※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

3歳の子供に料理のお手伝いさせていますか?どんなことをさせていますか?

3歳くらいのお子さんがいるから料理のお手伝いやらせてますか??
台所にいるとやりたがりますがそりゃ自分だけでやった方が楽ですが(笑)
どんなことやらせてますか??
まぜるやかけるとか簡単な事ですかね🤔

コメント

ぴーちゃん

いるから→いる方です😅

はじめてのママリ🔰

切ったやつフライパンに入れさせてます🤣🤣

SMILE

4歳近いですが、娘はよく手伝いしてくれます❣️
3歳の頃はレタスちぎるとか混ぜるとかぐらいしかやらせてなくて、最近は包丁を一緒に持って、食材切ったり、食器洗いもフォローしながら一緒にやっています😊

むにゅ

うちはカレー作る時は玉ねぎの皮剥き、にんじん、ジャガイモを切るのをやらせてます。
子供用の包丁買いましたが切れなさすぎて無駄な力が入って危ないのでいつも私が使ってる包丁で一緒に持ちながらやってます。

包丁は小学生になってからやらせてます!
今4歳ですが、煮込みの混ぜる、和え物の混ぜるとか、混ぜるものが多いです!

ウインナー切ってもらったり
カニカマ割いてもらったり
サラダの水をきってもりったり
サラダの盛り付けしてもらったりしてます✨

あと卵わったり、混ぜたりするのも好きです😊

イリス

3歳半の次男は皮を剝いたり混ぜたりって感じです。

野菜の皮を剥く、レタスわーちぎる、卵を混ぜる、私が切った野菜をまな板から鍋にいれる、など。

包丁持たせるのは年中後半と決めていて、5歳半(年中)はピーラーと包丁も私と一緒であることを条件にデビュー。血がついているコンロにも近づいてホットケーキひっくり返すとかもやります。

おでんくん

いま次男が3歳ですが、お手伝いは簡単なやつはさせてます😄
レタスちぎったり、ゆで卵の殻むき、ピーマンの種取り…笑

ぴーちゃん

ありがとうございます!!
参考になりました😊
大きくなりにつれてやれる事も増えそうなので簡単な事から始めてみます😊