※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

毎週頑張っている皆さんが、お互いに励まし合う場所です。自分の一週間の頑張りを共有し、お疲れさまの言葉を贈り合いましょう。コメントやいいねで応援し合い、明日への活力を得る場所です。

🏅「あなたが今週がんばったこと」を
みんなでねぎらいあいませんか?🏅

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは😊
今日は金曜日ですね。今週はあなたにとってどんな一週間でしたか?

赤ちゃんや子どものお世話、家事、お仕事などで今週もあっという間だった人
今週は先週よりもいろんなことがスムーズにできた人

体調が思わしくなかった人、調子がいつもより良かった人
うれしいことがあった人、悲しいことがあった人

今日までがんばってきたことがやっと実を結んだ人

それぞれがいろいろな一週間を過ごしていると思います。

平日は今日でひと区切り。今週もお疲れさまでした😊

そんな毎日がんばっているみなさんで
がんばってきたことや、今もがんばっていることを思いながら、
みんなでおつかれさまを発表しあいませんか?

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.

「今週は離乳食のストック作りがんばった。たくさん食べてくれるといいな」
「夫と喧嘩しちゃったけど、言われたこと少しは聞いてみようかな...」

「イヤイヤ期、毎日辛いけど今週は笑顔で対応できるようにがんばった!」
「体調が思わしくなかったけどデリバリーとかも使ってなんとか家事こなせた…」

「一歩前に進むために子どものことについて勇気を出して相談してみた。」
「母や夫に頼った日が多かったけど、その分家事や子どもの相手ができた!」

「なんとなく今週は頑張った!」

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.

がんばった内容や状況、度合いは人それぞれだと思っています。
内容は短くても長くても、かぶっても大丈夫。
この場所ではぜひ自分を褒めて、ねぎらってあげてください😊

また他のコメントを読んで
「私も同じ」「お疲れさま」「よくがんばってる!」「すごい」など
お疲れさまや応援の気持ちを込めて、
コメントをしたりいいねボタンでリアクションをしたりしてみてください。

ここで交流することで、
明日への元気を充電できる、そんな場所になると嬉しいです。

みなさんの参加をお待ちしています。

ママリ運営事務局

🏅この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🏅寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🏅投稿下部に表示されている関連キーワード「ママリ公式」または「みんなでおつかれさま」をタップしていただくとこれまでの投稿が一覧でみれます。
🏅投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

りあ

夫の休みがなかったので、
毎日ちびっこ3人の相手頑張りました🙄
自宅保育終了まで残り1ヶ月半、頑張ります!

はじめてのママリ

雨の中送迎がんばったことかな〜!笑💦

振替休日、2人とも仕事で子供を朝から実家に送り届けた事ですかねー。実家の方は雪積もってたし運転気をつかったー😣

ママリ

下の子の歯医者&予防接種ですかね😅
予防接種は今日これからですが、今までは歯医者も予防接種も全然余裕だったのに、最近は家を出ることから嫌がるのでスーパー連れて行くのもやっとです💦💦
やっと連れ出したとしてもついたらギャン泣き😮‍💨
無事に帰ってこれるかしら…

にこ

退院して新生児と2歳児との生活がスタート!わちゃわちゃであっという間に1日が終わります〜😵‍💫
意外にお互いの泣き声では起きないことにびっくり😮

はじめてのママリ🔰

先週コロナで仕事まるまるお休みして
今週から久しぶりの仕事😭😭

全然忙しく無かったのに、足筋肉痛😂

体力の落ち込みが凄くて歳を感じました🥹

そして今週から新しい業務を覚えなきゃで
頭がパンクしそうです😂😂

お家ではイライラして怒ることも
あるけど次女の突然始まるダンスや
長女を膝に抱っこして歌を歌う
時間も取れて比較的穏やかに
過ごせた気がする🥰

仕事は今日まで!!
週末は実家に頼ろう!!
頑張ろーーー

🐰

火曜日に上の子が発熱で早退、
水曜日もほとんど看病で寝られず…でも午後から仕事…
木曜日は元々半休取ってたけど、まさかの下の子発熱で、そのまま嘔吐やらでドタバタ…
今日は下と一緒に在宅で仕事…

まともに働けてない1週間でした😇
でも看病も仕事も頑張りました💮週末はゆっくりできますように🍀

もも太郎

夜中0時に息子嘔吐〜〜〜〜💥

今週2回しか入ってないシフトの、入ってる日に😨?
夜中だけど失礼を承知でとりあえずグループLINE送ったら、出られるって言ってくれた子が🥹
本当に本当に……ありがたみを感じる🥹

さっきも、ごはん食べたいって言うから少しあげたけど、2口くらい食べただけのも嘔吐〜〜〜〜〜💥

土曜日、動物園行こうかって話してて、
前は前日にウェブチケット買って、その日の夜に息子が熱出たんだよね〜w
キャンセル代もかからなくてホントよかったよね〜w
今度こそリベンジ!
って話していたのに………

無理ですな😇

胃腸炎、インフル、風邪やら、皆様もお気をつけください😄
もし同じく、突然の嘔吐や熱で今日お休みもらったよ🥲って方いたら、お互い頑張りましょう🙌

じゃこ

今週も生後1か月の子を無事に生かしました!!!!!!!!!!!!!!!
もういっぱいいっぱいすぎて母も生きてるだけでハナマル

ぽん

生後4ヶ月になり生まれてから初めて6時間寝てくれました!
ママリの皆様には励ましていただいたり本当に支えていただきました😭
全ママに幸あれ~!

kujira

夫とケンカして気分最悪だけど、子どもには変わらず穏やかに過ごしている自分にハナマルあげたいです😂

はじめてのママリ🔰

早起きして欠かさずお弁当を作ったこと!

はじめてのママリ🔰

ママが苦手な人とも笑顔🙂で話せたことかな✨
最近朝方何度も目が覚めてしまう😅子供も朝早い日もあるけど、ま、しょーがないかな💦

はじめてのママリ🔰

毎日毎日食べない離乳食を準備して
2.3口食べたらのけ反って暴れて
なんで!なんで食べないの!もう知らない!とか0歳児相手にイライラしちゃったりして
今週もこんな親でいいのかと自己嫌悪です
もっと心の余裕のある親になりたい

はじめてのママリ🔰

昨日、私だけコロナ陽性と診断されました😭
保育園、職場、スーパーと普段変わりない生活をしてたのになぜだーー😭
子供たちが熱も出ず元気なのが救いです👌

チョン・ジョングクの嫁

私は料理もせず、今のところ手の掛からない子ども一人育ててるだけで大変なんて思うのに、外に仕事に出て毎日家族にご飯用意して、家事して、育児を当り前ようにやってるお母さん達を尊敬します😭お疲れ様です😭

そら

真横で夜泣きしてんのに起きなかった夫に布団をかけてあげたこと
あとそういうイライラしたことをユーモアを混じえて伝えられたこと!!
毎日夜泣き対応、細切れ睡眠…あとどれくらい続くのかなぁ。

初ままり

先週末から体調不良の子と引きこもり😇
仕事も一週間休んで…もう家から出たい😂

下の子と2人で居ると疲れる😭早く上の子が帰ってきて欲しい😂

ぽぽ

先週末に末っ子がNICU退院!
久しぶりの赤ちゃん育児と3人育児が始まりました✨
夫は仕事があるので寝かせてあげて夜間は私1人で3人の夜中、寝言泣きを同時にした日も😭
家事や上の子のこともあるので睡眠時間毎日2.3時間の中よくがんばったー!

はじめてのママリ🔰

先週土曜日から、鼻水出だして今も絶賛ぐずぐず中の子ども💧私も旦那さんも鼻ぐずぐず(笑)

耳鼻科へ行き、ママ友との約束2件をキャンセル、、せっかくの予定が、楽しみが、、😩人と話せる絶好の機会を。。

子どもの鼻水が良くなるまで、おとなしく2人で過ごします〜支援センターも行けないし🤲

まだ寒いけど、公園でも行って気晴らししておきます💫

ままりり

ママリの代わりになりそうな場所ってあります?

• はマ

はマ

MAMATALK、Fiikaですかね

• 2月16日
  よゐこママ

今週は早起きして子供を学校へ連れて行く事をしました。

はマ

確定申告行ってきた。やっと暇な日常に戻るかな?支援センター行ってきたけどあまりしっくり来なかった。家が一番。

もも

実家の大片付けを頑張りました☺️☺️☺️

まだまだ終わらず、今週末も頑張ります!

はじめてのママリ🔰

絶賛つわり中なので、生きるの頑張りました。生きてるだけで偉い〜って思いながら過ごしてました😂

くろーばー

2月に入って、バタバタと家族揃って風邪をひき、末っ子にアレルギー疑惑が出たり、娘が友だちと大揉めしたり、息子に治療が必要な虫歯が出来たり…碌な事がない😫
私が前厄なせいだろうかとまで…いや、もう前厄のせいにしたいです。
欠損歯の娘の歯の矯正も歯科医院決めないとだし、末っ子も大きめのアレルギー専門医受診した上でアレルギー疑惑が疑惑のままだから、離乳食であげていかないといけないし、娘は揉めた子と一応仲直りしたみたいだけど、前々から反りが合わなくて揉めがちだからもう関わるのやめなよって言いたいけど言えないし…
心労が重なって、もうやだー!ってなってる今日。
末っ子がお昼寝してる間に寝たいのに寝付けずうとうとし始めたら起きるし。起きたら泣くし…

治療できるものばかりだから大丈夫!って思うようにしてるけど、次から次へと重なるとしんどい😮‍💨

はじめてのママリ🔰

下の子が体調不良で保育園1日しか行けなかった😭
看病疲れでヘトヘトです💧

はじめてのママリ🔰

あーまた検査薬陰性だった。

• ちゃぴ

ちゃぴ

わたしもです🥲🥲

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また周期やり直しですね😇😇

• 2月17日
ママリ

介助付き&ボトボト溢すものの、息子がお椀の中の柔らかい食べ物をスプーンで掬って食べました!
コップも自分で持ちたがって水に口をつける事が出来ました!(ぶくぶく遊ぶだけで全く飲まない上にコップを投げて全身着替えるはめになったけど😂)
一瞬だけど支えなしでたっちできました!
ちょうだいと言うと物を手渡してくれるようになりました!
色々指差して「あ!!」と大きい声でアピールする事が出来ました!
あと「お耳」と言うと耳を触るようになった!鼻ももうちょいで覚えそう!
ほぼワンオペでストレスで何度も声を上げて泣いて今もヘトヘトだけど、成長が一気に見られた1週間でした。

母娘でキティラー

夫が昨日から数日間遠方の義実家に帰省するのの準備ですかね。

日曜の夜まで女2人で楽しく過ごしたいです。

はじめてのママリ🔰

産休中、家の整理をがんばった‼️ジャマな引き出しが空になったのでやっと捨てられる☺️
旦那の元カノからの手紙とか出てきて萎えたけど笑、しれっと捨てたぜ✌️✌️

はむまま

間違えて再投稿

足の痛みが引かず病院行ったら亀裂骨折してるっぽいって。
来週大きい病院でMRI!

なのに、今日これから子供たちの定期検診で歯医者に行ってくる💦
頑張ってるぞーーー!
痛いよー😣

はじめてのママリ🔰

引っ越し当日に息子発熱→からの私も発熱
ワンオペで家もぐちゃぐちゃな中、一週間なんとか頑張りました!!

はじめてのママリ🔰

里帰り終了し土曜に自宅にきました!

1週間ワンオペ頑張った✨
妊娠中に旦那1人で先に今の家に引っ越していたので、私にとって初めての地域、初めてのお家です!

どこにどんなお店があるのかも分からず、知り合いもおらず…
少しずつ慣れていきたいな☺️

お買い物、お料理、掃除なども意外とできた!笑
徐々に家事の幅も増やしたり、もっと住みやすいお家にしよう💪

テイボウ

今週は家事を子供が寝てからやり、仕事帰ってからは子供との時間を目一杯とれた✨
明日も仕事だけど、あと少し🤏頑張る!!

はじめてのママリ🔰

夫婦揃って風邪。
実家でお世話になってるけど
子どもにうつりませんように!

チーム めだま

2月3日に下の子がRSと診断され、1週間 保育園休む。土日もはさみ 10日間 家庭内隔離、ようやく火曜日から出勤。そしたら 水曜日の夜から私が下痢と嘔吐で胃腸炎に・・・😢⤵️
2月は 2日しか出勤出来てない😨

コマ

2ヶ月なのに2時間おきに起こされて授乳😇
ねむーーー

にゃおりん

昨日、娘が発熱し、それを私がもらったみたい…
38度から熱が下がらない😭
カロナール飲んでもダメ。
なんで〜😢😢

ぴこ

昼寝の寝かしつけに苦戦し、疲弊しつつも、頑張りました。私えらい!!!

まぁちゃん

1週間ワンオペ家庭保育頑張った!!
ママはヘトヘトだけど、お漏らし4才とイヤイヤ期2才児が元気で何より☺️

あちゃん

もおまじで旦那がめんどくさい。
わたしパートだし稼ぎ少ないから働いてくれて休みなしでがんばってくれてありがたいけど、
家買って三年建売かったのに作ったところにいまだにぐちぐち文句言ってる。
仕事でいないからってわたしがいる時にきて意味わからん説明うけてそれを伝えるとお前に対応まかせたの間違えだった的なことを毎回言われるし、
いや、なら自分が全部対応してくれ?
知らんがな。
気にしてんのあんただけやし。
あなたが買った家かもしれんけど、もう文句ばっかりあるなら買わなかったらよかったんじゃないんですか?もう疲れる。
色々めんどくさくなかった〜〜

嵐

今週は、、、火曜日は1万歩以上の買い出し、水曜日は予防接種、今日は上の子の幼稚園の最後のお楽しみ会でした。

今週は凄い疲れた🥺🥺

でも今日は下の子も連れてだったから。。。
大変だったけどすごく感動した🥺🥺卒園式はもっと泣きそう🥺

りいさ

フルタイムで9:00-21:00でまだ頑張ってます笑 

安定期に入ってから体調も良くなり無限に働けてしまいます😳(家に帰ったら即充電切れですが)

ma

息子が嘔吐してしまったりしてなんかの病気かと慌ててしまったり、生理前でものすごくイライラしてて、グズグズしまくる息子にイラッとしてしまって反省😭
生理がきて腹痛や腰痛で辛いけど明日明後日は夫がいるからなんとか大丈夫そうかな…。

はじめてのママリ🔰

火曜に退院して初めての育児開始!
まずは生かし続けることに必死💦とりあえず頑張った🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます!無理せず寝られる時に寝てくださいね!☺️

• 2月16日
ママ

息子2人がインフルエンザで1週間看病がんばりました!明日は旦那が休みなので1人の時間が欲しいな😭

はじめてのママリ🔰

やっと寝てくれた!
自宅保育で風邪ひいて私もうつってもう疲労困憊の1週間😵
復帰まであと2ヶ月半…
がんばるぞ。

はじめてのママリ🔰

昼寝難民の今週🥲どうやったら寝るん?
ママはイライラしちゃったけどこの子はケロッと元気に生きてる✌️頑張っても思い通りにならないこともある!人間だもの。て改めて気づいた私、えらい👏

ママリ

今日は寝落ちせず寝かしつけできた😂
さて、明日休みだしゆっくりスマホしよ😂

ベル🐶

義父が泊まりに来ましたー😂🙏
がんばったぞ、自分🤣✨

はじめてのママリ🔰

夜泣きオールナイトで寝不足だったけど今週も一日ワンオペ頑張った!!!

②児ママ

息子のインフルの看病頑張った😭自分も感染してそうだけど🤣

はじめてのママリ🔰

尻込みしてた支援センターに行ってきました!前回行った時は私たち以外はみんなはいはいやたっちができる子ばかりで部屋の片隅で転がる息子を座ってみているだけでした…笑
今日は家で退屈なのかずっとグズグズでしんどかったのでエイヤ!と行ってきました。月齢の近い赤ちゃんもいて、お話できてよかったです😭義実家がらみでここ数日ずっと暗い気持ちでいたのですが、ふれあい遊びでニコニコ笑う息子を見て、もっと楽しく育児しようと思えました。

はじめてのママリ🔰

授業参観頑張りました😌
人見知りなので気疲れしちゃいました😂

みと

4歳の娘が反抗期です。
ワンオペフルタイム勤務で毎日クタクタです。

さっきちょっと怒ってしまったら、明日の発表会パパだけでいい!ママも来たいならいーれーて!って言ってよ、と言われてブチ切れちゃいました🥹
そして今なんかぷっつんと張り詰めていた糸が切れてひとりで泣いてます。

今週もがんばった、わたし。

ゆん

やっっっと自分1人でチャイルドシートに子供を乗せられるようになりました😂

a

立ち始めた息子と、毎日、短時間でも外に出て、息子の自由な動きを見守ったこと☺️☺️✊🏻
砂まみれ、泥まみれ、芝まみれ、初めて触るものを、好きなだけ触れてもらいました。

はじめてのママリ🔰

ついに逆子が直らず37wジャストの3月6日に帝王切開でのお産が決まりました。下から産んでみたかったのもあるけど、経済的と子供達の命のことを考えると母は帝王切開のほうがありがたいんだ。逆子の方が胎動で頭突きがすごいー。無理に戻らなくていいから!臍の緒が巻き付いたら怖いから!後痛いのでやめて〜。
後少しお腹の中にいてね。

はじめてのママリ🔰

体調不良の息子のお世話、いつも以上に頑張った😭
嘔吐下痢だったからハイターで手はボロボロだけど、笑顔見ると私の手なんかどうでもよくなる💓

よしこ

今週仕事頑張った!保育園のクラスの8割がインフルエンザになったにのにうちのコはならずに頑張った!

あずき

いつまでもYouTubeみてたので
泣かせたらやっと寝ました 笑
明日はお遊戯会がんばれ息子

もも

睡眠退行なのか、夜泣きが始まって新生児かってぐらい起きる息子。
朝は早くから起こされてる。
寝るの大好きな母はあなたがお腹にいる時からまともに眠れてませんよ…。
つわり、胎動、頻尿。産んでからは夜泣き…。
いつになったらぐっすり眠れますか😭
今週も頑張った、わたし。