※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てらちゃん、
子育て・グッズ

日中は頻回授乳で大変ですが、授乳間隔はもうすぐ空くでしょうか?時間をかけすぎるのはよくないですか?アドバイスありますか?

生後1か月半の女の子で完母よりの混合で育ててます。
夜は寝る前ミルク80〜100くらい飲んで4時間ほど寝てくれるのですが、日中はほとんど寝てくれず1時間おきに母乳を欲しがります。(短いと30分)
日中はミルク1回か2回で80〜100くらいしか飲まないのでミルクでも1時間しかもたないです。
あとミルクだと100でも飲むのに30分以上かかってしまいます。時間をかけすぎるのはよくないですか?
頻回授乳で何も出来ず辛いのですが、もう少ししたら授乳間隔は空きますか?
何かアドバイスあれば教えていただきたいです🙇

コメント

わあ、大変ですね😭
うちも1か月です。

1か月健診での体重増加はどうでしたか?いい感じでしたか?

うちは泣いたら授乳か睡眠か便です。自分で寝る力がまだ弱いので、手伝わないと寝れません…。
新生児から使える抱っこ紐は本当におすすめです☺️抱っこ紐入れて、歩いて様子を見ます。

夕方は特に授乳量が減る時間なので意識して頻回です。1時間でも。
日中は1時間のときもあるのですが、眠いときも多いです。試しに抱っこ紐で寝かせてみる、か抱っこ紐でなくても寝かせてみるのはどうでしょうか。

既にされているのに寝ないとか、足りないとかでしたらごめんなさい🥺💦

ミルク100を30分は質問者さんが辛いですよね💦
辛くなければそれもありかと思います。頻回でちょこちょこ飲んでいるから、足りていていらない可能性は…ないですかね🤔?

• てらちゃん、

てらちゃん、

同じ一カ月なんですね!🥺
    さっそくコメントありがとうございます!☺️

体重はしっかり増えていました!
    母乳だけでいいって言われましたが、大変なので混合にしました!
    今抱っこ紐コニーしかないのですが、コニー嫌がってないちゃうんですけど、何回かすれば慣れて行くんですかね?🥹

たまに授乳後寝てくれる時もあるんですが、長くて30分ですぐ起きてしまいあやしても寝ないで気づいたらおっぱい欲しがります😭

口から出したり嫌な顔したりするので足りてるんですかね?まだ胃が小さくて飲む量が少ないから頻回授乳になるんですかね?🥺

• 2月8日

退会ユーザー

なるほどです🥺✨

赤ちゃんの性格もあると思うので絶対にこれ!とは言えないのですが、抱っこ紐については

・慣れも必要
    ・寝る前に泣いて交感神経と副交感神経の切り替えを行おうとしている
    ・もう既に眠すぎて泣いちゃう
    (新生児は1回で機嫌よく起きていられるのは40分ほどと言われている)
    →うちの子の場合は1時間半寝れないともう手がつけられなくなります😂
    ・あ、母乳の匂いがする!という興奮(必要とは限らない😇笑)

など考えられるかなと思います。1回で寝られる時間もまだまとめて寝る力がないため15分〜4時間と言われているので、そんなものかも?です。
    眠いならすっと自分で、まとめて寝てほしいですよね😭

今の2人目はいらないの意思表示がはっきりしています。嫌な顔します!分かります!!!笑
    ミルクもいらなかったらいらねってされます😂

上の子は全く嫌な顔ひとつしませんでした。くれるならくれるだけ全て飲みますタイプです。

足りてるから…も、胃が小さくて…もどちらも考えられるので本当に難しい話ですよね🥺

本人の機嫌を見て、成長を見て、体重を見て、トータルでなんとなく判断していく(もしくはプロの力も借りる)感じですすめていく…しかないのかなと思います。

また、授乳は飲む目的だけではなくおしゃぶりがわりにもなるので、安心するのかもしれないですね☺️♡

• 2月8日
  • てらちゃん、

てらちゃん、

たくさんアドバイスありがとうございます!🥺
    色々と考えられる事が多すぎてわかんないですね😭
    参考にさせてもらいます!

確かにおっぱい咥えてすぐ寝て離したらおきてなので安心してくれてるんですかね☺️
    母乳あげてたら特にギャン泣きすることはないので、今は欲しがるだけあげるのが良いんですかね?🥹

• 2月8日

退会ユーザー

いえいえ、何1つ断言できなくてごめんなさい🥺💦

なるほどです。それなら寝たいからくわえて安心したい気持ちが強いのかもです☺️✨

欲しがるだけあげるのはもちろん大丈夫です!
    ただ、質問者さんがしんどかったら、他の方法を考えていくのも1つかなと思います。

長文になってすみません。

蛇足ですが、小児睡眠として見ると3ヶ月までは寝たり起きたりが理想の生活リズム。
    長時間起きている=脳の疲れすぎを起こしてさらに眠りの質が低下していく悪循環になります。日中の睡眠不足が夜の睡眠不足にもつながると言われています。(昼夜の逆転は朝日で改善と予防をする)

とはいえ!寝かしつけたってうまく寝てくれないんですけどね😂😂😂

• 2月8日
てらちゃん、

色々アドバイスいただけて参考になったので助かりました😭
1人だとぐるぐる考えてしまうので😭

睡眠不足がそんな恐ろしいことになるんですね😱
今まだ夜寝てくれてるから良いですけど、もし夜もすぐに起きるようになったら恐ろしいです😭
色々試してみて昼の寝かしつけ頑張ってみます!😭✨