※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーママ
子育て・グッズ

2歳半の言葉の遅れで児童発達支援を受けることになり、施設選びや不安を相談したい。

2歳半の言葉の遅れと児童発達支援の通所について

初めまして。
現在2歳5ヶ月の保育園〔一歳児クラス〕に通っている娘がいるのですが、はっきりして単語がほとんど出てきません。

一歳半検診の時点ではアンパンぐらいしか単語が言えなかったのですが4月に保育園入ったら増える可能性があるので経過観察となりました。

しかし保育園に入園し夏頃になっても発語は増えず。
ただこちらの言ってることは理解しているので、家庭でも保育園生活でも困ることはない状態でした。

2歳の時に保健センターで面談したのですが変わらずで半年後にもう一度面談しましょうとなりました。

その間に徐々に単語の発語が増えてきました。
「パパ」や指さして「これ」っと言ってみたり、あとはオウム返しではっきりとは言えてないですが、ママや自分の名前、はいどうぞ、やって〜などです。
こちらの言ってることはほぼ理解しています。

そして今日また保健センターでの面談があり、年齢から見たら発達の遅れがあるので脳が柔軟なうちにと児童発達支援を進められました。

うまく言えないんですが、正直少しショックでした。
もう少ししたら言葉が出てくる気もしているので。

でも下を向いていてもどうようもないので、これから受給者書の申請や施設見学などの手続きを進めていこうと思います。
ただ発達支援を受けて話せるようになるのか不安ですし、また保育園ではない場所に通わせるのも最初は大泣きするのではないかっと心配もあります。
〔児童発達支援施設は慣らしなどはないようで…〕

それに周りに通ってる方がいないのでまったく未知な世界です。

同じような経験をされた方や実際に児童発達支援受けた方、施設選びのアドバイスなど頂けたらっと思い質問させて頂きました。

コメント

M♡

上の子(今5歳)が定型発達ですがやはり2歳半の時には2語文、3語文は出ていました。そう思うとやっぱりゆっくりかな?と思います💦

下の子は知的、自閉症で3歳になりますが発語なしです。

2歳半から療育、4月から児発通います😊見学はとりあえず気になるところは全部行った方がいいです!
やっぱり雰囲気とかやり方が全然違います!☺️
下の子が行く療育はゲームをしながら楽しんで学ぶみたいなところでした☺️実際上の子が参加して(下の子は参加できないため笑)、一緒に宝探しゲームをやっていました!
隣の部屋にいましたが、きゃー♡と楽しんでいる声が聞こえましたよ☺️

療育って特別何かする!と言うよりかは楽しみながら自分の好きなことから発達を促しています!

お子さんが楽しめるところが1番かなと思います☺️👍

• なーママ

なーママ

コメントありがとうございます✨✨

下のお子さまは2歳半から通われているんですね‼︎
    施設によって内容だったりやり方が違うんですね‼︎
    調べたら沢山施設が出てきたので、色々見学行ってどんな内容なのか見てきます👀

楽しみながら自分の好きなことから発達を促す‼︎
    とても勉強になりました🥹

娘の様子も見て決めていきたいと思います。

ありがとうございました🥰

• 2月6日
ぴよこ

初めまして。
私の息子は1歳半検診で単語なし→2歳まで様子見で2歳検診では単語少し(大人の言うことはかなり理解している)→2歳半まで様子見で単語沢山出てきたものの2語文はなし。

周りの子より遅れてると思い、保健センターで発達検査をしてもらい、聞く力はあるが話す力が弱いと言うことで療育に通うことになりました。

息子は単語だけども自分の意思で話してくれて意思疎通もできるし、もう少し待てば話せるようになるのではと思っていたので、覚悟はしていたものの児童発達支援を勧められた時はショックでした。

通い始めてまだ3ヶ月目ですが、
息子のお話は上手になってきているように感じます。最近ではお歌を歌ってくれるようにもなりました。
通って良かったと今は思っています。

施設は母子通園、職員さんの子どもに対する関わり方や雰囲気で選びました。

• なーママ

なーママ

娘と同じような感じだったので拗ねて‼︎

3ヶ月でお話し上手になられたのすごいですね︎︎‼︎
    お話しだけでも嬉しいのに歌まで歌ってくれるなんてもう素敵すぎますね🥹
    とてもいい施設に出会えたんですね‼︎

職員さんの子どもの関わり方大事ですよね‼︎
    参考にさせて頂きます︎‼︎

ちなみにお子さんはどのぐらいのペースで通われていますか??

• 2月6日
  • ぴよこ

ぴよこ

息子と同じパターンすぎてつい長文でコメント送ってしまいました🥹笑

言葉の面以外の困っている事とかもアドバイスくれたりするのでとても助かっています😊

今は週2回で10時半〜13時半で通っています。

• 2月6日
  • なーママ

なーママ

丁寧に回答して頂いてすごく助かります🥹

言葉以外も相談できるのとてもありがたいですよね‼︎

週2回通われているんですね‼︎
    参考にさせて頂きます‼︎

ありがとうござました🥰

• 2月6日
ままり

娘も児童発達支援利用してますよ😊
娘の場合、なーママさんのお子さんのようにこちらの言ってることは理解してるけど、言葉が少なすぎる状態でした。
ママ、パパなんて呼ばれたの2歳半以降です🤭
2歳7か月のときに療育センターを半年間利用し発達検査もおこないました。
半年利用し、昨年の8月から主治医より幼稚園探しと一緒にこのまま療育も続けられたほうが娘のためになるから児童発達支援の施設を探してみてね!と言われました。
昨年の9月中旬から児童発達支援を利用してますが、どの先生にもはやめの利用することはいいことだし、この子のためになるからね😉と言われました。
わたし自身、ほんとかなーなんて半信半疑でしたが、確かに言葉の数は増えました。
今、うるさいくらい喋ってます😅

児童発達支援もその施設によって親子通園や送迎ありの施設もあります。
親子通園だと親子参加になりますし、送迎ありだと親は不在です。(園から施設、施設から自宅と送迎になります)
わたしは施設選びは、家から近いところを選びました。
ただ児童発達支援を利用する家庭が増えてきてるせいか、どこも見学の時点でいっぱいで他を当たらないといけないです💦
受給者証を申請している間にも数件、見学できるか問い合わせが必要になります。
お子さんが気に入る施設を選んだほうがいい。と言われますが、結局子どもがここがいい!なんて言えないので、施設の雰囲気だったり先生の雰囲気、授業内容を踏まえて結局は親の判断になります。
子どもが苦手としているところを施設の先生に言えばそこを重点的に伸ばしてくれます。
娘は言葉もそうですが、他の子の声が聞こえるとそっちに耳が傾くせいか集中が途切れるので個室があるところを選びました。

• なーママ

なーママ

娘と同じような感じだったのですね‼︎
    そして通ったらちゃんと言葉増えるんですね‼︎
    それを聞いて少し安心しました‼︎
    うちも半年後うるさいな〜って言えるぐらい喋ってもらいたいです🤣笑

家から近いところは何かと便利ですよね‼︎
    今幼稚園、保育園に通ってる子で施設も利用してる子が多いから、もしかしたら4月まで待たなければならない施設もあるかもと私も保健センターの方に同じようなこと言われました。

子どもが苦手としているところをを伝えて重点的に伸ばしてもらう‼︎
    この言葉とても参考になりました‼︎

結局は親の判断になりますもんね‼︎

とても勉強になりました。
    ありがとうございます🥰

• 2月6日
ゆいやま⛄️🖤💙

5歳半の上の子、2語文が出たのが2歳半でそこから言葉の爆発期がきて3歳までにペラペラ喋るようになりました☺️

ですが、自閉スペクトラムという発達障害です。
今は週に2回、児童発達支援に通っています☺️

上の方も仰ってますが、見学は大事です!
ホームページや資料で見るのと実際に見てみるのでは全然違うからです💦

今、上の子は理学療法士さんがいる運動療育の事業所に通っています☺️
運動と言葉って密接な関係があるようです☺️
うちの子は協調性運動障害というのも併せ持っているので運動療育に通っていますが、毎回とても楽しみながら運動療育しています☺️

• なーママ

なーママ

3歳までにはお話しできるようになったのですね‼︎素敵です💓

ホームページと実際見るのは違うんですね‼︎

今日の保険センターの方にも理学療法士さんや言語聴覚士さんなど専門家がいるところがオススメかもと言われました‼︎

運動と言葉密接な関係があるんですね‼︎初耳でした‼︎
    とても参考になります‼︎

楽しみながら通われていると親も安心ですよね😄

ありがとうございました🥰

• 2月6日
はじめてのママリ

同じく今見学予約した2歳4ヶ月です😺

なーママさんのお子さんは
保育園に通ってらっしゃるので勉強的な療育より
運動療育の方がいいかなと私は思います。
言語聴覚士さんと相談していますが、発語を増やすには
手先の器用さや、運動も大事みたいです。
わたしも運動療育にするつもりです。
何より楽しいことが良いみたいです。
あとは
社員で集まった会議をしているや
言語聴覚士さんがいるか
などもポイントみたいです。

• なーママ

なーママ

見学予約されたんですね‼︎

運動療育の方がオススメなんですね‼︎
    たしかに保育園では身体動かす遊びがメインで娘も制作遊びよりそっちのほうが楽しんでるようなので‼︎

手先の器用さも大事なんですね‼︎
    こちらも初耳でした‼︎

施設で会議、言語聴覚士さんの在籍など貴重な情報とても助かります‼︎参考にさせてもらいます‼︎

お互い子どもに合う療育が見つかるといいですよね😆

ありがとうござました🥰

• 2月6日