※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

周産期医療で母体優先か赤ちゃん優先か、心配です。赤ちゃんが危険なら私も…と思うことがあります。自殺の可能性も心配です。

不快な思いをさせてしまったらごめんなさい。

よく、周産期医療においては基本的に母体優先と言われてますよね。
私からしたら、赤ちゃん絶対優先にしてほしいですが、たとえばどれだけそう伝えていても、書面に残しておいても、私を優先されるんでしょうか。
助かる可能性が高い方を…という感じでしょうか。

夫側が妻を優先してくださいって言うこともありますよね…それってやっぱり父親になりきれてないからでしょうか。私はそんなこと望まないし妊活するって時から出産時に私は死ぬかもしれないけど赤ちゃんだけは元気に生まれて来てほしいと覚悟していたし…

赤ちゃんに何かあるなら私も一緒に死にたいとすら思います。助けないでねって。

私は割と病む体質なので、自分が助かって赤ちゃんに何かあったら自殺する自信があります。
そしたら結局二人失うことになるんだし、赤ちゃん優先してねって思います。

妊娠中でナーバスになってるのもありますが、こういうことばっかり考えちゃいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

父親になりきれてないのではなく、
旦那様側からすればそれがごく当たり前の考えだと思います。

お母さんさえ助かれば
もしも赤ちゃんがダメになってしまっても
また赤ちゃんを授かれる可能性はあるけど、
逆はないですよね。

産まれたばかりの赤ちゃんからお母さんを奪う判断をすることは出来ないと思います。

だから男性は、まだ目の前に居ない子どもよりも
一生連れ添うと決めた奥さんを助けて欲しいと先生に言うのだと思います。

私も息子の前に赤ちゃんを死産の経験がありますが
息子を妊娠した際、
私になにかあったとしても今度こそお腹の子を助けて欲しいと旦那に伝えたことがありますが
旦那からは拒否されました。
母がいての子どもであって
子どものために居なくなるのは違う と言われました。

母親はお腹に赤ちゃんを授かった時から母親で
何があっても助けたいと思う気持ちが強いと思いますが
お母さんの周りは旦那に限らず
みんな赤ちゃんよりもママを優先して欲しいと言うと私は思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    色んなドキュメンタリーやコウノドリとかそういうのを見たことがあり、赤ちゃん助からず子宮も摘出した事例とかあるのを見ると、もし私がそうなったら…助けてもらった意味あるのかなと思っちゃうなと感じました。(その方たちへそういうふうには思いません。私に当てはめたときです)

あと仮に、子宮が無事で今後も妊娠出産ができる体であったとしても、そんなことがあったら私はきっと乗り越えられない、次の妊娠出産を迎えようなんて思えない性格なので、それならどうにしろ子どもを優先しないと一生子どもに会えないよ?とも思ってしまったり…

自分が妊娠出産をする性別だからこそだと思いますが、何でお願いしてるのに叶えてくれないの?と思っては勝手に病んでしまってます。

• 2月6日
かんちゃん

それは旦那さんが父親の自覚がないと言うわけではなく愛して結婚した大切なパートナーを失いたくないって気持ちだと思いますよ。主さんが赤ちゃんを失いたくない気持ちと同じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    生まれた後ならどうなんだろう…とか、起こってもないことを色々と考えてしまいます。
    生まれた後なら事故などがあっても自分よりも子どもを優先してほしいと夫もきっと思うだろうし、私はそれが妊娠中からあるだけだよと…
    もし、生まれた後に事故などがあって(考えたくもないですが…)子どもを助けて、俺はいいから…と言われたら子どもを助けると思います。

妊娠出産は私がしないといけないので夫に当てはめることが難しいですが、お腹の中にいるだけで何でこうも母親優先なんだろう…?と考えては病んでしまってます。

• 2月6日
  • かんちゃん

かんちゃん

私の場合なんですが2人目以降は本当にお腹の中の赤ちゃんには悪いけど目の前にいる子供たちを置いて死ねないって気持ちが強すぎて何かあった時は自分を優先してほしいと旦那に話したことあります。1人目の時は自分を優先なんて思ってもいませんでしたけどね。

• 2月6日
はじめてのママリ

まだ見ぬ命より、目の前の大切な愛する人を助けてほしいというのは当たり前のことかなと思います。
それは父親になりきれてないということではなく、あなたのことをそれだけ大切に思って覚悟を決めて一緒にいるからではないですか。

逆にあなたはそうではないですか?

もし男性が妊娠する側だとして、夫はいいのでとにかく赤ちゃんを…!なんてなかなか言えないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも初めての妊娠のとき、夫と話したことがあります。

夫もわたしを優先すると話していました。その時は嬉しいというより寂しい?なんとも言えない気持ちでした。
    でも夫のその気持ちもちゃんとわかります。
    わたしも夫がいないこの先の人生は考えられないので、同じ立場ならそういうと思います。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    妊娠出産は私にしかできない夫にはできないとプレッシャーを感じる日々なので中々夫に置き換えて考えることが難しく…

だけど生まれた後に、考えたくもないですが事故などがあって、夫が「俺は良いから子どもを助けて」と言ったら…きっと本心だと思うから、子どもが助かったらそれだけで夫はいいと思ってると思うから、その言葉通りにするかなと思いました。

お腹にいる赤ちゃんと母親、天秤にかけて何故私が勝つのか…
    これから未来が長い赤ちゃんと、もしかしたらもう出産できないかもしれない私、価値の差を感じてしまいます(自分に対して、です。他の方にはそんなこと思いませんが)

• 2月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うーん、産まれた後と産まれる前とじゃまた違ってくると思います。

わたしも産まれた後に、俺はいいから。って言われれば、ていうか言われなくても当然に娘を優先します😅

• 2月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何となく過ごす時の差ではないですか。

申し訳ないですが、わたしは今お腹にいる子ももちろん大切ですが、まずは目の前にすでにいる娘が大事です。

お腹の子に何かあるかもとなった時、まず思い浮かび優先するのは娘のことだと思います。

それと同じな気がします。

• 2月6日
mii

私も赤ちゃんを助けて欲しいって思う方なんですけど、夫に言うと「赤ちゃんを残してママが居なくなったら困るよ。命を生み出すんだから責任もって一緒に育てようよ」って言われて、確かにそうよね。と思いました。
赤ちゃんは産んで終わりじゃないし、夫に丸投げすることになるのも命に対して無責任だな、と。
夫とその話をしてからは、私は死んでもいいから赤ちゃんを優先して!っていうのは言葉にしないようにしてます。
でも心の中で思うのは自由です。それだけ赤ちゃんのことを大事にしてるってことですから。