※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

NIPTと初期胎児ドッグ、どちらを受けるか悩んでいます。出生前診断は必ず受ける予定です。胎児ドッグと妊婦健診の違いについて知りたいです。

NIPTか初期胎児ドッグか
どちらを受けるか、もしくはどちらも受けるべきか悩んでいます。

31歳です。体外受精で授かり、胚盤胞のグレードが低かったこともあり出生前診断は必ず受ける予定です。

胎児ドッグに関しては専門の医療機関で受診予定ですが、一般的な妊婦健診と大差あるのでしょうか…?

同じくらいの年齢の方、出生前診断を受けられた方、ご意見お待ちしております🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私はniptにしました😊
検査項目は少ないものの、99.99%の確定診断がもらえる安心感が大きかったです。

胎児ドックは中期で受けましたが、検索項目も多く、30分かけてゆっくり見てくれたので、通常の妊婦検診とは全然違いました✨

• ママリ

ママリ

結局先日NIPTを受けてきました!初期の胎児ドッグは基本的にトリソミーを重点的に診るらしいので、今回はNIPTだけにしようと思います!ありがとうございました😊

• 2月14日
ママリ

NT指摘があったので念のためNIPT、初期胎児ドックどちらも受けましたよ!
胎児ドッグは手の数まで見てくれました。
あとは心疾患や重大な障害がないかなどもすごく丁寧に調べてもらいました。

首のむくみも調べてもらいましたが、ダウン症系はNIPTの方が可能性高いと思います。