※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やさい
住まい

大型商品の返品迷っています。展示品だと知らずに購入し、経年劣化がありショック。送料も高く搬出手間もかかるため悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

メルカリトラブルで大型商品を返品すべきか迷っています😭商品はキッチンボードです。

2年使用で目立った傷汚れなしと商品説明に書いてあったので購入しました。
届いて設置後確認すると、傷はなかったものの経年劣化が想像以上にあり検品年月日も2019年と書いてあったため、改めて売主に質問したところ2年前に展示品を購入したことが判明しました😭

展示品を購入したことを故意かはわかりませんが伏せられていたため、経年劣化が想定以上の点(炊飯器置き場の合板の浮き上がりや色褪せ)がショックです。
元々展示購入品だと知っていたら金額的に購入しなかったのに…。
大型商品なので送料も高く、搬出の手間もかかるので返品するのは気軽ではなく悩みどころです…。

現在受け取り評価は保留中です。
みなさんなら諦めて使用しますか?
諦めない場合どのような対応がおすすめですか?

コメント

私ならそのまま受け取ります!
別に虚偽の説明だったわけじゃないですよね🤔?
購入元や購入時に展示品だったことはわざわざ書く必要ないし、気になるのなら購入もの側が「購入した時は展示品ではなくて新品できたか?」と質問するべきだと思うので…

私なら色褪せ部分はリメイクシートで隠しちゃいます☺️💓

新品未使用以外の中古品買うってそういうことだと思うので…

• やさい

やさい

ご回答ありがとうございます!
    検品年月日から疑問に思ったことを売り手にお伝えしたところ、後になって展示品を買ったと回答をいただきました。
    展示品は新品ではないと考えますが、新品購入と商品説明があっても展示品ではないかまで聞くべきなのですね💦

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

まずは運営に相談してみてはどうでしょうか😢?

• やさい

やさい

ご回答ありがとうございます。相談してみます😢

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

劣化分の値引きを交渉して
応じてくれないなら着払いで返品しますで良いと思います☺️

• やさい

やさい

ご回答ありがとうございます🙏
    売主さんから確認不足だったことを謝罪されたので、交渉するには心がなかなか痛みます😖

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

炊飯器置き場に炊飯器置けば隠れませんか??

展示品は嫌だ
中古品なら良い

なんだか意味わからないな‥と思います😓
もともと気になる点は写真で意図的に隠されていたんでしょうか?
見えるけど見なかったのか
見えないようにされていたのか
どうだったかにもよると思います。

• やさい

やさい

回答ありがとうございます。
    個人的に、展示品でも長期間展示され不特定多数の方が触れられる環境にあったものとワンオーナーの中古品は違うものだと感じます😢

再度商品ページを確認したところ写真では角度的に写っていませんでした。
    蒸気があたる部分なので炊飯器を置いても隠れません😢

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分神経質な方だと思うので、
    中古品okと思うならネットではなく現物を見れるリサイクルショップの方がオススメですよ。

家具屋の展示品って家電類と違って
    電源を入れて劣化する
    水等で汚れる
    ってほぼないです。
    製造段階での難アリ(傷など)商品ならアウトレット家具店が新品として格安で売り出します。
    どこで買われたかわからないのに(正規店で買われたかわからないのに)
    新品と展示品で区別して〜っていうのも私からしたら難解ですね。

蒸気が当たる部分と言うと、一般的に炊飯器を置く部分は可動式で炊飯時はズラして使いますが売手の方がズボラでそうなってしまったんですかね?どちらにせよ影になるところそんなまじまじ見ません。
    仮に可動式ではないタイプなら商品の欠陥ですし、あなたが使っても同じ運命になるだけでは?と思います。

大型なので梱包はヤマト側がしてますよね。運送・梱包時も汚れると思いますよ。

• 2月9日
  • やさい

やさい

フリマアプリでトラブルとは無縁だったので相談したのですがそこまで不神経に否定されると悲しいです…
    親切心からだったらごめんなさい

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

目立った傷や汚れなしとなっていて実際に目立った傷がないなら受取評価します💦
2年前の物なら経年劣化はしょうがないですし、出品の写真もきちんと撮られてるなら相手に問題はないですし💦

• やさい

やさい

実際清掃もされておらず、レールにはほこりがつもり、天板は掃除するとふきんが真っ黒になり悲しい気持ちでした😢掃除すれば綺麗になる汚れは別に許容範囲なのですが💦
    実際は5年前のものだったので戸惑っています💦

• 2月9日

うーーーん…でも一応その物の写真とかご覧になられた上で買っていらっしゃると思うので、
その商品の新品の時の写真しか載せられてないとかなら返金が妥当ですが…
大きなものなら見えてない部分があるのは当たり前なので
買う前に追加で写真を要求することもできたと言われればもうどうしようもないですもんね…
傷の場所とかがあれば載せるのがなんとなく暗黙のルールのようにはなっていますが、メルカリ側からの決まりではないですもんね😭
展示品だったかとかは記載必要ないし…値段も売り手の勝手なので
中古でも新品より高くなっちゃってても全然あり得ます。
あっちからしたら
買ったけど、写真でみるより汚かったので、返品します。って言われたってことですもんね…
運営に相談しても難しいかもしれませんね😭
これが一般の人同士の販売アプリメルカリです…

• やさい

やさい

傷や汚れはメルカリ側からのガイドラインで確認できる写真と説明を詳細に載せてくださいと明確に書いてあります…暗黙のルールではないです💦
    そんな考えの方もいるんですね…
    買い手として慎重になるべきでした😢

• 2月9日

相手の方も確認不足とおっしゃってるならとりあえずは運営に掛け合って判断を委ねてみたらどうでしょう。
解決するかはわかりませんが😅

決して安くない買い物ではあったと思うので写真を追加してもらうなり慎重になるべきだったかなとは思います。

展示品や検品年月日まで細かく書く方もそんなにいないのでこちらが聞かない限り記載がないのは仕方ないと思います。
展示品だったら受け取っていなかったとの事なのでそこにこだわるなら質問で聞くべきだったと思いますよ。
経年劣化してなかったら気にせず展示品として使用してたと言うことですよね?

私ならなんとかDIYでもして使うかな😅
明らかに悪意があるとか相手の不備と言えるなら返品しますが自分にも不備があったら面倒くさいし諦めます。
素人同士のフリマってそういうものかなと思って利用してます。

• やさい

やさい

慎重になるべきでした。
    運営に判断をお願いしようと思います。
    2年使用と記載されていれば、未開封新品状態から2年使用されたものと考えるのは買い手の都合が良すぎるのでしょうか?😰
    それでもこちらが気がつかない程度の状態であれば問題無かったんですが…
    清掃不良の件も特に指摘していないのに謝罪されたので、汚れたまま発送した意識はあるようでなおさら取引相手を間違えてしまった感じがあります😭

• 2月9日

退会ユーザー

展示品で購入したときは経年劣化もなくきれいでそこから展示品だとしても2年使ったら普通に2年使用と記載はしますかね…
    もちろん展示品を購入して2年使用したと記載すれば丁寧だっと思いますし劣化を指摘する事もなく今回のような事はなかったのかなと思います。
    清掃されていなかったりで出品者さんも不親切だったとは思います。

メルカリは民度が低めではあるので今後はより慎重にですね。

• 2月9日
サト

メルカリよく出品者として利用しますが
新品未使用以外の
未使用に近い、目立った傷汚れなしというのもかなり主観的なものですから難しいところですね…やさいさんが感じた経年劣化もある人から見たら目立った傷汚れなしになってしまうんですよね💦
逆に使えないゴミって思う人もいるでしょうしね。
どうしても納得がいかないのであれば相手か事務局に相談するしかないと思います!
私は自分で綺麗にできるところは綺麗にして使います😊

• やさい

やさい

状態設定は主観によるものだからこそ、使用期間が記載されていることに安心して購入してしまったんです😰
    毎日目にするものなので、納得できるようにしたいです😭

• 2月9日
  • サト

サト

だとするとやはり相手にどう思われようが返品なり対応をお願いするしかないと思います😌
    仮にその商品が無料になったとしたら使いたいと思いますか?

毎日目にするもの、そこを重要視するのであればご自身の目で確認できる方法で購入するのが良さそうですね☺️

• 2月9日
🐼桜華🐼

私も展示品なら購入しなかったが、中古品なら購入し使用する…がよく分からないですが、まぁ、人それぞれの主観ですしね…

メルカリ歴10年ですが、今まで展示品を購入しそこから〇年間使用しました。言う説明文で出品されてる方はあまり居ませんでしたね…

後出しで展示品だと言われたとの話ですが、主さんが展示品は嫌。との主観でしたら購入前に質問しなかったんでしょうか🤔?
実際に自分の目で実物を見て購入する訳ではないので、私なら事細かく質問してからいつも購入しています。

出品者さんからしても、展示品を購入と記載していない部分、軽くでもいいのに清掃されていない部分は落ち度がありますが、主さんも事細かく質問しなかった部分にも落ち度はあるかと…

運営に任せるしかないですが、「目立った傷、汚れ無し」で出品されていての、布巾が黒くなるくらいの汚れ、合板の浮き上がりはれっきとした「目立つ傷、汚れあり」なので出品者さんの誤記載なので、返品出来る可能性もあるかもしれません。

私なら自分が使っても合板の浮き上がりになるだろうし、実際に実家でも母がどんなに丁寧にやっていても炊飯器をおく合板の浮き上がりが出来てしまってたので、気にしないですけど💦

返品、出来るといいですね☺️

• やさい

やさい

使用期間以上に踏み込める質問すべきだったと反省しています💦
    ◯年使用したものですという表現も主観が入ってくるのだと痛感したので、これからは製造年月日がわかるものは確認します😢
    お優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月10日