※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お金・保険

ふるさと納税をしていない理由や周囲の勧めについて教えてください。

ふるさと納税出来る年収ではあるけどやっていない人いますか?

やらない理由ってどんな理由か教えていただけると幸いです🤔
周りから勧められてやろうと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の親の事ですが..😅

・そもそも2000円の自己負担が嫌
・自分の住んでる市が好きなので全て税金を納めたい

と言ってました。

• ♡

コメントありがとうございます😊
    確かに自分の自治体に全ての税金を納めたいという考え方もありますよね!自治体愛がすごいですね😄

• 2月7日
はるママ🔰

夫が、住んでる自治体に納税したいといいます🙂子育て支援に力を入れてくれてるので、がんばってほしいな!と私も思ってます✨

• ♡

旦那様、奥様の自治体を応援したいという気持ち、素晴らしいです😄
    引き続き子育て支援の制度が充実するといいですね😆

• 2月7日
ままり

うちも上の方と同じで主人はふるさと納税してないです。やはり理由は住んでいる自治体に納税したいからだそうです。

子育て支援など少なく自治体の財政状況良くないので、なおさら外に納税するより住んでいるとこにと思っているみたいです。

• ♡

住んでる自治体に納税したいという考え方は素晴らしいですね✨
    友達とかにはふるさと納税やらない意味がわからないとよく言われるのですが、そういう考え方も大切だなと勉強になりました!😄

• 2月7日
ma

毎年ふるさと納税してましたが、結局他の市の財政を潤すだけなのでは…と思うようになってしまったし、もう少し自分の住んでいるところの財政を潤せば手当とか支援が良くなりそうだなって思って今年はやらず市民病院とかに寄付をする予定です。(物はもらえないですがワンストップ特例制度で対応してもらうことができるので還元はできます。)

こういう人もいるということでコメントさせていただきました💦答えになってなくてすみません🙇‍♀️

• ♡

自治体に寄付するという考え方、素晴らしいなぁと思いました!!😄
    とても勉強になりました☺️

• 2月7日
ちぴ

してないです!

特にメリットを感じないので💦

• ♡

2000円で返礼品もらえるというメリットばかりみんな主張されますが、それをメリットとみるかどうかは人それぞれですよね!
    勉強になりました☺️ありがとうございます!

• 2月7日
  • ちぴ

ちぴ

結局、払う額は一緒なので😂

• 2月7日
  • ♡

そうですよね😂
    返礼品がメリットと感じればやればいいし、特に感じなければやらなくてもいいし☺️
    色々な考え方ありますよね☺️
    ありがとうございます😊

• 2月7日