※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が給食で泣いている。偏食で食べられない時もあるが、無理強いはしていない。先生の声掛けで成長も見られるが、給食が嫌で毎日泣いている。どう声掛けすればいいか悩んでいます。

偏食で給食の時間が嫌だと泣く息子に
どういう声掛けをしたらいいですか?(тロт)

極度の偏食で幼稚園の給食は
いつも白ご飯と味噌汁しか食べてきません。
なのでうどんだったり丼の日は
1口も食べずに帰ってきます。

うちは食べたくないものは
無理して食べなくていいと思ってるので
食べずに帰ってくることは何も思いません。

ですが息子曰く食べないと怒られる。と泣いていて
それが嫌みたいです😭
先生は怒ると言うよりも、少しだけ食べてみよう!
これだけ食べよう!など声掛けくらいだと思うのですが
給食の時間は毎回泣いているようです...

そしてしまいには、給食が嫌だから行きたくないと
毎日泣いています😭

実際、先生の声掛けにより
混ぜごはん、そして先日はカレーを
食べるようになり成長もしているので
先生に無理に食べさせないでください。ともいえず🥲

このままもう少し頑張って欲しいのですが
みんなの前で食べなさいと言われ泣いてしまう
息子の気持ちも分かるので
何と声掛けをしていいのか分かりません😢

コメント

はじめてのママリ

そこまで拒否反応を示してるなら、食べられるようにするのは家でゆっくりやることにして、園では食べてみようとかもすごくプレッシャーになっているから控えてほしいってお願いするかもです💦
息子さんには、先生に食べてみようって言わないでってお願いしようか?って聞いてみます。

はじめてのママリ🔰

娘も食わず嫌い多い偏食です!
事前に先生には相談してましたが、入園してすぐの頃は手で口を抑えて食べない!まずい!と言ったり泣いちゃったりしてたみたいです。。
1口でも食べて欲しい気持ちはあるけど、給食が嫌な時間にならないように気をつけて声掛けしますねと言ってくれています(*´`)
丼系はご飯にかけず別添えで対応してもらっていますが、最近は自分でかけて食べたりしてるみたいです*.+゚
味噌汁は汁だけで具は残してるみたいですが、お汁だけは全部飲んだよ◡̈⃝︎⋆︎*ってドヤ顔してきます。笑

他の子に比べたら食べてないんだとは思いますが・・・それでも大丈夫って思える環境にしてもらえたらいいですね(>_<`)