※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に誤って生ものやチーズを食べてしまい、リステリア菌の心配があるか不安です。友人は少量の生ハムを食べていたり、チャンジャや粉チーズを食べた場合でも大丈夫か心配です。

素朴な疑問なのですが…
皆さん生物やチーズ、明太子等普通に食べているのでしょうか🙇‍♂️🙇‍♂️

妊娠が発覚してから生もの、チーズ(ピザ等も)
食べていなかったのですが先日うっかりしてしまい
たらのチャンジャ2口位とさっきレストランで
タコライスの上に少量粉チーズが掛かっていたのを
食べてしまい、ハッとして。
今まで気を付けていたもののうっかり食べてしまい
リステリア菌が心配になってしまって…

友達は妊娠中生ハムも少量食べてた等言っている子も
中には居たりで、ちょっとやそっとチャンジャや
粉チーズ食べた位で大丈夫か?とは思ってるのですが
心配になってしまって。
あんまり心配しててもお腹の子に悪いので
食べちゃった物は仕方ない精神で今心を強くしてるのですが(笑)
感染にそんなに怯えなくて大丈夫なもんなんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

海外のチーズ、生ハムなどは気にして食べなかったですが、
2人目はピザのチーズや明太子、お寿司🍣全然食べてました!

むしろ、つわりで明太子おにぎりしか食べれない時期もありました。

元気にうまれてます!

粉チーズぐらい大丈夫だと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり悪阻あると食べられる物限られてきちゃいますもんね🥺!元気に産まれてるようでなによりです🫶
    考えすぎないよう過ごしていきますね( ¨̮ )
    ありがとうございました◎

• 2月7日
ママリ

国産のチーズは加熱処理が義務付けられてるようなので海外のものでなければ大丈夫だと思います!
私も先日タコライス食べた時にピザチーズかけてそのまま食べた時にハッとして調べました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺!
    やっぱり気を付けててもハッとする時ありますよね(笑)
    ありがとうございました(ノ)・ω・(ヾ)♡

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

産婦人科の先生から、リステリア菌の感染のリスクは低いけど、心配なら生物はやめておいた方がいいと言われ、食べてませんでした💦チーズはピザなど加熱したものであれば問題ないそうです!あと、モッツァレラなども日本のものは加熱してあるから大丈夫らしいです🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調とか考えても生モノは避けておいた方が良いですよね🥺!
    チーズの件安心しました🧀
    ありがとうございます😊🫶

• 2月7日
はじめてのママリ

私はお刺身などの生物は控えていますが、チーズは加熱処理がされているものであれば問題ないと見たことがあるので、ピザのチーズ等は問題ないと思います!

因みに…うちの実母も、義母も、2人とも生物など何も気にせず何でも食べていたそうです。
私の母に至っては煙草も辞められずに吸い続けていたそうですし、友人の母はお酒も飲んでいたとのこと。
恐らく昔は今ほど色々と細かい情報がなかったのでしょうね…。
ただ、生物を食べて煙草を吸っていた母の娘である私は超健康優良児で、妹もいますが彼女もとても健康です。

色々な情報を知ることが出来る現代においては敢えてリスクの高い食事を摂る必要はないと思いますが、少量くらいなら気にしなくても良いのかな〜と個人的には思っています!!

一つだけ母に言われたのは「同じ食材、製品に偏った食事になり過ぎないように」ということでした。
仮に害のある成分が含まれた食材でも、少しなら影響も少ないけど大量摂取だとリスクが上がるよ、という注告だと理解しています!
少しでも安心に繋がったら嬉しいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チーズの件安心しました🧀
    煙草にお酒に…凄いです😳💭
    たしかに昔は今より細かい情報無かったですもんね。うちの母もそう言えばカフェインとかも気にせず飲んでたなんて言ってました。

色々と教えて下さりありがとうございます😊!
    あまり気にせず穏やかに過ごしたいと思います◎

• 2月7日
moony mama

普通に食べてました。
一応、検診の時に医師に確認しましたが。
食べ過ぎなければOK。
生物は、鮮度には気をつけるように。
とのことでしたので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭!安心しました◎ありがとうございました🫶

• 2月7日

つわり中食べられるものがなかなかない中、お寿司は食べられて毎週のように行ってました😂
元気に産みました😂

肉とは結構気にしてましたが、チーズは国内の製造加工だったら基本加熱済みです!
魚はまったく気にせず食べてました🐟

ちなみに厚労省は注意が必要な魚を提示していますが、生魚NGとは言ってません💡
厚労省のHP見てみるといいですよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり悪阻中だと食べられる物限られてきますもんね🥲
    でも元気に産まれてきてるとのことなので良かったです🫶

ホームページ載ってるんですね!見てみます👀
    ありがとうございました◎

• 2月7日
るき

チーズ普通に食べてたしつわりで塩気がほしくて生ハム食べてました😂
なんならご褒美に検診後はお寿司食べてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄い!平気だったみたいで良かったです🫶
    あまり気にせず過ごそうと思います◎ありがとうございました☺️🍓

• 2月7日
ママリん

生物はあまり食べないようにしていました。ただ、出張先でお魚が美味しい地域に行くことが多かったので、鮮度の良さそうなものは食べてました🤣
カフェインも1日の摂取量は控えてましたが少しは飲んでましたし、チーズは全然気にしていません。(なんなら妊娠糖尿病の間食として、病院でチーズ出されました)
リスクのある食材ばっかり食べるとかでなければあまり気にしなくて良いのかなぁと考えて、ストレスなく過ごすようにしてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます( ¨̮ )!
    病院でチーズ出されてたんですね🧀それ聞いて安心しました🫶ありがとうございました◎

• 2月7日