※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

その幼稚園は特殊なのか、普通なのか気になります。

この幼稚園、ヤバイ?

家の近くに園バスはないけど、他区から公共交通機関を使ってでも通ってる親子がたくさんいるほどの人気の園があります。
園の敷地に森があり、豊かな自然の中でのびのびとした幼児教育を受けられる・東大卒の高名な教育者が創設して教育理念がすごい。この幼稚園に入ると小学校受験に有利だとかいう噂を耳にします。

広大な園庭を地域の方に向けて
放課後は開放しているので
先日、1歳半の娘を連れて遊びに行ってみました。
15時くらいに行ったのですが、園庭では保護者と子どもたちが追いかけっこして遊んだり賑やかで和気あいあいとした雰囲気で、素敵だなと思いました。

しかし、、
入口の門に近づいたとたん、付近にいた数人の男児達が「こっちに来るな!あっちいけー!!!」と叫びながら勢いよく門を蹴ったり、叩いたり、突進したりを繰り返しはじめました。(あまりの勢いで、頭をぶつけて自爆している子もいた)
保護者は「門が壊れちゃうよ〜」と
のほほんと言うだけで、危ないから止めなさいとか、叱ったりすることは一切ありませんでした。
なんだか、猿と飼育員みたいだと思ってしまい、素敵な幼稚園だなと思っていた気持ちが一気に冷めました。

家から一番近くて、費用も高くない、自然豊かな園という点で、園選びの第一候補だったのでショックでした。

この園が特殊なんでしょうか?それともこんな感じが普通なんですか?
先輩ママ様、教えてください🙏

コメント

ままり

たまたまじゃないですかね?そんな子ばかりじゃないですよ。
あと幼稚園男児なんて猿と変わりませんのでどこでもそういう子はいますよ笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    幼稚園男児は猿と変わらない😂笑
    そうなんですね。(馬鹿にしてるわけじゃなくて、なんかホッコリしました😁)

    モヤッとしたのは叱らない親の対応だったのかな〜と心の整理ができました。

    • 2月8日
  • ままり

    ままり

    うちにも猿がいますが親御さんの気持ちもわかります。
    1度目なら同じように大して叱りませんが、2回3回とやったり本当に危険を感じたら雷を落とします。
    毎回全力で叱ってたら本当に自分の身がもたないので省エネで済むならそれで終わらせたいんです…

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今回のパターンだと、門の向こうに人(1歳半の娘)が立っていて、門を勢いよく蹴ったら門が開いてぶつかるという状況でした。
    幸いロックがかかっていて開きませんでしたが💦
    だから余計に親の対応にモヤッとしたんです😭

    普通の感覚だと
    ママリさんの言うように他人もしくは自分に危険を感じる行為をしたら雷ですよね。
    省エネで済むなら終わらせたい気持ちにも同意です☺

    • 2月8日
なこ

うーん…それは幼稚園がヤバいというより、その入口の門にいた子どもの保護者がヤバいだけな気がします…
元々保育士してました。
保育士や幼稚園教諭だからといって園内にいたら降園後は保護者が側にいるなら余程のことがない限りわざわざ出てきませんし…
たまたま外にいたとか苦情があったとかなら注意するかもしれませんが。
例えば園外のショッピングセンターでそのような光景を見て、ショッピングセンターが悪いと思いますか?明らかに保護者です。
そのような保護者ばかりではないでしょうし、今のところ園選びから外される理由にしなくてもいいのかな?と思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    幼稚園の理念で、【子供の自由を尊重する】という文言があるのでソレが曲解されて保護者に伝わってるの?とも思いました。

    一場面だけ見て判断するには早いですよね、保育士さんからの貴重な意見とても参考になりました。
    ありがとうございます😊

    • 2月8日
  • なこ

    なこ

    今の保育は結構どこも自由を尊重するところが多いので、逆に子どもの保育でそこが嫌でなければ良いかと!
    昔みたいに先生主体のガチガチ保育をやられてるところもありますが、かなり減ってます。
    園選びならそういう保育理念とか園の大体の雰囲気とか話しかけた時の先生達の対応とか行事とか参考にされた方が合う園が見つかると思いますよ😊

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    とても参考になるアドバイスをありがとうございます😊

    • 2月8日
Y

うちの幼稚園にも何人かはそういう子いますよ😳!
お母さんも「も〜!」っていうだけで注意しない人とか🤔
いろんな人がいますからね🥹
そこの幼稚園に限ったことではないと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    幼稚園あるあるな光景なんですね!
    今から心構えしときます

    • 2月8日
ママリ

男の子って猿と言うか、何事にも全力って言うか、ある意味そんな感じが健全だと思います😂

こっち来るな!あっちいけ!
は、多分ごっこ遊びのつもりでしょうし、余程ヒートアップしない限り最初は軽く声かける程度だと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございました。
    男の子と接する機会がほぼないので、そのような生態を知れて良かったです😂

    • 2月8日
ゆか

地域は違いますが、娘の幼稚園も自然豊かで小学校受験をする家庭から人気のある園です。
娘も予定してます。

受験をする家庭に人気な園は、カリキュラムでギチギチにする教育方針ではなく、自然や季節や行事などを体験させてくれる、子供の自立心を遊びのなかで学ばせてくれるところかなと思います。

降園後は塾に通いますし、園ではたくさん遊んでおいて!という感じですかね…
なので自由奔放なお子さんもいます😅ビシッとするところではビシッとする、遊ぶときは子供らしく、メリハリつけられるようにはなるんですが…ならない子もいますね😅

でも男の子のママは大変な人は本当に大変そうです…
園で亀を飼ってますが、亀の水槽の水をバシャバシャとママにかけてる年少男児がいて…ママも「やめてよ💨」くらいしか言わず、それは引きました😅
ママも綺麗めの服なのにびしょびしょで…
私なら1回目で叱り飛ばします😅周りにも迷惑ですしね!
言っても効かないのかもですね😅

ママリ

叱らない親、いますよね~!!!
私も公園とかで何度か目撃したことあって、イライラします💦
うちにも幼稚園児の男の子いますが、「あっちいけー!」など他人に言ったり門を蹴ったりしませんよ。そんな姿を見たら、絶対に叱ります。友達同士で遊んでいるならまだしも…。そして、園の門を蹴るとか、普通にあり得ないです💦蹴るならボールとか蹴っとけよって感じです💦
小さい子がびっくりするし危ないでしょ!やめなさい!!と注意して、その小さい子の親御さん(主さん)にも謝罪します。うちの幼稚園の親御さんは、ちゃんと叱る人が多いです💦
その子の親がやばいと思います😵
そういう親が少数派の園だといいですね💦