※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

上の子が1人でトイレに行けるようにする方法について相談です。家庭での対応方法を知りたいそうです。

どうやったら1人でトイレに行けるようになるでしょうか?

今下の子がイヤイヤ期で1番手がかかります。
上の子はまだ1人でトイレに行けず、必ずついてきて!と言います。
トイレが怖い?のはなんとなくわかりますが、もう下の子に手がかかりすぎて正直ついていけない時もあります。

今日も帰宅して下の子がイヤイヤ、転んで泣いてたのでどうしたの?となだめているタイミングで上の子が「トイレ!」と…
そして間に合わずにトイレ床に漏らしてしまいました。

仕方ないので怒りはしませんが、もう少しどうにかならないもんかと😢
(保育園では1人でトイレに行きます)

古い家の作りなので廊下を隔ててトイレがあり、離れる感じが嫌なのかとドアを全部開けておいたり、廊下の電気も全部つけたりしてもやっぱりダメです。
私が2人いたら良いのになと本気で思います。きょうだいを育てているご家庭はおうちでどうしてますか…?

コメント

こだ

着いてきてと言われれば着いて行ってます☺️
私自身が子供のとき怖かったのに親がついてきてくれなくていつもダッシュしてたので(笑)

泣いてる子は放置です(笑)

• あき

あき

下の子放置で大丈夫なんですね🙆‍♀️今度からそうします😢

タイミング的に、下の子うんちのオムツ交換とか手が離せない時に(わざと?)トイレ!って言うので私自身が分裂したーい!ってもどかしくなってました💦

• 2月6日
♡♡

ついて行きますよー!🙆‍♀️
下の子がイヤイヤしてたら放置です笑

うちの長男次男も得体の知れない何かに怯えて1人でトイレにいけません😂
下の双子がイヤイヤしてても上の子優先にしてます😊

• あき

あき

私も子供の頃なんとなくダッシュで言ってた記憶あるので、やっぱり怖いものは怖いですよね😢

上の子優先、意識して行きます!ありがとうございます。

• 2月6日
ママリ

ついていってました!
下の子は申し訳ないですが放置で💦

うちの子も保育園では出来るのに家だと一人で行けなかったので理由を聞いたら『おばけが出るかもしれないから』でしたが、トイレ行っておばけに会ったことある?お家にはいないから大丈夫だよと言い聞かせてたらいつの間にか一人で行くようになりました!
自分が体調悪いときは下の子を派遣してました😂
(下の子が上の子大好きだったので出来たことかもですが、、)

• あき

あき

きちんと得体の知れない怖さについて話せるって良いですね!

下の子が来ると上の子は嫌がるので、派遣は難しそうですが1人よりは怖くないと思います✨
    この前は私自身が胃腸炎で倒れてたので、もうどうしようもなくて…

とにかく上の子を優先で意識してみます!

• 2月6日