※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

4月入所辞退後も育休手当は継続しますか?同じ状況の方の報告も聞きたいです。

保育園 育休延長について

3月生まれの娘がいます。
4月1歳児クラスの入所を希望しており、第三希望の保育園に受かりました。
ですが、申し込み時と状況が変わり辞退しようと思っています。
辞退しても二次募集で入所保留(不承諾)にすることができると区役所から教えてもらいました。

私の会社は4歳になる誕生日の前月まで育児休暇を取得することができるようになっています。
3月生まれのため、すでに育児休業給付金の延長申請は済んでいます。

そこでなのですが、4月入所を辞退した場合育児休業給付金はでなくなりますか?
それとも現時点で延長申請が済んでいれば4月で辞退、入所保留となっても手当は引き続き1歳半まで出るのでしょうか?

手当が出なくとも、辞退するのには変わらないのですが気になり質問しました。

また同じような状況の方、会社にはなんて報告したかも教えていただけると嬉しいです。

コメント

s.k♡

3月生まれで3月入園の不承諾通知を提出して延長手続きされてるなら4月の入園を辞退しても1歳半まで育休手当もらえると思いますʕ•ᴥ•ʔ♡

ちょっと状況は違いますが、うの子が5月生まれで4月入園が受かってしまった時に辞退し5月ノ不承諾通知もらい育休延長しました☺️
職場には4月でも入園出来ず待機になりましたって伝えました🤣

• s.k♡

s.k♡

すみません誤字です💦
    うの子⇨上の子

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    手当はこのまま継続できるんですね!よかったです😂

ちなみに4月に入園できずと伝えた際、不承諾通知など、保留になった書類の提出などは求められなかったですか😖?
    会社に辞退したとバレたら気まずいなと思ってしまって、、、

• 2月8日
  • s.k♡

s.k♡

手当は継続されます🙆‍♀️

求められませんでした‼️辞退したとは言えないですよね🤣わたしも辞退したとは言わなかったです💦

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

給付金は本来なら出ますが、会社が毎月の申し込みをして保留になる=復帰の意思あり=給付金の延長と言う方針なら不承諾通知の提出を求められたりする可能性は0ではありません🫠なのでその辺は会社に確認しないと分からないです💦不承諾通知の提出は求められなくても毎月申し込みをしていることが条件になっていたりもするので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    不承諾通知は2次募集での日付で入所保留になり出すことが可能とのことでした。ただ一次募集段階での不承諾通知はないので、今提出となると給付金が止まってしまう可能性があると言うことですね😖

第一もしくは第二希望の保育園であれば、通わせられそうなので毎月申し込みをする予定ですので、会社が大丈夫であれば良さそうですね!

• 2月9日
ママリ

過去の質問にすみません。
辞退されましたか?
同じく3月生まれ、二次募集で第五希望に入所となり、悩んでいます、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2次でも第5希望ということは相当激戦区なんですね、、😢
    わたしは辞退しました!
    5月以降、希望してる園に応募しますがおそらく入れないことがほとんどだと思うので来年4月に入れればなと思っています、、、!

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

辞退されたのですね!
    4月で希望園が無理だと、途中入園も望み薄ですよね。。
    あとまだ役所に聞いてないのですが、自治体によっては辞退するとその年度が応募できないともみて、、

ちなみに育児休業給付金についてはどうなりましたでしょうか?💦
    私も給付金打ち切られてもいいから辞退してもいいよ、と夫に言われているのですが無給で一年は悩みどころで、、

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の自治体は辞退することで、点数が下がったり、応募できないということはないとのことでした!その年度応募できないとなると、また難しいですね、、、

3月分はおそらく、次回分?に該当すると思うので、まだ確定ではないですが、会社からは大丈夫だと思うとの返答をもらっています!

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

特に辞退することにより何かあるわけじゃなかったのですね!
    まだ役所に確認してないのですがこの後開庁したら聞いてみようと思います、、

会社に確認されたのですね!💦
    私は復帰の話で進んでいて辞退することが言い出せず確認できていません😖
    2次募集での辞退なので不承諾通知もどうなるのやら、、

• 3月21日