※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーママ🙊
お金・保険

新築戸建購入できるか相談中。収入・支出明記。保育園・家計簿も考慮。余剰資金は小遣い・貯金へ。他の出費は?助言求む。

新築戸建を購入しようか迷っています(>_<)
これでやりくりできると思いますか?

旦那の月収25万
私は育休手当が2ヶ月で20万(今は全額貯金)
→保育園に入れず延長しています。戸建に引っ越したら保育園に預けて働くことも考えています。復帰後の私の月収は予想では10万くらいです💦

新築戸建を購入した際の予想家計簿
・ローン 8万
・光熱費 2万
・食費+生活費 3万(外食費含む)
・保険 3万
・通信費 2.5万
合計18.5万

これでやっていけると思いますか?
余ったお金は旦那の小遣いや貯金に回そうと思っています。
生活していて他にお金かかる部分ますかね?(>_<)

一戸建てマイホームにお住いの方アドバイスお願いします( ;∀;)✨

コメント

ママ

他にかかるとしたら保育料とか車があればその維持費、などですかねぇ?

でも共働きならいけるんじゃないでしょうか🙌🏻

• すーママ🙊

すーママ🙊

コメントありがとうございます!
    下に追加させていただいたのですが車関係のものは一切かかりません(>_<)
    となると、他にかかるのは保育料くらいですかね?

共働きならいけそうですよね✨
    万が一保育園に入れなくて私が働けないとなると厳しいてすかね?💦

• 3月15日
  • ママ

ママ

保育園入れない間に何かあった時余裕があまりないので貯金次第ですかねぇ💦
    贅沢な暮らしをしなければ大丈夫だと思いますよ!

• 3月15日
  • すーママ🙊

すーママ🙊

やはり手元に貯金を残しておいた方が良いですよね💦頭金どのくらい入れようか悩んでいるのですが手元にどのくらいあれば安心できると思いますか?( ;∀;)
    聞いてばかりですみません(>_<)

• 3月15日
  • ママ

ママ

うちは貯金ゼロから結婚して目標は頭金以外+引越し資金+100万貯めようって言ってましたよ😂🙌🏻
    しかも引越し後共働きでした👍🏻

• 3月15日
  • すーママ🙊

すーママ🙊

頭金以外?!とは何千万と貯めるってことですか?!?!😳
    あーお金が欲しいです笑

やはり共働きは避けられないですよね( ;∀;)

• 3月15日
  • ママ

ママ

あ、ちがいます!
    頭金以外に、引越し資金と100万です😂👍🏻

• 3月15日
  • すーママ🙊

すーママ🙊

なるほど!!笑
    引っ越し資金もけっこうかかりますよね( ;∀;)手元には100万ほど貯金置いておくという感じですか?

• 3月15日
すーママ🙊

ちなみに私の父が自動車関係の仕事をしている為、車やガソリン代、維持費は一切かかりせん。

今住んでいるアパートはプロパンガスということもあり、
・家賃+駐車場代 5.5万
・光熱費 2.5万
です(>_<)

花子

我が家は月々9万円ローンの返済をしています。
共働きで2人で45万位の収入はありますが
すごく贅沢な暮らしではないですが
カツカツではないですよ!

毎年固定資産税がかかるとか
そのうちにかかる修繕費の事とか

考えながら貯めてやりくりすると大丈夫ではないでしょうか?

ちなみに我が家は光熱費は2万円ではおさまらないです、、、

北海道なので冬場の灯油代は涙ですね!

• すーママ🙊

すーママ🙊

45万✨羨ましいです!
    修繕費は毎月いくらか貯めていらっしゃいますか?

そうなんですね(>_<)
    こちら首都圏なので夏の冷房代が涙です( ;∀;)

• 3月15日
  • 花子

花子

とりあえず貯金とゆうよりは
    貯蓄型の保険に入っているので
    10年後くらいに降りるからそれで
    修繕費にあてれるかなーと
    計画はしてますよ!

ただ今日のお給料を最後に私の収入は2ヶ月間ゼロ〜〜!になりました、、、

心配ですね、、、貯金くずすしかないですね!

夏冬でかかるものが変わってくるし
    急な出費もあるのでやんなっちゃいますね、、、

• 3月15日
たろ

保育料4万前後
固定資産税10万程度
車検6万くらい??

私ならカツカツは嫌です。

• すーママ🙊

すーママ🙊

車所有しているのですが車にかかる費用は一切かかりません💦

となると他にかかるのは保育料と固定資産税ですかね(>_<)
    固定資産税は住宅ローン減税でまかなえると聞いたのですが詳しく知っていますか?(>_<)

• 3月15日

・住宅ローン返済額に団信の保険料は含まれているか
・予想家計簿は無理して節約した金額なのか、無理なく今使っている金額なのか
・現在のご主人側からの貯金額

によると思います。
マイホームを購入して増えるのは基本的には光熱費、修繕費、固定資産税ですが、家が新しくなれば家電や家具もいいの欲しくなったりしがちです。

今の家賃が55000円、住宅ローンが80000万なのでこの差25000円分をご主人の収入から出せそうならいけると思います。

復帰後のいくらになるかわからない収入をあてにするのは危険です💦
子供が体調不良で休んでしまい収入が減ったり、下の子ができてやめたりするかもしれませんしね。
Sママさんの収入は保育料と貯金、家族旅行などの娯楽費とできるくらいのやりくりができてるならそこまで無謀ではないと思います😊

• すーママ🙊

すーママ🙊

・団信含まれています。
    ・予想家計簿は無理なく今使っている金額です(今はプロパンガスで、戸建はIHコンロとお風呂のみガスです)
    ・600万ほどです

これだと大丈夫ですかね?微妙ですかね?(>_<)

修繕費はどのようにして積立していらっしゃいますか?また、固定資産税は住宅ローン減税でまかなえると聞いたのですがご存知ですか?

• 3月15日

退会ユーザー

住宅ローン減税分で実質賄えますが、それぞれ入金される時期、支払う時期など違うのできちんと管理しないとズルズル無くなりがちです💦
    修繕費は特にこれといって別で積み立てたりしてません。
    なんとなく夏のボーナスが貯蓄、冬のボーナスが固定資産税と積み立て分というイメージで家計管理してるくらいです。

無理なく使っての予想家計簿でそれだけ貯蓄があれば十分購入可能だと思いますよ♪

頭金いくら入れて、いくら手元に残すか、引っ越しに関する費用などをしっかり考えておけば大丈夫だと思います😊
    我が家はもっとざっくりでしたがなんとかなってます(笑)

• 3月15日
  • すーママ🙊

すーママ🙊

なるほど💦固定資産税を支払うのは年4回ですよね?住宅ローン減税が帰ってくるのは申告後の2月や3月辺りですかね?

私も夏のボーナスは貯蓄、冬のボーナスは固定資産税と分けようと思います😊

なんとかなりますかね( ;∀;)
    買ったらやっていくしかない!って気持ちになりますよね!笑
    ちなみにゆぴこさんのお家は共働きですか?

• 3月15日
まい

ウチは住宅ローン減税で50万近く返ってくるので、固定資産税払って残りは修繕費として貯めています。

住宅ローン減税は最大で1%返ってきますが、ローン額と年収で変わるので固定資産税の支払いのあてにするならどのくらいになるのか確認した方がいいと思います。

光熱費は戸建てになって増えたって方も多いですが、ウチは断熱性重視で建てたので戸建ての方が安くなりました。

• すーママ🙊

すーママ🙊

そうですね!確認します!
    ちなみにそういった計算ってホームメーカーの担当者が教えてくれたりはしますかね?( ;∀;)

• 3月15日
まい

源泉徴収渡せば教えてくれるかもですが、自分でも分かりますよ。

源泉徴収の源泉徴収税額というところが返ってきます。たりない分は住民税(最大13万くらい)から返ってきます。

例えばローン3000万だと約30万返ってきますが年収500万くらいだと払ってる税金が足りないので30万は返ってこないです。

年収500万だと
源泉徴収額15万くらいと住民税最大の13万で28万返ってくる感じです。

• すーママ🙊

すーママ🙊

なるほど!ありがとうございます✨
    年収600万くらいでローンが3500万くらいだと35万も返ってこないですよね?
    その返ってこない分は住民税が安くなるという認識で大丈夫でしょうか?( ;∀;)

• 3月15日
  • まい

まい

住民税は最大13万しか返ってこないなで、それで足りない分は返ってこないです。

源泉徴収額プラス13万だけです。

• 3月15日
  • すーママ🙊

すーママ🙊

住民税が安くなるということですよね?

• 3月15日
  • まい

まい

そうです。
    住民税が安くなるのは13万までです。それ以上は安くならないです。

• 3月15日
すーママ🙊

コメントありがとうございました✨
参考にさせていただきます!