※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が向き癖が酷くて困っています。成長につれて自然に治るでしょうか?

生後2ヶ月息子の向き癖が酷いです。
右に癖がついていて、右頭がぺたんこです🥲反対に向かしてもすぐ戻ってきます。笑
首が座っていないので、腹ばいは長時間出来ないので困ってます。
向き癖・頭の形は成長につれ、自然に治るのでしょうか?

コメント

🍑

自然には治らないようです😭
私も生後2ヶ月の時に別件で総合病院へ行った際指摘され、酷くてお母さんがたが心配ならヘルメット治療もありますよとお話を貰いました。
しかし自費で40万くらいと説明があり厳しいなと思い、先生に相談したら寝返り打つ前ならドーナッツまくら使うといいよとのことでエスメラレルダの枕を購入しました!

生後半年くらいまでなら頭の形
は工夫で緩和できるそうです😊

ちなみにうちの子も今はだいぶ改善され、こないだ病院行った際も全くむきぐせがないわけではないけどだいぶよくなったね!と言われました💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😭右側がぺたんこでフニャフニャしてます。
    1ヶ月健診の時に左へ向けるようにと指摘されて、やってますがなかなか出来ずで💦一応向き癖・絶壁予防の枕は買っているのですが、枕の上で頭だけ右向きになります🥹笑
    ちゃんと穴の空いたドーナツ枕の方がいいんですかね??

• 2月8日
  • 🍑

🍑

うちは左のむきぐせだったので
    ねるときの位置を私が右側にくるようにしてます
    (ママのいる向きにむきぐせに
    なることがあると先生から聞いて確かにそれまで左側に私が寝てたので😭)

私も最初ちょこちょこ向きを直したり、おもちゃを右側においてみたりしたものの一度ついたむきぐせはそう簡単に治りませんでした😭笑

最初穴の空いてないまくら使ってたんですが、その先生にドーナッツ枕をゴリ押しされて試しに買ってみたらだいぶ改善された気がします!

今4ヶ月ですがまだ寝返りしないのでまだ使ってます!

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

反対側に寝てみたり試しましたが、全然ダメで💦枕あった方が間違いないって感じですね。笑

• 2月9日
初めてのママリ

ヘルメット治療しました🥺

自然治癒はしないと脳神経外科のヘルメット専門医に説明されました

斜頭で重度なら早めに治療しないと成長とともに色々支障が出てきますよ

早く治してあげれたらいいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!!
    反対に向けたりしてますが、片側がぺたんこなのですぐ戻ってきてしまいます🥹
    できれば今のうちに私の力で治してあげたいのですが、、

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

うちも向き癖がひどく、片側がへこんでいたので、エスメラルダの新生児から使える枕を3ヶ月手前で使いました。
最初と比べたら、だいぶ緩和されました。
向き癖自体はいまだに完全には治ってないです。枕なかったらどうなっていたのかなと思います。
寝返りするまでの短期間だと思って買いましたが、良いのか悪いのかまだ寝返りしないので、枕、継続して使えてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!!もうすぐ3ヶ月になるので検討してみます💭
    枕で頭の形は治りましたか??

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいぶ良くなりましたよ。緩和されました。でも、向き癖は、いまだに治らないので、枕の下にタオルを入れて傾斜つけてます。
    完璧に治したいのであれば、ヘルメットが良いかと思います😌

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!治療は金銭的に無理があるので、枕購入検討してみます🙆‍♀️

• 2月9日
🫶🏻

自然には治らないかと🥲
下の子が全く同じですんごい片方ぺたんこで歪な形してました😭😭首の力も強くて体ごと横にしても何しても顔は必ず横向いて..😵‍💫枕系はあまり期待してませんでしたが、ママリで見てエスメラルダの枕使用し始めたら少しずつですが改善されてます!!🥹

枕使った所で向いて欲しい方は向いてくれませんが、それでも綺麗にはなってきてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり治りませんか、、
    寝返りしだしたら少しはマシになるのかなと思ったんですけど笑
    うちの子も首の力が強くて戻っちゃいます。皆さんの意見聞いて エスメラルダ効果アリっぽいので購入検討してみます!!

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

うちもエスメラルダの穴空いてる枕を使っています!
少しずつ治ってきてる感じです!
が、耳の位置がすでにずれてしまっているような感じなので病院で相談しようと思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり穴が空いてるほうが良いみたいですね🤔
    エスメラルダ注文しようと思います!!😆

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

うちも向きぐせひどくて、左側ぺったんこです😭
生後1ヶ月半くらいから向きぐせ防止クッションとエスメラルダの枕を使い、真上を向くようになりましたが、それまでに潰れてしまった頭は改善されず、、、
頭の形外来で3Dスキャンをしたところ、数値的には斜頭が重症でした…
ヘルメット治療をしようと思ってます…!

生後3ヶ月くらいはいちばん歪みがひどくなる時期みたいで、今後は少しは改善されるようなのですが、重症の赤ちゃんは生後半年経っても大幅な改善は難しいようです😭
中等症くらいだったら枕などで地道に頑張ろうと思ったのですが、重症なのでヘルメット治療に踏み切ろうかと…

ヘルメットをかぶれば、毎日毎日頭の向きを気にするストレスからも解放されるし、これからつかまり立ちが始まったら転倒した際の頭ガードにもなるなと考えてます😂