※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食がうまくいかないですか?どうしたらいいでしょうか?

離乳食を始めて二週目に入りました。
にんじん二日間、今日はかぼちゃをあげてみましたが咳き込んでしまい半分も食べませんでした。
とろみが足りなかったのでしょうか?

おっぱいもよく咳き込むので、飲み込むのが下手なのかなと思っています。

お粥も全然食べず、昨日BCGだったしと思って切り上げちゃいました。
離乳食を食べ終わるまで何分位かかりますか?

コメント

ちびた

スプーンにどのくらい乗せていますか??
私が市の教室で教わった時は「むせる=口に入れすぎ」と言われました。
おっぱいでむせるのも、勢い良く出てるとむせるって聞いた事があります。
まだ二週目なので、一滴分舐めれば◎くらいの気持ちでいいと思います^_^
長くても20分で切り上げましょうと聞いた事があります。
が、うちの子はどうせ嫌な時は口開かなかったので10分も頑張らなかったです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすいません。
    スプーンに乗せるのは すり切り半分くらいです。

10倍粥ってスプーン傾けたらさらさら落ちるくらいですか?
    写真を見てもいまいちわからず(^^;解凍時にお湯をたすのですが、毎回違う出来上がりな気がして😓

かぼちゃにお湯足したら入れすぎてスープみたいになりました(笑)
    舐めれば◎で少し肩の力が抜けました(*´-`)

• 3月16日
  • ちびた

ちびた

遅くなりました💦

スープと言うよりは、ペーストって感じです。
    瓶とかの離乳食買ってみて(◯ヶ月って書いてあるので)
    それをあげてみると硬さとか凄く参考になると思います!(自分も一口食べてみて)
    月齢が進む度に色々食べてみると、野菜の大きさや味付けの程度とかもわかりやすいと思います。(市販の方が若干濃いとは思いますが)

離乳食はあくまで食べる「練習」なので
    大人でも硬いおせんべいが好きな人もいれば、苦手な人もいるように
    様子を見つつ「こういうのなら食べられるんだね!」っていう所を探してあげる作業になるかと思います(*^^*)
    柔らかく柔らかく・・・ってニンジンを煮てたけど全然食べなくて、とりあえず月齢に合わせて少し硬く大きくした途端食べる子もいて、「食感が欲しかったのかも!」って言ってるママも見た事あります^_^

1番良くないのは、神経質になり過ぎてママが笑顔じゃなくなる事だと思うので!
    お湯入れ過ぎたらとろみつければいーやくらいの感覚でいいと思います!
    種類少ないけど、冷たい状態の物にかけてもとろみがつく粉が便利でしたよ!

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と詳しく教えてくださってありがとうございます(о´∀`о)

ベビーフード買ってみました!
    出汁はまだ使っていないので、自分で味見して参考にしようと思います。手づくりと半々にして薄めて食べさせてみたり…
    野菜の大きさや固さ!そこも大切ですね、色々観察してみます✨
    とろみがつく粉なんてあるんですか!探してみます🎵

食べるかどうかわからないし、色々なやり方があって良い 色々な子がいると頭ではわかっているんです。でも、献立表が欲しいしその通りにやりたい、欲が出てもう少し食べてみる?ってなってました(^_^;)
    食べなくても死ぬわけじゃないので、まぁいいか位 力抜いて楽しんでやっていきますね😃
    事例がわかりやすくて、そっかぁと凄く納得しました。

• 3月22日