※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさママ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が昨日、抱っこ中に手から下へすり抜ける動作をした。保育士に相談し、小児科で診察したが心配はなさそう。新生児検査も受けており、特に異常はないと考えている。赤ちゃんの成長過程で起こる行動かもしれない。

7ヶ月の娘が昨日の夜に脇の下に手を入れていつも通り抱っこしようとしたところ、バンザイのようになって手から下へすり抜けるようなことをしました。
よく脇を抱えられた子供が嫌がって下へ逃げようとする感じです。
わざとやっているような感じはなさそうで、
かといって痛がったり泣いたりもしていなくて
毎回抱っこがそのようになるわけでもなく
ハイハイもつかまり立ちも変わらずにやっているので脱臼ではなさそうと思いました。

今日子育て支援センターへ遊びに行った時に保育士さんへ何気なく昨日の出来事を話した所
まだ0歳の身体だからちゃんと病院で見てもらったほうがいいよと言われたので小児科へ受診。
脱臼なら整形外科だよと言われた上で
脱臼のようではないこと、肩の動きやハイハイの様子も見ていただき、とくに心配はなさそうとのことでした。

初めてやった動きだったので気になりネットで検索すると低緊張だとか筋力低下のSMAという疾患とか出てきて心配にはなりましたが、新生児マススクリーニング検査をしているのでそれでもなさそうですし、気にはなるけど気にし過ぎ?とか考えています。
昨日その抱っこをしたとき着ぐるみのようなモコモコした服を着せていたので、そういうのも関係していたかなとか思ったり。

娘は昨日指しゃぶりもするようになったり驚くことが多いです。
赤ちゃんって大人がよくわからない動きをしていたり、それにハマったり、急にできるようになることってたくさんあると思いますが、そのような部類でしょうか。

コメント

ままり

うちの子もちょこちょこやりますよ〜
脇の下に手を入れて運ぶのって赤ちゃんも結構力いるんですよね
フっと力抜けるとうちの子もすり抜けます。もうすぐ1歳ですが最近はわざとやってます😂
最初はビックリしますよね。たまたま力抜けちゃったんだと思います😌

ありさママ

コメントありがとうございます😊
すごくびっくりしてしまい、私もいちいち検索して落ち込んでしまうタイプなのでまた検索魔になってしまいました💧

昨日行った支援センターでは「早く行ったほうがいい!病院電話して!」と急かされるように言われたので余計に心配になってメンタル落ちました😔
今日は別な支援センターへ行ったのですが「病院でなんともないと言われてよかったね!それにしてもできることが早いね〜」と言われて、ネットを見て不安がるのは辞めるよう諭されました😂

数日前から正座したり指しゃぶりしたりつかまり立ちから手を離したりと、色々なことをするようになったのでその一環なのかなと思っています!

みづき

少し前のご質問ですが💦
うちの子は低緊張で脇に手を入れての抱っこをすると、腕に力が入らずバンザイをするような感じになります。
子供自体が下に下がる感じではなく、本当に腕がグニャっと上に上がる感じです😣
質問の内容を見るとうちの子とはちょっと違うかな?という感じと、7ヶ月でハイハイとつかまり立ちができているなら低緊張ではないように感じました😊
低緊張の子は普通の抱っこでもグニャっとなりますし、お座りもあまりピン!とならないので色んなところで違和感が出てるはずだと思いますよ👍🏻

• ありさママ

ありさママ

教えてくださりありがとうございます😊
    なかなか情報がないのでイマイチわからずにいました💦

私も調べたときに低緊張というワードが1番に出てきて、詳細を見ると娘は当てはまる感じもなくて‥みづきさんのコメントで低緊張とは違うのかなっていうのが分かりました。
    コメントくださりありがとうございます🙇

肩だけで体重を支えるのって負担になってるよね。と話し合い夫とは気をつけながら抱っこをしていますが、初めは普通に抱っこできるけどたまーに肩を抜くみたいなことしてきます!
    同じような子いるかな?と思い調べてもあんまり分からなくて、ネットは良いことばかり書いてるわけじゃないし1度小児科で見てもらってるから落とさないようにだけ気をつけて過ごしています😌

• 2月24日