※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虎丸
子育て・グッズ

初節句のお祝いについて教えてください。両家で会食し、きょうだいも参加しますか?会食の費用負担はどうなるのでしょうか?場所はどこが一般的ですか?

初節句について教えてください!
地域によってちがうとは思いますが、だいたい初節句のお祝いは両家で会食しましたか?きょうだいなども交えましたか?会食の費用は誰持ちになるんでしょうか?場所はどんなところで?
みなさんの体験談教えて参考にさせてください!

コメント

田舎住みです😊

義両親は離婚しているので交流のある義母、
実母は仕事で都合がつかなかったので、
父と弟(高校生)で会食をしました😊
費用は私たち持ちです😊

五月人形は地域の風習で
実両親が買ってくれ、アパート住まいで飾れないので
実家(車で3分)に飾ってもらい、
会食後義母を実家に招いてお披露目くらいですかね😊

ママリ

初節句はうちに両家招いてご飯食べましたよ😄
外で食べる場合でも、夫婦が費用を持つのが普通ではないですかね?👀

you

ウチは我が家で、義両親と実両親を招いて食事をする予定です( ^ω^ )
鯉のぼりと兜を買ってもらったので、お礼の気持ちを込めて仕出しなどを頼み食事代は我が家でと思っていたのですが…
お互いの両親が出すと言い出し、主人は主人で、主人側の両親に出して貰えば?と言ってて>_<
有難い事ですが、変な所で揉めてます(^^;;

ねこ

自宅に双方の両親を招いて食事会しました。お披露目の場なので、自分たちで費用は出しましたよ。

特に何もしていません。
両家から会食する?とか、みんなでお祝いする?という話も出ませんでした。
なので、主人とわたしと娘の3人でお雛様を飾ってごちそう食べたくらいです。
ちなみに実母からは実家でお祝いしたよとの連絡がきましたが(今年もお祝いしてくれたみたいです)、義実家からは連絡すら来ていません。
たぶん何もしてないと思います…内孫なのに(笑)。