※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき🔰
妊活

妊活中の飲み会について。上手な断り方orお酒を飲んでもいいものか悩ん…

妊活中の飲み会について。上手な断り方orお酒を飲んでもいいものか悩んでいます。

近々、会社の周年祭と称した飲み会があります。
時期的に生理予定日の数日前です。

私はもともとお酒に強い方で、社内でも「よく飲む人」という認識を持たれています。
アルコールを完全に断ると変に勘ぐられそうで、妊娠確定もしていないのにそれは嫌だなと思っています。
(一部の人だけならまだしも、社員全員出席するので…小さな会社なので全員知ることになります)
お祝いでもあるので、欠席はしたくありません。

以前、妊娠4週目までは薬等を飲んでも胎児に影響はないというような記事を目にしたことがあります。
アルコールも同じように考えていいものでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も似たようなタイプなのですが、特に何も言わずに「今日はノンアルで〜」でやり過ごす時もあります。
なんか説明しないといけない雰囲気のときは嘘をつくことになりますが、「今日は薬を飲んでて」とか「お医者さんから控えるように言われちゃって」とか言ってごまかしてます!笑

• ゆき🔰

ゆき🔰

理由は様子を見て後から付け加える感じ、自然でいいですね!
    「薬のんだからノンアルで…」って頼んだらわざとらしいかなぁとか考えてました(笑)
    ありがとうございます。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

察しのいい人ならそれで気づくかもしれませんが、そういう方は妊娠報告するまできっと余計なことは言わないと思います☺️

あまり考えすぎず、あっけらかんとしてたらいいと思います!

• 2時間前
  • ゆき🔰

ゆき🔰

確かにそうかもしれません😲
    自分が気にしすぎてもよくないですね。
    ありがとうございます!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私も強かったのですが「最近肝数値悪くて。。」と言ってお酒控えてます。

• ゆき🔰

ゆき🔰

コメントありがとうございます。
    健康診断が来月なので今回その手は使いにくいのですが、今後の参考にさせていただきます!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

「飲み会後に車で夫を迎えに行くので」
「頭痛薬飲んでて」
とか誤魔化してましたね…。

ただ追求されるストレスと天秤にかけてメンバーによって飲んだり飲まなかったりですね。

• ゆき🔰

ゆき🔰

車の運転を言い訳にするの、説得力があっていいですね!
    今回はちょっと状況的に無理があり使えなさそうなのですが、今後の参考にさせていただきます!

• 2時間前
トモヨ

数日前というのはどれぐらい前になりますでしょうか(・・?)

早い人だと行為日から10日後には反応出るので、不安なら検査して判断しても良いかと🤔🤔

• ゆき🔰

ゆき🔰

4日前になります。
    陽性反応が出るかどうかのタイミングですよね😂
    陽性だったらわかりやすいけど、陰性でも安心できるタイミングではないよな〜と考えてしまっています🌀

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

胎児に影響は無いので飲んでも大丈夫だとは思いますが、いつもより控えめにされたらいいかと☺️
「今日は車で来たから〜」って理由が使えるならそれもありです😂

• ゆき🔰

ゆき🔰

コメントありがとうございます!
    車を理由に使えたら良かったんですけどね〜😂
    今回は状況的に無理があって、それこそ勘ぐられてしまいそうです(笑)

1杯だけ呑んで煙に巻くのがスムーズかな〜とかぐるぐるしています🌀

• 1時間前