※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほず
家族・旦那

義母との関係について。 妊娠31週になりました。以前ママリで義母との関…

義母との関係について。

妊娠31週になりました。
以前ママリで義母との関係に悩み色々投稿しました。
簡単に言うと義母の初孫っていうハイテンションについていけずだんだん苦手になったって感じです。

ちょっと距離を取ったり顔に出てしまった部分もあり
義母も態度が冷たくなって年末年始挨拶に行ってもいいかとか連絡しても旦那は仕事ですか?それに答えると了解です。と来るから旦那から聞いたら来たくないならこんでもいいっていわれてなら行かない。って旦那が言いました。
すると数日後当日のお昼に○○ちゃん(義母の親戚並みの友達の子供)来るけどお年玉どうしますか?って旦那のところにLINE来て私ちょうど実家から旦那と一緒に帰ってたところなのでそのまま義実家に行ったら義母はおらずLINEしても帰ってこない義父に挨拶して少ししたら帰ってきてあんたらおったん!?って言われた挙句15時からご飯出して食べよ!って急すぎたので断ったらまた冷たくなって。みたいな感じでした。
その後数日後旦那が実家に行くと色々ブツブツ言ってたみたいですがついこの間は急に旦那に挨拶来んやったけって怒っとる訳やないからね??義父が嫁姑で何かあったんか?あったら1番しんどいのは息子なんやけーの。って言ってたけどなんも無いからね!って言ってたみたいです。私からしたら挨拶は声かけたけど何も返事なくてその前の義母の誕生日の日も声かけたけどそのことに対して返事なかったから旦那に聞いて対応してもらって結果OKだったから今回もそうしたのに挨拶こんかったって何??って思いました。そして義父1番しんどいのは息子なら私別れます。って思いました。
その後急に義母からチョコは食べれますか?△△行ってるので選んだら買ってきます。本当は一緒に行きたいけど妊婦さんだからね。的なLINEが来てチョコ選んだら持ってきてくれました。その時は義母の友達も来てたので頑張って笑顔で対応しました。けど急展開過ぎて感情がおかしくなって夜中過呼吸みたいなのになりました😭
このまま何事も無かったかのように頑張って仲良くするのが得策なのですかね。
なんだかすごく疲れます……。
私はもう吹っ切れて基本連絡は旦那からしてもらおうと思って気楽にしてたんですけど急接近されて怖いです。

コメント

なんか嫌な感じですね😢
私は面倒なので基本的には旦那に連絡を任せてます💦
どんなにがんばって仲良くしても、結局かわいいのは息子と孫だけだと思うので、無理に仲良くならなくてもいいと思います🤣

• ほず

ほず

夜遅くに返信ありがとうございます。よる胎動も激しくなり色々考えてしまうのもありで寝れなくて💦
    私も関わりたくないです😭一応チョコありがとうと連絡入れて今までエコーとかの写真も見せてなかったのでそれ送ったら生まれて落ち着いたらまた食べ行こうね!って連絡来ました😭
    今度連絡来たらどうしよう……とか思ってます。

• 2月7日

退会ユーザー

優しいですね🥺
    私はLINEもひとことふたことくらいで返して塩対応です🤣

ありがとうございます♪とか、はーい♪とか、ご飯に行こうとか言われたら、体調悪いのでまたの機会に🙇‍♀️とか、遊びに行ってもいいか?と言われたら、〇〇くん(夫)に予定聞いてみますね♪→旦那から返信してもらうとか、適当に返しておけばいいと思います🤣

お腹苦しかったりで眠れないですよね💦💦
    ベビー服のサイト見たり、楽しいこと考えてくださいね😆

• 2月7日
  • ほず

ほず

なるほど!
    そんな感じで返したらいいんですね♪̊̈♪̆̈結婚した時も内祝い
    急に今日はどこどこさんちに行きますけどついでに内祝い持っていきませんか?ってきて全部私と義母で行きました。😭
    貰ったお返しをするのは私と旦那なのでなぜ旦那抜きで行くのか分からないしはじめましての人ばっかだし内祝いしたら要らんって言ったやん!もう!笑笑って私にい言われて
    頭のなかハテナだらけでした笑笑
    今回はそうならないように旦那から言ってもらう予定ですが勝手に内祝いしそうです笑笑

• 2月7日

退会ユーザー

えー!嫌です!なんで義母と???😱😱

次言われたら、旦那に聞いてみます!でいいと思います😅
    それでもしつこかったら、前回は夫が行けなくて失礼なことをしたので、ご挨拶には夫と行こうと思います!!!とはっきり言っちゃいましょう😇

それに産後は本当に4ヶ月くらい体調しんどいので、無理せず旦那さんにまかせちゃってくださいね😭

• 2月7日
  • ほず

ほず

前回も1度だけですが2人で挨拶に行った方がいいとおもうんですが……的なこと言ったんですが
    内祝いは1ヶ月以内がいいから早めに渡さんといけんよ!
    もしほずさん行けないなら私今日あうから持って行ってくるね!みたいな感じなんですよね💦1人だけそれで朝急に連絡来て今から10分後に用意できるなら迎えに行きます。って来て買い物する予定あったし急すぎて疲れたので今起きたばかりなので10分後は難しいお断り義母だけで行きました😭しかも旦那は仕事だから全て内祝い渡したのは事後報告で内祝いの意味がわからないと相談したから今回は旦那が俺らでアポ取って内祝いする的なことを言ってくれるそうです💦
    産後も色々行事あって面倒くさそうです😭😭😭

• 2月7日

退会ユーザー

強烈ですね💦💦
    義母の方が常識ない対応なのに、勝手すぎますね。
    1ヶ月以内どうこうより、夫婦揃って挨拶に来てくれる方が嬉しいに決まってるのに😓
    今回は旦那さんにがんばってもらいましょう😭
    できたらLINEブロックして、なぜか届かなくなってしまいました😣連絡は旦那にお願いします!とか言っときましょう🥺

• 2月7日
  • ほず

ほず

そうですね😭
    わたし的にもう一度一悶着あってもうそこから連絡取らないっていう流れがいいなとかも思ってます笑笑
    沢山返信アドバイスありがとうございました😭

• 2月7日
こむぎ

旦那さんに連絡のやり取りを任せます💦

こちら嫁には来ないよいにします。めんどうなだけです。旦那さんに丸投げします。

どんどん調子にのり孫ができたらグイグイ来ますよ😂

連絡が来たら旦那さんに聞いてみて返事をさせますねでスルーします。

• ほず

ほず

返信ありがとうございます!
    だいたい旦那が仕事の時に連絡が来てたんですよね。ギクシャクしてた時は全く連絡は来ずこちらから連絡しても旦那は仕事ですか?了解です。しかかえってこなかったので私も連絡しなくなりめちゃくちゃ楽だったんですけど……。

今回色々あって情緒不安定なのもあり旦那は好きだけどもう誰にも関わりたくないなって思うようになって離婚とかも頭過って引越しや産まれてからのプランも考えてたのに。旦那はその話聞いて俺が嫌いじゃないならそうする必要も無いし無理に関わらんでいいよ。って言ってくれて少し落ち着いたりはしてたんですけど
    急接近されたことによってなんか感情がぐちゃぐちゃです😭

• 2月7日