※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさくん
お金・保険

主人のお父さんの土地に家を建てる場合、土地を主人に名義変更するか、土地は義理父のままで家は主人のものにするかで得失があります。義理父が土地の税金を払い続け、亡くなった後に主人に名義変更される場合、損をする可能性があるかもしれません。

マイホームの土地について。。

主人のお父さんの土地に家を建てることになりました

この場合

1.土地は主人に名義変更するか

2.土地は義理父 家は主人

どちらが得、損とかありますか?

2の場合、土地の税金は義理父が
払い続けることになり、亡くなったら旦那に名義変更となります

どれか私達にとって損にならないのでしょうか??

コメント

yu...

うちも義父の土地に家建てるんですが、亡くなってからの名義変更わ相続がややこしい?か、土地と建物の名義が違うとややこしい?かなんかの理由で土地を名義変更しました!
生前贈与になるのかな?
亡くなってからだと贈与税がかかるって言ってたかも(TT)

理由が曖昧ですいません(TT)

• あさくん

あさくん

亡くなってからは贈与税はかからないと思います。相続税になると思います。(^^*)私も無知でよくわからないんですよ。。
    生きてるうちに名義変更しても、義理父が亡くなった時は相続税を払わないといけなくなるのは同じみたいですよ(;゚д゚)
    難しいですよね。。

• 3月15日
  • あさくん

あさくん

生前贈与より、亡くなってから
    相続する方がお金はかからないみたいです。相続のもめ事がないとわかってるなら、名義は生きているうちは、父名義のがお得みたいです。。

• 3月15日
ザト

1は生前贈与で税金がかかる可能性があり、2は相続税がかかる可能性があります。
例えば、1で義父さんから買うような形にして、月々いくら、と返すようにしても良いかと思います。

• あさくん

あさくん

生前贈与は2500万までなら、非課税みたいです(^^*)

でも相続税にきりかわると、、どうなるのかわかりませんヽ(;▽;)ノ

• 3月15日