が少ないので、ちょこちょこ飲みはしかたないです。そのうち、すこしづつ間が空いてきますよ。
家事は手抜きです。
わたしはいまだにほとんどお惣菜です。

• ちーやん

ちーやん

ありがとうございます^ ^
    うんちもおしっこもよく出てます。笑
    体重も測ると6キロ強ありました!
    この間までは20分とか15分とか
    しっかり飲んでいたので不安です…。

• 3月15日
  • ゆきまま

ゆきまま

時間が短くなったのは、吸う力がついてきたのだと思います。成長ですね✨
    産まれたばかりの時はなかった満腹感も少しでてきたのかも。
    体重が増えてておしっこもうんちもでてるなら、大丈夫。ちゃんと飲んでますよ😁✨✨

• 3月16日
さえ

うちの子もよくおっぱいを話してしまうんですが、自分でちょっとおっぱいつまんで、乳首に母乳が乗った状態で口にくわえさせると飲んでくれました!
もう母乳が出てなくて、出ないよーと離してしまう時はマッサージをして、乳首に母乳が乗った状態でくわえさせたりもしました!
ご参考になるかわかりませんが、試しにちょっとだけやってみてくださると嬉しいです😌

• ちーやん

ちーやん

その方法もやったことあるんですが
    それでも同じでした(;_;)

• 3月15日
うす毛

うちの子もそんな感じでした
本当に少ししか飲まないですぐに泣きました
やはり赤ちゃんにも飲むペースがあるんじゃないかな?と感じました

オシッコの量は十分ですか?
ウンチが出てるのなら安心ですが、オシッコが黄色かったりしたらもっと頻繁に飲ませる必要があるかもしれませんね
うちの子の授乳は1時間ごとでした、本当に飲む量が少ない子でした
量を一気に飲めたと思ったら全部吐き出してた感じです

私も授乳回数の多さや頻繁に起きたりして家事が全く出来ませんでした
もう少し飲んでくれるまでは家事が完璧じゃなくてもいいと思いますよ、
生後2ヶ月の赤ちゃんも毎日の様に違うと思いますよ

• ちーやん

ちーやん

数日前まではちゃんとしっかり
    飲んでいたのに、急にあれ?
    という感じです…(;_;)
    おしっこもうんちもよく出てます!
    たしかによく吐き戻しもあります(*_*)
    家事はもう少し手抜きで
    頑張りたいと思います^^!

• 3月16日
ひー

満腹がわかるようになったのでは?間隔はどのくらいですか?お腹すいてなくておっぱいくわえてもすいてないもんだから飲まなくてチュパチュパやるだけで早い時間で泣いて起きるとか?
それか遊び飲み?
日中だけでもいいのでとりあえず授乳にメリハリつけてみては?大変でしょうが、頑張って下さい!

• ちーやん

ちーやん

短い時間で飲めるようになったのかな?
    と思ったんですが、間隔は1時間前後で、もっても2時間です(>_<)
    抱っこすると泣き止んでそのまま寝る時もありますが、おろすと起きておっぱい欲しがる時の口になるのです…。
    もう少しもってくれると助かるんですけどね(>_<)

• 3月16日
こいのん

3ヶ月頃になると、満腹感が出てきて、遊び飲みが始まるみたいですね!
うちの子も私の様子を伺いながら、チュッチュッしてますよ(^^)
私も2ヶ月のころに、ちょこちょこ飲みに悩まされました💧

• ちーやん

ちーやん

遊び飲みということも考えられるかもです(>_<)私の方をじっと見ながら飲んでます!笑
    その後はなおりましたか??

• 3月16日
  • こいのん

こいのん

ちょこちょこ飲みと言うよりも、口寂しいから咥えていたいみたいで、遊び飲みはしてますね😅
    キュポッて乳首を引っ張って離すので、痛いです😂

• 3月16日
  • ちーやん

ちーやん

そうなんですね(;_;)
    今も怪獣とたたかってます…(;_;)笑

• 3月16日
わかば

ベテラン助産師さんから聞いたお話ですが、「この時期は舌が広く厚くなるから、何かを口にしておきたいのよ。口寂しいこともあるし。だから乳首を咥えてはエーンと泣き、咥えてはエーンと泣きという事も正常な反応なの。何も焦ったり心配することはないわよ。」とのことでした(^-^)
大変ですが、お互いに気長に頑張りましょうね♡

• ちーやん

ちーやん

そうなんですね(>_<)
    添い乳している時に寝たと思って、少ししてから離そうとすると泣きます。口が寂しいってことなんですかね(>_<)
    夜の寝かしつけの時は、2時間とかぶっ通しで咥えて離して泣いてを繰り返してます…(;_;)

• 3月16日
うさこ

同じく、先日まで20分以上でも咥えてた乳首を、最近5分ほどで離されるようになりました!

ただ、そのままスライドしてもう片方の乳首を咥えさすと、ゴクゴクまた飲みだします。
お腹いっぱいになったというより、最初に咥えてた乳首のほうからでる母乳が薄くなってきたから離したのかなーと思ってました。

2回目咥えてくれない時もありますが、最初の5分授乳でも2.3時間持ってくれるのであまり気にしてませんでした!
ぐずるときはしっかり抱っこしてあげると寝ぐずりだったり。。

お互い頑張りましょう!(^^)

• ちーやん

ちーやん

そうなんですね(>_<)
    うちの子の場合は反対側を飲ませても5分くらいで離してしまいます(>_<)
    そして間隔はほとんど1時間しか空きません(;_;)もって2時間です…。

• 3月16日
ペコ

ちょこちょこ飲みしたい気分なのかもしれませんね😅
離しても反対咥えさせて離したら反対と交互に2セットしても飲まないようなら諦めましょう‼️
1時間持たないようならば抱っこで気を紛らわせてお腹すかせておっぱいとした方がまとまって飲んでくれるといわれました🍼✨
ただ、吐き戻しが多い子はちょこちょこ飲みをさせてあげた方が良いと思います💡
満腹中枢がわかる時期なので今までは出てくるだけ飲んでたのが吐かないくらいでストップし始めたのだとしたら胃が大きくなるまではちょこちょこ飲みになると、思います💡