※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がおしゃべりが増えてきて、長文を一生懸命話すけれど、ほとんど聞き取れない。適当に相槌を打っているが、これでいいか心配。

1歳9ヶ月になった娘、最近保育園の先生にも「言葉が増えてきましたね〜🩷」と言って貰えるほどお喋りが増えてきたのですが、、、

お世辞にも日本語とは言えないほどの宇宙人っぷりです😂

本人的には多分「〇〇がね?あーしてね?こーしたらね?こーなっちゃったの!!」とか言ってるつもりなんだろうなってくらいの長文を一生懸命話してくるのですが、単語として聞き取れるワードがほとんどありません笑

いつも適当に娘のテンションに合わせて「うんうん。えー!そうなんだ!」「へぇー!」などと相槌を打ってるのですが、これでいいのでしょうか?笑

コメント

よっぴ

はっきり話せなくても、おしゃべりしたいって気持ちが言葉につながるので大丈夫ですよ(^-^)今は、水面下で言葉を蓄えているので。
なので、親が相づちうってちゃんと聞いてあげるのは素晴らしいですよ(^^)

• ママリ

ママリ

そう言っていただけると安心します🥲
    相槌は打ってるものの、娘からしたら話噛み合ってないんじゃないかと気になってしまって笑

• 2月8日