※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のスケジュールや食材について迷っています。固定した時間やアプリ通りにするべきか、自己管理で食材を追加してもいいか悩んでいます。

離乳食について、全然わからなくて🥲

時間は午前中の10時など
固定したほうがいいんですか?
もしくは病院の空いてる時間で機嫌いい時間にあげる、
くらいのざっくりした感じでいいんですか?

離乳食のスケジュールを考えるとパンクしそうなので
ステップ離乳食というアプリ通り
しようかと思っているのですが、
卵やバナナなどスケジュールにはないけど
食べてもいい食材などは、
スケジュール+αであげればいいんですか?
そこは自己管理ですかね?🤔

コメント

ままり

最初は午前中の病院があいている時間の機嫌がいいときにあげました😄
朝イチはミルク飲んでたので、そのミルクの時間によって、9時だったり10時だったりでした。

離乳食初期にあげてもいい食材であればスケジュール+αでいいと思います☺️私は栄養士さんに、果物を早くあげすぎると野菜を食べにくくなる子もいるので、まずはおかゆ+野菜で食べられる野菜を増やしていくのがいいかもと言われました😄
卵は離乳食が順調に進んだら、始めて1ヶ月くらいしたら卵黄をためしてみてと言われましたよ。結局重い腰が上がらず、うちは卵黄は7ヶ月ちょいで始めちゃいましたが💦🤣

はじめてのママリ🔰

最初は多少前後してもいいと思いますが、2回食や3回食になってくると固定せざるをえない感じにはなってきます😂
どのくらい食べてくれるかわかりませんが、例えばアプリにりんごと書いてるけどバナナがあげたいなら置き換えかなって思います😊
あとはお子さんがどれだけ食べる子かもわからないので様子を見ながら調整していく感じになると思いますよ!