※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

FIREやサイドFIREについて、夫婦で資産700万円程度。今から目指すのは難しいでしょうか。

FIRE、サイドFIREについて。
夫婦共にアラフォーで資産700万程しかありません。
これからFIRE、サイドFIRE目指すのは難しいでしょうか?

FIREというものをもっと早く知りたかった、、、

コメント

ママリ

お子さん次第ではないでしょうか?
まだお子さん小さいですし、
早期リタイアしても大丈夫な資金や運用ができるなら大丈夫かと思いますけどね。

日本社会においては年金も下がって行く一方ですし、
中々難しいのかなと思います。

• ママリ

ママリ

やっぱり中々難しいですよね。。
    これから子供にもお金がかかってきますもんね。。

サイドFIRE無理にしても、資産があるに越したことはないと思うので、、頑張って資産を増やしたいと思います💦

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

我が家は結構早くから資産作りをしてきました。
    とはいえ、まだこれから子供達にお金が本格的にかかるから、
    もっと投資へまわしたいのに難しいです💦

• 2月8日
のん

やり方次第ではないでしょうか。
例えば、旦那さん55歳、奥様50歳でのリタイアを目指すなら年金もらうまでの期間もそこまで長くないですし。

他には配当金と奥様のパートで毎月15〜20万で旦那さんにはリタイアせずに働いてもらう妻のみサイドFIREという方法もあるかと。

• ママリ

ママリ

夫は今の働き方を変えるつもりはないみたいなので、まさに妻だけサイドFIREを目指したいと思っています。

50歳まであと10年ほど、、
    頑張って資産増やしていきたいと思います💦

• 2月8日

60歳でサイドFIREなら可能ではないでしょうか
我々が60になるころには70とか75まで働かないと行けなくなりそうですので…

• ママリ

ママリ

そのくらいが現実的ですよね、、
    サイドFIRE無理でも資産かあることで選択肢は増えると思うので、、
    がんばります💦

• 2月8日
はじめてのママリ

うちはアラサーですが、同じくもっとはやくFIREについて知りたかったです😂

月の支出、貯蓄額によるかなと思います!年齢で無理だとは全然思いません!うちなんて夫婦フルタイム正社員で世帯年収700万ですが、45歳(あと15年)でサイドFIRE目指してます!

• ママリ

ママリ

アラサーならまだまだ大丈夫ですよね😭
    まだ時間があるのが羨ましいです。

お互い頑張りましょう!

• 2月8日
スポンジ

例えばですが2人とも正社員で、旦那さんのお給料のみで生活。
自分のお給料を全額貯められるとかならサイドファイアなら可能だと思います。

期限を60歳毎月15万貯めると考えても20年あれば3600万、20万なら4800万貯まりますし。

• ママリ

ママリ

やはり60歳が現実的ですね。。
    早期のサイドFIREが無理でも、資産があれば選択肢は増えると信じて、、、

がんばります💦

• 2月8日