※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARU
子育て・グッズ

離乳食後期、子供が飲み込みが早く、咀嚼が少ない。食べっぷりはいいが、完了食に移行できず悩んでいるママさん。改善方法を経験者に相談したい。

現在離乳食後期。子供が離乳食を丸飲みしているようで困ってます💦
正確に言うと全て丸飲みではなくて、薄切りにしたバナナとかは噛んでるようですが、その他は軽くもぐもぐ~ごくんってしているようで、咀嚼が少ないような。。。って感じです💦麺類にいたってはほぼ噛まず。。。💦
ちなみに歯は下2本と、上がようやく生え始めたくらいです。

過去に経験があるママさんはどうやって改善していきましたか??
食べっぷりはいいですが、なかなか完了食に移せなくて困ってます😢

コメント

うちも同じ感じです(´・ω・`)
バナナなど一気に飲み込めないものは噛みますが、小さいものや柔らかいものはそのまま丸呑みしてます(>_<)

なので、一緒にご飯食べるときにモグモグを大げさにやってみたり、モグモグだよーって声をかけてます!!

なかなかモグモグしてくれないので固めなものにするとか大きめにするなど工夫してます!

• HARU

HARU

コメントありがとうございます(^_^)

丸飲みしちゃうの心配ですよね😢
    うちも食べてるときにもぐもぐだよーって声かけが欠かせません😅
    あえて少し固めにしたり大きめにするのもいいんですね!

• 3月16日
しぃ( ̄▽ ̄)

逆に、完了食にしてみてはどうですか?

• HARU

HARU

コメントありがとうございます!

逆に完了食に進めちゃうのもありなんですかね😅💦
    消化不良なのか便秘にもなってしまってて、進めるか迷ってました😅

• 3月16日
もなひめ

うちは柔らかいと咀嚼せずに飲み込むので、完了食あげてます(^-^)
歯がない分噛まなくても柔らかいの貰えるから良いや〜と思ってるのかどうかは分かりませんが、少し硬さと大きさがあるのを出すと咀嚼してます。

• HARU

HARU

コメントありがとうございます!

柔らかいと逆に噛まなかったりするんですね💦
    まずは野菜とか、硬さや大きさを変えて試してみます😊

• 3月16日