※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお♫しお♫
子育て・グッズ

3歳半の娘がトイトレに苦戦しています。保育園で成功率は上がってきたものの、家庭では頑なに拒否。様々な方法を試しているが、まだオムツ🫠。低身長のため踏み台が必要。高さ25㎝以上の商品や方法を探しています。

3歳半の娘ですが、全然トイトレが進みません😇

お風呂前に強制的に連れて行って、たまーーにタイミングが合うとおしっこや💩ができます。
どちらかというと💩の方が成功率高いです。

1月からは保育園でも娘のトイトレに力を入れてくださってるんですが、成功率は上がってきたけどまだまだオムツ🫠
「1時間おきに連れて行くといいですよ!」と言われましたが、家では頑なにトイレに行きません😇
園でのトイトレのおかげで、おしっこした後「オムツ変えて」と教えてくれるようにはなりました。

これまでやった事
・おまる
→母が1歳半の時に強制的に送ってきましたが、おもちゃ入れになってます
・ご褒美シール作戦
→アンパンマン、パウパトやりましたがただのポスターになってます
・補助便座をシンプルなものから取っ手付ミッフィーに
→前よりは座ってくれるかも
・強制パンツ作戦
→汚れるのが嫌でパンツ断固拒否!!!になった

あと、今ある踏み台が高さ25㎝なのですが、娘が低身長なので足が届きません…
でも25㎝以上の踏み台はなかなか見つかりません😭
良い商品、方法があれば🙌

コメント

きりん

足が宙に浮いていると踏ん張れないのですよ!
次女の時は、足置き台は自分が便座前にしゃがんで、自分の太ももに子供の足乗せてました🦵
パパが牛乳パックで足置き台を作った頃には、足置き台なくても大丈夫になってましたが😅笑

っていうか、そもそもトイトレは、子供の出る!出したい!!っていう感覚が分かっているか?排泄機能の成長と本人のやる気が伴わないと進まないです😅
焦ったところで出る!って言うのが分からないと💦
とりあえず出なくてもいいから、食事前後、お風呂前、寝る前は座って10秒座る(ゆっくり数えて実質30秒くらいかけて)。それで出なかったらおしまい!
お姉さんパンツは、出る習慣がついてからですかね😊

• しお♫しお♫

しお♫しお♫

以前は踏み台を片方の足、私の太ももを片方の足としてました。
    今はきりんさんと同じく両方私の太ももです。
    なのでそうしなくてもいい踏み台など知りたかったです。

現状、その出なくてもいいから連れて行くすら拒否するので、まだやらなくていいんですかね…

• 2月8日
  • きりん

きりん

長女のときは、しまじろうのこれ使ってましたよ!
    でも、本人がやる気ないなら今は寒いし無理しなくてもいいと思います(*^^*)
    長女は、台湾へ旅行行った際便座が低くて穴が小さいことから座らせてたら、穴に落ちないようにバランスをとったら上手く腹圧掛かり、大小出たのをきっかけにオムツよりも先に補助便座卒業しました。実家も昭和の家で同じく狭くて低めのトイレだったので怖くなかったみたいです😊
    次女も、姉リスペクトしているため、太ももに足乗せるスタイルでオムツよりも補助便座先に卒業しました。
    2人合わせて半年も補助便座使ってないかも🤣

友達の子は、ママと韓流男性アイドルのライブに行きたいが為に年少で3日間で取れた子もいるし。
    年長になっても💩だけ、したいと思うことが恥ずかしいことだと思って言えずになかなかトイレでは出来なくて我慢してたけど、大好きな先生から恥ずかしくないよ!って伝えてもらったらその日のうちに完了した子もいました😊
    やる気スイッチが入るタイミングって、本当にいつ突然来るか分からないですよ🤣

• 2月8日
  • しお♫しお♫

しお♫しお♫

ちびっ子で発達遅くて、私はまだできなくてもいっか〜と思ってたんですが、一個下の子たちの方が「おしっこできました」報告されてたり、職場の先輩ママさんに「え、まだオムツなの?😧」と引いた感じで言われて焦ってました…
    保育園に任せて家ではしばらく諦めます😇

しまじろうの踏み台、安価だし参考にしますね!
    ありがとうございます。

• 2月8日
  • きりん

きりん

そうなんですね(*^^*)
    娘たちの保育園では「尿意や便意を理解して伝えられるのは3歳から」ということで、3歳のお誕生日が来た順から本格的にトイトレ始動して行きます😊
    娘たちは、トイレへの興味が高く恐怖心もなかったので2歳半くらいからゆるーく始めてましたけど、小学校上がるまでには必ず取れるから大丈夫ですよ😊
    個人差ありますしね✨
    焦らずゆっくりお子さんの成長に合わせて頑張ってください(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 2月8日