※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
子育て・グッズ

保育園の死亡事故を心配。1歳未満の子供を預ける理由や、保育士の負担、国の制度に疑問。

保育園の死亡事故を最近よく目にして4月から息子を預けるので不安になります。もうその頃には2歳近くなってるのでまだいいですが、、ニュースに上がる子は1歳未満の数ヶ月の子が多いですよね。。窒息とか💦
よく思うのがそんなに数ヶ月の子を保育園に預けてまで働かないといけないほどお金に困ってるものなんでしょうか?それともただ早く復帰したいだけ??
こんな事故が起きた時自分が見てれば、、と後悔しないのかなと疑問に思うことがあります。保育士さんも多くの子供を見ているので目を離すことは多少あるだろうし100%安全なんてないと思うし。そのリスクを考えてまでなぜ1歳未満で保育園に預けるのでしょうか?
国の制度が悪いのか、、こんな胸が痛いニュース無くなってほしいです。

コメント

ままり

ちゃんとした保育園は
年齢と受け入れ園児に対して
保育士の人数もちゃんと管理されています。
昼寝中も0.1.2歳児は目を離す事なく
先生が教室にいらっしゃいます。

今回の園は認可外で
保育士免許があるのは園長のみ
あとは無資格のアルバイトと園長の息子のみで
園児がかなりいたので
起きるべきして起きた事だと思います。
私なら無資格の人が働いてる時点で
そこの園は候補には入れませんけどね、、

ままり

無認可に入れておくと、加点になるから復帰するって場合もあると思いますよ

わたしも、資格のない人がいて、更にこれだけの園児を預かってるなんて…ちょっと怖いなと感じました
わたしなら預けてないと思いますね

はじめてのママリ🔰

本当に痛ましいニュースばかりで心が苦しくなりますよね💦

家庭によってはすぐに働かないとやっていけない家庭、ただ子供と離れたいから早めに仕事始めたいっていう方、子供とはなるべく一緒に居たいけど仕事復帰してバリバリやっていきたい方、いろんな事情はあるかと思います😖

私は幼稚園入るまでは子供と一緒に過ごして居たい!と気持ちが強く主婦で居させてくれる主人には非常に感謝しています😖
保育士さんも色んな人がいますが、みんながみんなそうではないですが最近かなり目立ってニュースになってるから不安にもなりますよね💦

ママリ

お金もあると思いますが、1歳児はどこも倍率が高いので0歳児から仕方なく預ける方が多いのではないかなと思います...
育休手当は2歳(1歳児の誕生日)までしかもらえないですし、とはいえ専業主婦じゃ働きたい時に保育園にはなかなか入れないですよね😢

もう少し保育士さんの給料をあげれば人員確保できていろんな人が預けることができると思うのですが、話題になっても国が動かないばかりに...と思っています😢

はじめてのママリ🔰

早く復帰したい人なんていないと思います💦共働き世帯が多いとか加点の為や保育園の空きがないとかじゃないでしょうか?
今回の認可外はずさんな管理だったみたいですね😣

はじめてのママリ

うちの娘が通ってる保育園も0歳児さんたくさんいます。
まだ首が座ってないような子も何人かいますが
中にはシングルマザーさんもいますし
経済的に厳しいのかなと思いました。

早めに預けないと、枠がなくなるかもしれないという人もいました。

胸が痛いニュースですよね。

保育園見学のときに
お昼寝中の対応どうしているのか、確認しました。

deleted user

きっと2歳で保育園に預ける意味がわからないという方もいると思いますよ。
いちごさんが1歳児クラスで預けるのと同じように、0歳児クラスに預けるママさんにも理由があるんですよ。

重要なポストに付いている、お金が厳しい、1歳児クラスは倍率が高いから0歳児クラスに入れておきたいなどじゃないでしょうか?

ゆうき

今回事件の起きてしまった園は区の認可は受けていると出ていましたが、認可外の中の更に認可外という感じの印象を受けました。
私も保育士ですが0歳児は5分おきに呼吸チェックをしてます。
お昼休暇中でも仕事中でも他の子が泣いていても絶対チェックします。
何より子どもの命が大切だからです。
うつ伏せで寝ていたら絶対何歳でも戻します。
私は保育士というお仕事が大好きで自分自身で言うのはおこがましいですがプロフェッショナルだと思って働いています。
今回の事件はプロ意識が足りなすぎると思いました。。。。

はじめてのママリ🔰

今回の園はなかなかやばいですし見学時点で疑問があったのに改善が見られないまま預けたのはうーんという感じですが、それぞれ事情があるので…
ちゃんと見定めたまともな園に0歳児を預けている人に対する疑問を持つのはちょっと違うかなと思っちゃいます💦
自宅保育でもSIDSや窒息死、幼稚園のバス置き去り、小学校以降の熱中症とか、年齢に関係なく不慮の事故は起きますよ

  • いちご🍓

    いちご🍓

    確かに何歳でも事故が起こる可能性はありますがまだ未熟な0歳児での事故のニュースが実際多いし、乳幼児突然死も0歳児が大半ですよね。そのリスクを承知の上で預けると思うんです。それを踏まえても何がなんでも働かないといけない理由があるのかなと疑問に思いました。

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    0歳での事故が多いんですか?小学生が集団通学中に車に飛ばされるとか修学旅行のバスが横転するとかいろいろあるので、私はそんな認識がありませんでした。知識不足で失礼しました。
    ある程度立場がある人やブラックにお勤めの方、0歳で預けないと厳しい激戦区、お金に困ってるなど理由はいろいろ考えられると思います!

    • 2月8日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    いえいえ、あくまで私の印象というかよくニュースで見るのは0歳児の窒息事故なので。。やはりお金や仕事上早く復帰しないといけない人もいるのかな🥺もっと優しい社会になってほしいですね。

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

お金が無いから、ひとり親だから、精神的理由など理由は様々です。
そんな中での痛ましい事故
みんなが皆預けたくて預けている訳では無いと思いますよ💦

保護者を攻めるのではなく
まず教員の研修に力を入れて欲しいと感じるところです。

はじめてのママリ🔰

共働き必須になってる今の日本のせいでもありますよね…

子供って1人見るだけでも大変ですし、それを大人数見てるとなればそりゃ保育士の負担も相当だと思います。
もちろんだからといってこんなことあっては絶対にいけませんが💦

色々な事情もあるんでしょうが、7月に産んで11月に復帰ってスゲーなって単純に思いました💦職場がそうさせたのか本人が望んだのかは知りませんが…💦

私もいちごさんの言いたいこと疑問に思うことめっちゃ分かります。

悪いのはもちろんそこの園です!…が、あれ?ここやばくね?預けられねーわって考えて一度立ち止まってみるのも大事だよなって考えさせられました。

そんな園があること自体おかしなことなんですけどね…ここまで乳児の事故が続くとしっかり見極める必要がありますよね。

  • いちご🍓

    いちご🍓

    日本の制度も良くないですよね。

    やっぱり保育士も人間だからミスをすることもあるしまだまだ未熟な赤ちゃんを預けるのはかなり考えて後悔ないように預けるべきだなぁと思います。理解してくれて嬉しいです、ありがとうございます☺️

    • 2月9日
いちご🍓


みなさんコメントありがとうございます。様々な理由があって預けられてる方がいますよね。ただ預ける側もちゃんと責任を持って本当にここでいいのか、安全対策はどのようにしてるのかしっかり確認しておくべきだと思いました。
私も息子を春から認定保育園に預けますが、もう一度詳しく色々と確認しておくべきだなと感じました!