※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

赤ちゃんがバナナを食べない理由に困っています。試行錯誤中です。

どうしてもバナナ食べさせたいんですが何かいい方法ないでしょうか😭

六ヶ月の赤ちゃんが便秘なので、バナナで改善目指してます。

バナナをブレンダーしてレンチンしたものをあげてます。
味が嫌なのかベェーっと不味そうな顔をしてます。
試しに温めたバナナに粉ミルクをそのまま小さじ一くらい混ぜて食べさせてみましたがダメでした。

バナナって赤ちゃんみんな好きだと思ってたので困ってます…ちなみにトマトも嫌いです🥲酸味そんなにないはずなのに…安いバナナだからまずくて嫌とかないですよね(旦那にバナナが安いからじゃない?と言われました)

コメント

ぴぴ

うちの娘もバナナどころかフルーツ全般食べないです😂
安いのだけじゃなく高いのもあげてみましたがダメでした(笑)
食の好みって赤ちゃんでもあるので…
苦手なものは苦手なのかなぁと思います🥲🥲

バナナペーストをパンに塗って…みたいなイメージで
パン粥にバナナ少し混ぜるとかですかね??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですかー!?
    フルーツってある程度好みは分かれると思いますが、基本的には好まれて当然の食材だとも思ってました!パンがゆ試してみます!

• 2月6日
  • ぴぴ

ぴぴ

私もびっくりしました(笑)
    ママリではバナナ欲しがって困るとか見るくらいなのにバナナ食べない赤ちゃんいるのか!って😂

バナナにどのくらい便秘解消効果あるのか分からないですが
    無理にあげるストレスよりは整腸剤もらうとかでもよさそうな気はします🙆‍♀️

• 2月6日
Ko

バナナあげるよりも、水分多めにとらせてあげたり、小児科でお薬もらった方が改善はしやすいと思います!
どうしてもバナナと思うなら、バナナにきなこふってあげてみるのはどうですか??
あとは、バナナと豆乳といちごとかでバナナスムージーみたいにして飲ませてあげるとかもいいと思います!

みさ

そこまでして食べないなら本当に嫌いなんだと思います。
大人も好き嫌いありますから無理に食べさせなくてもいいかなと思います。
バナナ食べさせたからって絶対に便秘解消するわけでもないですしヨーグルトとか他のものも食べさせてみてはどうでしょう?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルク入れて食べないのは私のやり方がダメなのかと思ってましたが…(粉ミルクをそのまま食材に混ぜるだけ)
    本当に嫌いってことなんですね💦他のもので考えてみます!

• 2月6日
ママリ

6ヶ月ならチンしないで生のまま小さく切ってあげたらどうですかね?
諦めて便秘薬を病院で処方してもらうのも手です😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全てにおいて絶対加熱しないとダメなんだと思ってました🫨
    病院検討します!

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

あーごめんなさい💦6ヶ月はまだ初期だから加熱必要ですね💦
    すみませんでした🙇‍♂️

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月ですと食べる量もあまり多くないですし、
少量で便秘改善になりますかね🥲💦

うちの子もその頃から嫌いで、
10か月ですが今も嫌いそうなのであげてないです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

少量でも赤ちゃんからしたらめちゃくちゃ効果あるのかなって思い込んでました💦

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

上の子は離乳食はじめくらいで便秘になったのでビオフェルミンの顆粒飲ませてました。
そのおかげなのか、体が食べ物に慣れたからなのか、いつのまにか便秘治ってました。
液体の乳酸菌も出てるし、そういうのはいかがでしょうか?

はじめてのママリ🔰

便秘改善なら、みかんを絞った汁とかどうでしょうか??

あとはオートミールも不溶性食物繊維いいと思います😊
食べ過ぎると悪化することもあるようなので、量には気を付けつつ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、バナナはうちも2人共、加熱したものは食べませんでした💦

• 2月6日
MA

うちの子もバナナは後半にならないと食べてくれませんでした🤣

他の方も言われてますが、うちもみかんおすすめです😊今の時期だとたくさんありますし✨
0歳児の時はなにかと便秘の時はみかんに頼ってました
でもトマト嫌ならみかんも嫌がりますかねー🤣

ご飯系の方が進み良く、もう初めてわりとすすんでるなら少し時期早いけどすこーしだけオリーブオイルも効果あると聞きます!

ママリ

バナナにこだわらず、ごぼう茶をおかゆに混ぜるとてきめんですよ! 

あ

バナナにりんごをすりおろしてチンすると甘くて美味しいですよ😊

ままり

ベビーダノンとかのヨーグルトあげてみたり、
水分多めにしたり
そのままのバナナでも全然ありです!
私は加熱したことありません☺️