※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょょん
雑談・つぶやき

子どもという言葉をひらがなで書く習慣があるが、なぜか忘れた。クラスLINEで平仮名で送ったら直された。

子どもって書く時に"子供"って書かないで
"子ども"ってひらがなで書くって
短大の時に習って以来ずっと子どもって書いてる👀
保育士時代の時もそうだった気がする🤔

って、卒園近いし長男のクラスLINEで
連絡が来てて送る機会があって
平仮名で打って送ったら
誰かに直されてたわ。笑


そもそもなんで漢字で
書かないのかはもう忘れたけど。笑

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

子どもって、私も書きます!

誰だったかに、子供は供えるって意味だから!って言われた気がします🤣🤣

  • ぴょょん

    ぴょょん

    間違えて下に
    書いてしまいました😂
    なので消しました。笑

    書きますよね👀!
    調べたらそんな感じの
    意味が書いてありました🤣

    • 2月8日
らるらりら

おんなじです!わたしも保育科で☺️
なんで直されたのか気になります(笑)無意識でしょうかね…

  • ぴょょん

    ぴょょん

    人数を確認したい連絡で
    みんな大人と子どもの人数を
    書いて送るやつでして、
    きっと、私だけ平仮名だったので
    気づいてないと思って
    直してくれたんですかね😅笑

    • 2月8日
deleted user

私もママリで4年前ぐらいに学んで、文で打つ時や、文字にする時子どもって書くようになりました。
それ以来子供って見ると、違和感を感じます。笑
間違えではないのですがね🥹

  • ぴょょん

    ぴょょん

    たしかに違和感ありますよね😂

    • 2月8日
なぁぷしゅ

私は何も知らず、ママリで呟いてる人がいてそこから意識するようになりました🥺
忙しいときとかたまに子供って打ちますが💦
お供するとかそういう感じですよね🥺

  • ぴょょん

    ぴょょん

    そうだったのですね👀
    調べたらお供する〜
    そういう風な感じで
    書いてありました😂

    • 2月8日
deleted user

知らなかったです!
子供だと思ってました!
意味も皆さんのコメントで知りました
多分私みたいに知らないから直したんじゃないでしょうか?

  • ぴょょん

    ぴょょん

    平仮名でも漢字でも
    どちらでも
    間違えではないみたいですが😅
    クラスの大人と子どもの人数を
    確認したい連絡でして、
    みんな人数を送らなきゃ
    いけなかったのですが、
    私だけ平仮名で書いてあったので
    気づいてないと思ってきっと
    直してくれたんだと思います😂
    (前の人が送ってきた文を
    コピーしてそこに更に加えて
    って感じです!)

    • 2月8日
もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

子供の“供”がよくない意味だからって習った気がします。
どこでだったかは忘れましたが🤣なので私も「子ども」表記です😊なのに予測変換1番最初に“子供”って出てくるのでちょっとうざいです🤣