※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい🔰
家事・料理

野菜やきのこ嫌いの妊婦さん、出産経験者さん教えてください!現在妊娠16…

野菜やきのこ嫌いの妊婦さん、出産経験者さん教えてください!
現在妊娠16週後半です。
栄養も赤ちゃんに行くようになってると思いますが、野菜嫌いなのでどうしようかと…
皆さん無理にでも食べてましたか?
吐きつわりはだいぶ落ち着き、今は時折吐いて食べづわりもあります。お腹はすきませんが空になると気持ち悪く何かを入れなきゃと言う感じで食べてますが…

元々野菜嫌いで食べる野菜といえば スープや煮物、トッピングとしてもやし、だいこん、小ネギ、玉ねぎくらいです。
偏食で食べ方によっては
ゆでたブロッコリーにマヨネーズつけて食べる。
鍋に白菜いれて葉のみ。
出されればドレッシング大量にかけてレタス
は食べれます。
ほんとに好き嫌い多くて甘えるな!情けないと思われると思いますが😹必要な栄養分だけでも赤ちゃんに送ってあげたいなとは思っていて…
葉酸のサプリは妊娠前から飲んでます…最近は飲んだり飲まなかったりですが…

最近食べてるものは鍋が食べやすくもやしとひき肉をいれた鍋を米と食べてる繰り返しです…
そこにバナナやこんにゃくゼリー、みかんなど食べたり牛乳飲んだりしてます。
旦那さんがマックを買ってきてくれてそれを食べたり、一緒にたこ焼き作って食べたりも最近しました…こんなもの食べていてはとわかってはいつつも…

また、カフェインに敏感になってたのですが、雪印のコーヒー牛乳にハマってしまい、制限かけるために小さいやつを買うようにしてます…
チョコレートも食べるようになってしまったため…カフェイン系控えなきゃとも考えてます(T . T)

皆さんどんなものを食べてましたでしょうか…?
こんな食事ではやっぱりいけないですよね…
つわり中ずっとチョコチップパンとフルーツしか食べれなかったのでせめてもで鍋に変えてからは鍋にしてるのですが…もやしなんて栄養にならないですかね😹

コメント

もか

普段は特に好き嫌いはありませんでしたが、生まれるまでつわりが続くタイプだったので食べれるものを食べてました!
栄養のことを気にしていて尊敬です!!!!
食べれるものを食べていいと思います!
私は後期はなぜかチョコした受つけなくてチョコばかり食べてました!

ジャンクフードたべるよりは鍋とかのほうがもちろん栄養もありますし体にもいいと思います!

あと葉酸サプリとかで栄養を取るのもいいと思いますよ!

• あい🔰

あい🔰

生まれるまではしんどすぎて考えるだけでも恐ろしいです😭
    私も2ヶ月あり入院したりもありほんと死ぬかと思ったのでそれで2人出産してるのすごいです😭

そうですよね!チョコでも口残りが気持ち悪くならないチョコを食べたくなります😭
    カカオが入ってるからとは思いつつも、やっぱ食べたいものは食べちゃいますよね!
    お寿司とか明太子とかレア肉も大好きですがそれは流石に我慢してます😣

葉酸大事ですよね!生まれるまで飲んだ方がいいんですかね(´,,•ω•,,`)

• 2月6日
mama

好き嫌いありすぎて上げきれないです💦
上3人の時な魚が苦手で全然食べていなかったです。肉ばかり🍖笑 めちゃくちゃ偏食でした‼︎なぜか今回は苦手なはずの魚ばかり食べてます🐟
毎回ですが、食べれるものを食べすぎない程度に食べてます😊
それでも上3人は元気に生まれてきてくれました👦🏻👦🏻👶🏻
そして不思議なことに私の食べれないものでも子どもたちは食べれます😳

• あい🔰

あい🔰

そうですよね!食わず嫌いもあると思うんですが😭
    やっぱあまり食べてなかったものを好んだりあるんですね!生まれたらまた戻るとか😹
    でも魚は栄養的にいいですよね!
    子供さんにはそんな影響しないんですね!好き嫌い😊ある程度限度を考えつつ食べれる好きなもの食べます😹

ありがとうございます!

• 2月6日
AAA

もやしもタンパク質や葉酸や食物繊維などなどそれなりに栄養素ありますょ✨
苦手なものを無理して食べ、ストレスを感じるよりも好きなものを適量食べながら過ごす方がよっぽど妊娠中の過ごし方としては良いかと😆

個人的には偏食よりも食べ過ぎの方が危険だと思ってます💦
特にジャンクフードや甘いものは食べすぎるとすぐにカロリーオーバーになりがちなのである程度の量に抑えながら、お肉の部位を鶏なら皮を外したり胸肉にしたり、豚や牛なら脂の少ないヒレにしたりすると低カロリーで高タンパクな食事に出来たりすると思います☺️
あとはヨーグルトや果物などもおすすめかも!
ただ、こちらも甘いヨーグルトだったり量を食べすぎると良くないので適度にですね(笑)

• あい🔰

あい🔰

もやし意外と優秀ですねwきゅうりみたいに水分だけかと😹

確かにストレスなく生活した方が赤ちゃんにはいいのかもしれませんね!
    塩分糖分系好きなので妊娠高血圧や妊娠糖尿病が恐ろしくて😹限度だけ考えて少しずつとるよう心がけます😭

カロリー気をつけないとですよね!他の方の投稿みてると体重増えて困ってる方おおそうだったので!
    私はかろうじてつわりで5キロ減って中々増えないところから、そんなに食べる量変わっていないながらも徐々に増え始めたので少し安心してるとこですが、今度はオーバー気をつけないとですね😹ジャンクフードとくにきをつけますw
    ヨーグルトいいですよね😊吐く時あれですがw
    甘党には試練ですね😹

• 2月6日
3兄妹ママ

子供の頃は野菜は殆ど嫌いで、にんにく、ねぎ、玉ねぎ、じゃがいも以外の野菜は食べませんでした。
きのこもえのきくらいしか食べませんでした。
大人になってからドレッシングを多めにかければ大体の野菜は食べられるようになりましたが、トマトときゅうりは未だに受け付けません。
きのこ類はえのき、まいたけ、しいたけくらいしか食べません。
上2人の時は魚と野菜を好みましたが、今回はジャンクフードと肉以外あまり食べたくありません。
魚類は子供の頃から今も全般食べられず、火を通した魚料理でも殆ど食べません。
果物も子供の頃からあまり食べず、食べられるのはバナナ、りんご、みかん、オレンジくらいです。

甘い物は子供の頃から妊娠前今に限らず毎日飲み食いしますが、ご飯は基本的に肉類と米です。
野菜も食べたいと思った時に食べますが、週2くらいの頻度で少量です。
大人になった今でも偏食ですが、それでも3人とも超健康優良児です。

• あい🔰

あい🔰

私もきのこは えのきとなめことマッシュルームくらいで😹とてもわかります(´,,•ω•,,`)

ただでさえ偏食なのがさらに偏食になって困りますよね(T . T)
    ご飯基本肉と米、甘いもの好きなのもほんとわかります😹

それでもみんな健康に生まれているんですね!妊娠高血圧や妊娠糖尿病が心配で😹でもなる人はなるしならない人はほんとにならなかったりですよね!
    食べ過ぎ注意しつつも好きなもの食べていこうと思います😹
    サプリにも頼りながら😊

• 2月6日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

私は長男妊娠前から肥満ですが、3人とも妊娠高血圧や妊娠糖尿病は指摘されたことがありません。
    子供の頃から日常的に甘い物を飲み食いしていて、お茶代わりにジュースなのにそれでも引っかからず、長男の時に血糖値が上がりにくい体質なのだと思いますと言われました。

無事に産まれますように😊

• 2月6日
  • あい🔰

あい🔰

そうなんですね!そればっかりは体質ですよね😹私も甘党でアイスやお菓子ばかりだったのでちょっと気にしつつ好きなもの食べます😹

なにか
    注意されたらその時ですね😹

• 2月7日
あかり 5/13予定→5/2帝王切開

私も偏食で野菜嫌いです。
昔に比べれば食べるようになったのですが…周りから見るとまだまだなようです(笑)

ただでさえおえっとなりやすい時期に、嫌いなもの食べたら更になること間違いなしなので、全く無理はしてません!笑
何にも解決になりませんが、共感が強くてコメントしてしまいました☺️
葉酸サプリは継続して飲むようにしてます。

• あい🔰

あい🔰

個人的に食べれるようになっても、周りからしたらっていうのわかります😹

牛乳も好きなんですが、便もでやすくなるしカルシウムもあるし。ただ吐く時最悪なんですよね😹

やっぱサプリ大事なのと、頼りたくなりますよね😹
    吐いたら意味ないんですがw
    やっぱ生まれるまで飲んだ方がいいんですかね!

• 2月6日
まむ

今は食べれるもの増えてきたのですが、上の子妊娠した時は偏食で好き嫌いが多く、+初期はつわり、後期は切迫でほぼ入院してました!
好き嫌いが多いから病院食なんか食べれるわけなく…笑
ほとんど残してました!ご飯一口おかず一口味噌汁は汁だけ…
看護師にも先生にも面会の時に何か食べ物持ってきてもらって食べたほうがいいって言われました🥲
栄養とれてなかったのか体重も出産まで1キロも増えませんでした😂
結局37週ぴったりで陣痛がきて退院しないまま出産しましたが、2740gで産まれましたよ👶🏻
何も異常なく今でも身長体重も平均です💪

• あい🔰

あい🔰

初期つわりの後期切迫は大変でしたね(T . T)ほぼ寝たきりですね😹

出産まで増えないのはびっくりですね!元の体重から計算するんですかね、ふえたかどうか、

私の場合4.5キロ減って、つわりおわってようやく元の体重からマイナス2キロ程度になりました。(´,,•ω•,,`)

ある意味希望のとこだったなら、病院のが安心でそのままの出産になってよかったのかもですね😹マタニティライフは送れませんが🥺

• 2月7日