※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

支援学級について、小学生にわかりやすく説明する方法について相談しています。支援学級は、授業が難しいと感じる子がサポートを受けるクラスです。学校が子どもたちに説明するかは不明です。

気分を悪くされたらすみません。
小2の娘がいます。最近転校しました。
以前通っていた小学校には支援学級がありませんでしたが、今の学校にはあります。
支援学級というような言い方ではなく、よくある濁した名前のクラス名です。(なかよし学級、あおぞら学級など)

支援学級の児童が制作した作品展、発表会が先日あったと娘に話を聞きました。その流れで「っていうか支援学級って何?」と聞かれました。
「みんなで一緒に授業受けるのが大変だと思う子が入るクラスだよ」と答えましたが、いまいちピンときていない様子でした。

差別的な感情や同情を持たせることなく、小学校低学年の子にもわかりやすい簡潔な回答はどんなものがありますか?

1年生から入学していたら支援学級とは…という説明は学校から子どもたちに説明があるものなんでしょうか?

コメント