※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤノハラ
子育て・グッズ

子供が夜泣きで寝付かない悩み。授乳で寝かしつけていたが最近泣き止まず、悩んでいる。夜中に何度も起きてしまい、疲れている。うつ伏せで寝かせるとよく寝るが心配。対処法やアドバイスを求めています。

子供の夜泣き?についてです

ここ一週間ほど夜にちゃんと寝付いてくれません。
授乳で寝かしつけしているのですが、以前は授乳クッションのまま置いて、ちょっとだけ姿勢ただしてそのまま寝てもらってました。クッションから下ろすと10分で起きたりしてたので。

その間も夜中二回~三回は起きたりしてましたが授乳して、クッションのまま下ろしてとやれば寝てくれてました。

最近は授乳で寝かしつけ、クッションのまま下ろす→泣くの繰り返しです。
8時ごろに寝かしつけの授乳(練習のためこの時だけミルクを先に150ほど飲んでます)開始してそのあとは寝てくれるのですが夜中の0時や2時とかに起きたらそこから授乳→寝る→おろして泣くの繰り返しで気がついたら朝です。授乳したまま座って寝落ちてます。
正直しんどくてしんどくて…

昨夜ものは試しにと下ろして泣いたときに縦抱っこして胸の上でうつぶせで寝てもらったら二時間ほど寝てくれました!
ですがうつ伏せ…大丈夫かな、と。

何かいい方法はありませんか?
夜泣きとはまた違うと思います。
ネントレとかしたほうがいいのでしょうか。
体重は増えてるので母乳が減ったわけではないようですが…

体験談やアドバイス、宜しくお願いします!

コメント

まあーたん

ちょっと違うかもしれないですが、うちも夜も寝付かなくて困ってます。
うちは添い乳で寝るのがクセになっていて、添い寝で寝かしてるのですが、21時頃に寝かせてからしばらく寝ても、24時〜朝方まで寝が浅いみたいで、
すぐ起きちゃう→添い乳 を繰り返して朝がきました…。
しんどいですよね😢
前は添い乳してなくて、ソファで座って授乳→寝たら、しばらくしたらお布団に置く
ってやってたんですが、置いたとたん起きて寝かしつけを繰り返したりしてました。抱っこしたままソファで朝を迎えたりもしました。
ネントレしたいですが、近所迷惑など考えると大泣きしたまま放置できなくて…
7カ月っていう今の時期、夜中寝てくれないの多いみたいですが、どうしたらいいんですかね😢
アドバイスやお答えではなくてすみません😔

• ヤノハラ

ヤノハラ

7ヶ月はそういう時期なんですか❗
    ちょうど下の歯も生えてきてるんでそのせいかとも思ったんですが、時期的なものもあるんですね。
    確かに成長目覚ましいですし、きっと頭を一生懸命整理してるんですかね(笑)
    そう思って耐えることにします。

うつ伏せ寝に関してはどう思いますか?

• 3月15日
  • まあーたん

まあーたん

夜泣きとか始まる子も多いみたいで、結構聞くので時期的なものかなぁと思ってます。
    歯とかも関係あるかもしれないですね!
    色んな事が分かってきて、成長の過程だと思います!
    でも寝不足になるし、辛いですよね…💦

うつ伏せ寝、うちも寝てる時に寝返りしてそのまま寝てしまう事が最近何度かあって、気付いてハッとして横向きにさせました。
    ちょっと怖いですよねー。
    でもお母さんがちゃんと見てて、息の出来るようにしてあげてれば大丈夫だと思います!私も縦抱っこで寝ちゃうとき、うつ伏せみたいになってる時あります。
    お口と鼻の位置を確認して、首だけ横向きにしてあげたり、様子みてあげれば!
    自分も寝ちゃいそうなときはやめたほうがいいですね!😊

• 3月15日
  • ヤノハラ

ヤノハラ

やっぱりそうですよね、ラッコ抱きで寝てくれたんですが同じですもんね。
    以後気を付けたいと思います(。´Д⊂)

時期的なものと諦めて、いつか終わりがくるろと思いながらがんばります!
    ありがとうございました(о´∀`о)

• 3月15日
  • まあーたん

まあーたん

そうですね!
    寝不足辛いですが、絶対そのうち、自分で寝てくれる時がくるので…と、私もいいきかせて頑張ってます!
    頑張りましょうね😊

• 3月15日