※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住友林業での家建てについて、オプションの価格や契約後の値上がりについて知りたいです。

住友林業でお家建てられた方いますか?🤔
金額面でどんな感じだったか教えていただけると嬉しいです!

先日契約前の金額がでました。
平家39-40坪で建物価格が4970万円(諸費用全て込みで値引き200万入る、外構費用一切なし。オプション250万含む)でした。

営業マンから言われてるのは、
『ここの値段からさらに外構費用がプラスになること。
でもオプションは平均150万くらいの人が多いけど、私たちの場合はかなり多めに見積もってあるから、ここから中々オプションが上がることはないこと。
住友林業の外構は正直かなり値段が高いから他でやった方がいい』と言われました。
(確かに値段が出た後になにが入ってるかなど確認したら、言ってないことも入てくれてたりはしてました!)
それ以外に土地などでかかる費用も今後ないみたいです

私が気になってるのは、契約後に値段が更に上がることが多いイメージ(300-500万くらい?)なのですが、ほとんど入れてるみたいなことを言われ、本当なのか?という気持ちです💧上がる人の方がほとんどで、これから細かい打ち合わせをしていくのに本当かなぁと。
でもそれを営業マンに言ったら『それはできない営業マンがやることです!』と言ってました。

そこで質問なのですが、
すみりんでのオプションのみの価格は最終的にみなさんいくらになりましたか?
又契約のときからどのくらい値段は上がりましたか?🤔(何で金額が上がったかも知りたいです)

よろしくお願いします!

コメント

はな

着工合意の金額だと、
太陽光、床暖房、エコワンは含まずに、提案工事(すみりんでいうオプション)で330万です。

うちも最初のころの概算見積もりでは提案工事は200万見ておけば大丈夫〜と言われてましたが、契約前につけたいオプション全部伝えて、その時点で350万になりました。

契約後、間取りなども変わったため330万で着地、という感じです
(その他含めた総額では、契約時とあまり変わってませんが、間取りをまるっと変えたためいろんなところでプラスマイナスされてる感じです)

提案工事平均150万は流石に嘘じゃないかと思います😂

• はな

はな

↑あ、税抜です!

• 2月6日
ママリ

39坪の平屋なので同じくらいですね☺️
太陽光は除いて税抜340万でした!
キッチンとかの大きいオプションは採用してないのにこれくらいは行きます、、

まめ大福

最終見積りの「提案工事」の欄は約240万です
うちは当初の見積りから+50万ほどで少ない方だと言われました
最初に概ねの希望は伝えていた&増やしたところもありますが、その分諦めたことあるので、アップ分はほぼキッチン関係です(キッチン自体は標準です)
ただ、上記の金額以外でカーテンや照明は別記載でうちはそこで20万くらいアップした記憶です
うちは大幅な値上がり前の契約で今は設備費なども値上がりしていると思いますので、それで150万は私もさすがにないかなぁと思います💦