※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

現在2人の発達障害の子供がおり、3人目の妊娠が発覚。悩んでおり、仕事や子供の療育、将来のことが心配。夫は協力的だが帰りが遅い。検査薬は陽性だが、不安が募る。どうしたらいいか。

発達障害の子が2人いて、3人目妊娠かも。

現在知的障害自閉症の6歳の子と診断はないけど、言語訓練と集団療育に通いながら加配をお願いしている4歳の男の子がいます。上の子はこの4月から支援級在籍予定と新しく放課後デイサービスに通う予定です。こんな感じで割と平日は忙しく、仕事は合間にパチンコと保育の仕事をかけもちしています。旦那は育児に協力的ですが去年転職し帰りが遅くなりました。
そんななか思いがけず3人目の妊娠かも。なんです。
まだ検査薬のみですが、正直嬉しいとも思いましたがどうしようとも思いました。すでに2人で手が掛かっているのに仕事もやめなきゃだし、つわりなどはじまったり生まれたりしたら2人の療育や小学校とのやりとりがおろそかになったりしないか、そして3人目も発達障害だったらどうしようと。上2人とも生まれた時は健康で気になることもほとんどなく、育てやすかったです。月齢が増えるにつれ、言葉が遅い、理解してる??など不安がどんどん増えていきました。今上2人は同世代の子たちに比べたら遅れていることも多いけど成長はしてて一緒に頑張ろうねと思っています。
本当にどうしよう。しか出てこないです。後悔はしたくないです。でもやはり今の生活とメンタルあともう今年38歳。を思うと。1人目2人目の時は大喜びで生むしかなかったのにこんなに違うのかと。自分勝手な自分にも嫌になります。旦那は喜んでいましたが、確かに帰りは遅いし協力はあまりできないかも。○○が無理なら諦めるしか無いのかな。と託された感じもイラっとしました。
ぐちゃぐちゃですいませんが、みなさんならどうしますか?

コメント

deleted user

知的障害自閉症の6歳のお子さんはどのくらいの発達でしょうか。
うちにも中度に近い軽度知的の自閉症がいて7歳になったところですが、小学生にあがって急にしっかりして学校の準備とか身の回りのことは自立してすごく楽になりました。
うちは一人っ子ですがもし2人目ができても子育て手伝ってくれそうだなと感じるほどです。
物理的に3人目が難しくない(普段の子供連れての移動や生活面などが)難しくない、また上のお子さんがある程度自立しているなら大丈夫かなと思います。

私の知り合いに3人お子さんがいて1番上が軽度知的、2人目が重度知的、3人目はまだ小さな赤ちゃん、主人は仕事が忙しくあまり手伝えないという家庭の知り合いがいます。上の子が協力的なおかげで何とかやれてるみたいです!

TAT

うちも自閉症&多動の息子がいますけど、下に作ろうと思ったことほぼありません。
理由は子供自身が大変なのに、産まれた下の子がまた障害児だと、下の子の面倒見るのが大変だと思ったからです。
下の子が健常者だとしても余計に大変ですよね、きょうだい児って言葉がある位ですので。

ママリさんはまだお若いので自分の年齢的な問題で高齢出産云々というよりも、将来的な事を見据えて考えた方が良いと思うのです。

行く行くは兄弟だけでの生活になるし、旦那が仕事忙しくて手伝えないんじゃ負担が余計に増えるの目に見えてますし、協力できないかもと言ってる時点で手伝う気無いの見え見えです。

諦めるかどうかは、ご家庭の事情なんでなんとも言えません。

ただ、大変な事が増えることだけは判ります…💦

頑張って下さい💦

えりか

すごく悩まれますよね。
周りに頼れる親、義理の親がいてくれたら決断が出来そうですが。
旦那さんが協力的かどうかですよね。結局ははじめてのママリ🔰さんが家事育児をするようになるだろうし。
旦那さんが一緒に頑張ろう!みたいに言って欲しいですよね。
はじめてのママリ🔰さんが納得がいく決断ができることを願っています。