※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヵ月の赤ちゃんの寝かしつけについての不安です。授乳後すぐに寝かしつけると、授乳=寝る習慣がつくのでは?離乳食が始まる前に対策を考えています。

【これって授乳で寝かしつけになってる?】寝かしつけの不安

寝かしつけについて疑問と不安です…。

まもなく生後4ヵ月になる娘がいます。
夜の寝かしつけですが、9時頃に暗い寝室で最後の授乳(母乳+ミルク) をし、げっぷを出したらベビーベッドに置いてすぐ部屋を退室しています。

ベッドに置く時は眠そうにはしていますが、完全に寝落ちてはおらず、置いてから5〜10分ほどで勝手に寝てくれています。
これだと授乳したら寝るという癖がついてしまうのでしょうか…?

というのも、もう少しで離乳食が始まり、いつか授乳をしなくなる日が来ると思いますが、「授乳=寝る」という癖がついてしまったら寝かしつけが大変になるのかなと思いまして💦

新生児の頃からよく寝てくれる子で、今もベッドに置いたら朝まで勝手に寝てくれているので、これまで寝かしつけに困ったことがほぼありません。

今までが恵まれていることは重々承知ですが、これまで苦労してこなかったからこそ、寝かしつけに恐怖を感じています😓
今からでも授乳と寝る間に何かワンクッション入れたりした方がいいでしょうか?

コメント

ゆめ꙳★*゚

どちらにせよ今後、断乳だったり卒乳で手こずる日が来るかもしれない(あっさり卒業出来る子も居ます)ので今はその流れで全然良いと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…まだどうなるかも分からない先々のことばかり考えても仕方ないので、とりあえず今を重視してみます!!

• 2月8日
ハルママ

うちの娘もそんな感じでしたよー😊✨
わりと寝てくれる方でしたし、夜の授乳をしている最中にうとうとしてきて吸うのが弱くなった時点で授乳を辞めて、そのままゲップして寝かせてました🌱

記憶が曖昧ですが、離乳食が始まってからは少し夜泣きがあった気がしますがやっぱりムラもあったので、授乳だけが寝付き&夜泣きと直結してたか?
と言われると、そこまで関係無かったんじゃないかなぁ〜と思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようなの方からのコメント、心強いです…!
    今の寝かしつけが手がかからなさすぎて(日中は全然寝てくれませんが😂)必要以上に恐れてしまっていますが、あまり思い詰めないでいようと思います!

• 2月8日