※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

仙台市在住です。1歳半検診の内容が気になります。指差しや軽い検査があるか知りたいです。

仙台市に住んでいます🙃
1歳半検診の案内が届きました!
指差しなど軽い検査?などありましたか?
仙台市はどんな内容なのか気になったので
質問させていただきました!

宮城県 仙台市

コメント

ぽんず

指差しの検査ありました!
あとは問診で発語はあるかとか‥
うちの子は指差しもせず、発語もなくて検診終了後に別室で詳しくお話したり、積み木つめるかなどの検査も追加でしました😂

はじめてのママリ

コロナ後だったので今は違うかもしれませんが、複数の絵を出されて、ボールはどれ?みたいな感じで聞かれました!
発達の相談はお母さんが言わないと特に何も案内とかはないと思います🤔
うちは絶賛人見知りで泣きはしなかったけど指差しは全くしませんでした😂
ですが特に何も言われなかったです!

コロナ前に受けた上の子の時は積み木もあった気がしますが
なくなってました!

ママリ(26)

青葉区在住です。

受付後すぐ問診でしたがその際に6つの絵が描かれている用紙をみせられて犬はどれ?車はどれ?みたいな感じでひとつずつ質問されました。
積み木はありませんでした。

はじめてのママリ🔰

先月検診してきました!
「バナナ、車、コップ、犬」他2つ(忘れました🥺)計6つの指差し確認がありました!
私は青葉区ですが、太白区・宮城野区のお友だちも同内容の6つの指差し確認だったと聞きました😊
その後保健師さんとの対話、歯科検診、身長体重測定、医師の問診(補講確認あり)がありました!