※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜泣きとお昼寝の時間、鉄分不足が関係しているか、ミルクをあげるべきか悩んでいます。昼寝時間が足りていない可能性もあります。夜泣きの対策についてアドバイスを求めています。

夜泣きとお昼寝の時間、鉄分不足は関係あるのでしょうか?
起きた時はミルクをあげるべきなのでしょうか。

生後7ヶ月から夜泣きが始まり、週5くらいで
夜中に1時間くらい夜泣きがあります。

あまりミルクを飲む子ではないので、
最初のうちはミルクを飲ませていましたが
最近は離乳に向けて夜中におきても麦茶を
飲ませるか何も飲ませずに寝かせようと試みます。

単純に日中の刺激などからきているのかも
しれませんが、ここ2ヶ月くらい夕寝がなくなり
日中は朝寝30〜1時間、昼寝1〜2時間です。

お昼寝から起きる時間が15:00〜16:00くらいで、
お風呂上がってミルクを飲みながら限界をむかえ
20:00〜20:30に寝落ちする感じです。

日中の昼寝時間が足りていないことや、
ミルク量が3回食になり減ったことで
鉄分不足から夜泣きがあるのかな?と思い、
離乳食にレバーパウダーをふりかけたり
していますが、何か夜泣きの対策をして
いるわけではありません。


夜泣きの対策で何かおすすめのものや
こうしたら良くなったと言うものがあれば
教えてください🥹

コメント

mizu

こればっかりは絶対にこうとは言えないですが、お昼寝の時間は少しは関係あるかなと思います。
上の子が夜泣きなど多いタイプでしたが、昼寝が少なかった日の方が夜中泣いたり何度も起きたりしていました。

あとはよく言うのは、ミルクや授乳での寝落ちは睡眠の質的によくないらしいです💦
なかなか難しいですけどね💦

うちは下の子の時に睡眠に関する本を読んでみて、ミルクでの寝落ちは良くないと書いてあったので、ミルクで寝落ちした時はそのままそーっと寝かせたりはせず、ゲップ出しを勢よくやったり笑、少しまた覚醒させてから布団に置いてみたりしてました。笑
(眠気が強い時はそれでも起きませんでしたが💦)

  • mizu

    mizu

    ちなみに読んだ本は、
    「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」です!
    図書館で借りました☺️

    • 2月10日
  • ママリ

    ママリ

    ミルクでの寝落ちよくないですよね😢
    夕寝がなくなってどうしても寝落ちしてしまうことが増えたんですが、一度起こしてから寝かしつけしてみます!

    そして、本も近くの図書館にありそうなので、借りて読んでみます☺️

    • 2月10日