※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の準備や食事について不安があります。食事エプロンの着脱や離乳食の進み、給食の量、夕食の準備についてアドバイスをお願いします。

現在1才0ヶ月で4月から保育園へ行く予定です!
入園後のことで教えていただきたいです!

・保育園の準備するものに、お食事エプロン(自分で着脱できるもの)と記載があったのですが、
そんなこと出来るの?と思ってしまうくらい出来る未来が見えません…

・離乳食も進みが遅くまだ後期食で、
つかみ食べも上手に出来ません…現在練習中です!

・食べる量が多く、(1回220gくらい)保育園の給食が足りない気がしています…お迎えは17:30頃になるので、
家に帰ってから夕食までみなさんどうやっていますか?
絶対ぐずりまくる気がします…

みなさんどうしていたか教えていただけると嬉しいです。

コメント

June🌷

うちは1歳1ヶ月4月入園しました。

当時はまだ1人で着脱はできませんでしたが、徐々に練習していくので今できてなくても大丈夫です!(入園してすぐ2歳になる子たちもいるので)

自分で脱げないやつは、例えば長袖タイプの袖まであるエプロンだとか、最近はいないと思いますが、紐で結ばないといけないとか、ボタンで止めるタイプのスタイとかです。
うちは園ではバンキンス使っています!(マジックテープタイプ、引っ張れば取れる)

つかみ食べも、スプーンも、だんだん周りのお友だちを見て上手になっていくので入園までに!と焦らなくて大丈夫です!

15時に補食の時間があると思いますが、その時間は恐らく(認可園なら)お菓子ではなく、おにぎりとか軽食が出るので、お昼で足りなかった分を補えるかな?と思います。
ひと足先に2歳さんになった子達が、17:30のお迎えの時に、お腹空いたぁ😭と大泣きしながら帰っていくのは複数人見ています😅
みなさん、帰り道におにぎりやお菓子を食べさせながら帰宅してました!

うちも2歳になってから、夕飯までの間に何か食べたい!が増えたので、帰宅後に茹で野菜摘み食いさせたり、アンパンマンソーセジとか裂けるチーズとか食べさせてます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    確かに…10ヶ月とか離れてる子もいますもんね…
    安心しました😮‍💨

    なるほど!
    ウチも腹減り泣きの危険あるので、様子見て何か持って行こうと思います!

    分かりやすく教えてくださり、
    ありがとうございました😊

    • 2月8日
よっしー

お食事エプロンはシリコンスタイやビニール製のマジックテープ式の物では無く、おりこうタオルのような物ですかね?🤔
うちの息子は自分でやろうとしつつ出来ないので先生のお手伝い付きです😂

給食は離乳食も対応してくれるなら、その子に合わせて準備してくれませんか??
お菓子などはつかみ食べ出来るのであれば焦らなくて大丈夫と思います!

うちの子の園は、良く食べる子にはおかわりをくれる(年齢が大きくなると食べ終わる時間も関係しますが😅)ので給食自体は足りるぐらい食べさせてくれてます😊
15時のおやつも食べてますが、帰宅してご飯完成が18時半頃。
空腹でグズるのでご飯に影響出ない程度にお菓子食べさせてます😂
6歳になっても「お腹空いたー」ってうるさいです😩笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お食事エプロン(手づくりのもの)って書いてあったのでそれかもしれません‼︎😳

    給食についても説明会の時に聞いてみようと思います!
    夜ご飯の時間も私もそれくらいになりそうなので、何かパパっと食べれそうなもの用意しておこうと思います!

    親切に詳しく教えてくださり、
    ありがとうございました😊

    • 2月8日