※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

集団が苦手で療育に通うことになりました。療育は発達障害とは関係なく、苦手なところを伸ばす目的。療育に不安があり、経験を聞きたいです。

集団が極端に苦手で療育に通うことになりました。同じ経験がある方のお話聞きたいです。

来月2歳で集団(イベントでみんなで集まって手遊び歌をするなど)が極端に苦手でその場にいられない、ずっと泣き叫びます。市役所の人に勧められて療育に通うことになりました。

今まで育児相談→市のイベントに参加して実際どうなのか見るというのを3回して、その後再度面談でした。
市役所の担当の方からは「療育だけど、発達障害とかは今は関係なく、苦手なところを伸ばしていく目的です」と教えていただきました。

けど療育=発達障害??とどうしても思ってしまいます💦
そんな相談きた人みんなには勧めないだろうな〜と…。
息子のためにも行こうと思い申し込みしてきましたが、
療育勧められるってことはそういう事?と不安がいっぱいです。
集団が苦手な事以外は少しやり取り遊びが苦手だけど他は普通だなと思ってます。

最近は療育行く方も多いのでしょうか?
療育行って良かったですか?
不安なのでお話聞きたいです😔
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

定型の娘ですが、言葉が遅く、療育に、小学校入学まで通ってました

保育園では出来ない体験がたくさんでき、すごく良かったです✨4年生になりますが、未だに療育でやったこと、思い出して話してます。

私も、保護者向け勉強会や呑み会があり、深夜まで先生も含めカラオケで弾けたり(笑)めちゃくちゃ楽しかったです!

• ママリ

ママリ

療育親も子も楽しい場所なんですね😆楽しみになってきました!ありがとうございます!

• 2月7日
詩羽

そんな事ないですよ😊
初めはハードル高く感じるかもしれませんが
通うとみんな色々な困り事で通われていて
診断ついてない子もたくさんいらっしゃいますよ😊
遊びから学ぶので
楽しく通っていましたし
結果も出るし感謝しかないです😆
早く行けばよかったとなりました😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね🥺療育の認識が間違ってたみたいで、たくさんの方が通われてると聞いて安心しました!
    親子共に成長したいと思います✨前向きになれました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月7日
とかげママ

自治体にもよりますが、医師の診断付かなくても通所受給者証をもらえるところも多いですし、満員で空き待ちの事業所も多いです。
2歳から療育に通っています。
天を仰いでくるくる回ったり、体を壁やドアにぶつけたり、エコラリアで独り言言ってたり…発達グレーどころか真っ黒だと思ってました😂でも療育と幼稚園のおかげで少しずつ困りごとも減ってきましたし、年少ですが自分の言葉で意思を伝えるのも上手になってきました。
まずは専門家のいる幼児教室に通わせる感覚で良いと思いますよ😉

• ママリ

ママリ

療育や幼稚園に行くと成長して変化することもあるんですね✨
    専門家のいる幼児教室という言葉ですごく心が軽くなりました…!ありがとうございます😭😭

• 2月7日