※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆木苺★
お金・保険

新築の家を建てる際、太陽光の設置について2社の見積もりが異なり困っています。どちらが経済的か悩んでいます。

新築で家を建てようと思い現在テクノストラクチャーで間取り予算を話している所です。
そこで、太陽光をつけるかつけないかで旦那と話をしています。
実は、テクノストラクチャー2社で見積もりなどを出して貰い安い方を契約するつもりなのですが2社とも太陽光について真逆の意見で困っています。
1社は、4キロのせてトントンと言われました。もう1社はトントンにならないと。
トントンになればいいと私は思っています。トントンになるならのせたいです。
太陽光4キロのせてる方は毎月トントンになりますか?トントンじゃなくてもどれぐらい足が出るかなど教えて欲しいです。
ちなみに、オール電化にしようと思います。

コメント

初めてのママリ🔰

私も今住宅を考えていていろいろなハウスメーカーで太陽光パネルについて聞いたのですが、
初期投資はもちろん、メンテナンス費用なども考えると今はつけないほうが無難だと言われました。
電力会社に電気を売るといっても最近では価格も下がってきているようですよ。

• ☆木苺★

☆木苺★

お返事ありがとうございます。
    電気売っても価格下がってるとも言われました。
    今まで、テクノストラクチャー以外のハウスメーカーさんにも聞いたらつけた方がいいと言われたのですが昨日初めて行ったテクノストラクチャーさんで今は意味がないと言われました。その為、どうなんだろーと考えてしまいました。
    なかなか、太陽光も高いので、、、。
    確かに、メンテナンスもかかりますよね。

• 3月15日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね。ちなみに我が家はつける予定はありません。もうちょっと現実的になってからでもいいのかなと思っています。今は付けている人の方が少ないような気がします。やっぱりかなりお金がかかるからだと思います。

• 3月15日
  • ☆木苺★

☆木苺★

つける人少ないんですね‼️
    ちなみに、ぷちままさんのお家はオール電化にしますか?

• 3月15日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そのつもりです。
    光熱費を電気と水道だけとシンプルにしたいですし何より安全なので。

• 3月17日
シェリーメイ

私も今新築中ですが太陽光つけましたよー
売電でプラスになればお金になるしなにより何かあったときに自分の家は電気が通るので災害時はいいと思います☺

• ☆木苺★

☆木苺★

お返事ありがとうございます‼️
    太陽光つけられたんですね。
    災害の時は役にたちますよね〜〜。

• 3月15日
ゆーたん、

昨年新築一戸建てに引っ越しましたが、うちはつけてません。
10年か20年か忘れちゃいましたが、パワコンが壊れたり修理が必要だったりするらしくその料金が20万くらいかかると言われたので少しだけのせるのはあまりオススメしないと言われたからです…>_<…

• ☆木苺★

☆木苺★

お返事ありがとうございます。
    修理に20万なんですね(; ̄ェ ̄)
    ちなみに、ゆーたん、さんの御宅はオール電化ですか❓

• 3月15日
  • ゆーたん、

ゆーたん、

間違えて下に返信しちゃいました…>_<…
    申し訳ありません(>人<;)

• 3月15日
  • ☆木苺★

☆木苺★

大丈夫です(^_^)
    差し支えなければ、毎月電気代いくらか教えて頂けますか?
    夏と冬ではかわるとは思いますが、、、。

• 3月15日
  • ゆーたん、

ゆーたん、

昨年、12月に引越して初めての電気代が3万、これは昼間の電気代が高い時間帯に乾燥機や浴室乾燥など使ってだからだと思います。
    翌月は1万9千円でした。これはなるべくタイマーなどで安い夜の時間帯に乾燥機、食洗機、掃除機の充電などしました。
    でも専業主婦なので息子と2人で日中も自宅にいて昼ごはんなども作るし、エアコン、こたつなど使ってるので高いのかなと思ってます(*^^*)

以前アパートに住んでた時はIH、60アンペアの契約、お風呂はガスのアパートだったのですが、冬は1万5千円、ガスが8000円くらいかかってたのでそれに比べたら安いです( ´ ▽ ` )ノ

夏はもう少し安くなると良いのですが(*^^*)

• 3月15日
  • ☆木苺★

☆木苺★

3万ですか⁉️
    高いですね、、。
    なるべく安い夜に使うのがいいんですね(^_^)
    ガスが8000円だったんですね。安い、、、。
    うちは、2万しました。電気は5000円ぐらいです。
    でも、そう考えるとかわらないのかな〜⁉️

• 3月15日
  • ゆーたん、

ゆーたん、

ガス代が2万ですか…>_<…高いですね(°_°)
    夜の安い時間帯にタイマーでセットできるのは夜間電力を使う方がお得です(*^^*)
    オール電化にするとどのくらい安くなるか楽しみですね(*^^*)
    私のお友達のお家はオール電化で1万5千円って言ってました(*^^*)

• 3月15日
  • ☆木苺★

☆木苺★

ガス高いんですよ(ーー;)
    夜に洗濯とかやっちゃえばいいですね‼️
    どれぐらいになるか楽しみです(^_^)
    お友達のお家は1万5千円ですか(≧∇≦)安くなったらいいな〜〜(^_^)

• 3月15日
ゆーたん、

うちはオール電化ですよ(*^^*)
しかも我が家は外観にこだわりがあったのでそれもつけなかった理由ですが(^◇^;)

まい

ウチは太陽光11キロ乗せました。
全量買取なので電力会社と契約した価格を20年間保証され20年間の契約です。20年後はまだ売電制度があれば続けてもいいし、なければ自分達の使用する電気にもあてられます。
今は発電は全て売って、電気代は普通に払ってます。
初期投資費用は350万くらいかかりましたが、年間で45万くらいの収入になります。毎月3万を住宅ローンの返済にあてて、残りはパワコンの交換費用にと貯金してます。
でも、今の売電価格だと下がってるので、ここまでの収入にならないかもです(*_*)

• ☆木苺★

☆木苺★

11キロとかのせれば売電できますよね〜〜。
    ただ、初期投資がやはり高いですね。
    これからは、下がると言われてるから今からつけても意味ないんですかね⁉️

• 3月15日
製茶

うちもテクノストラクチャーで建てました☺太陽光は10.2kw積載です。うちも全量売電なのですが、初期費用を取り戻すのに12年ほどかかりそうです。その後はプラスになりますが、パワコンとか壊れたらと思うと恐ろしいです😭

• ☆木苺★

☆木苺★

テクノストラクチャーで建てられたんですね(^_^)
    やはり、初期費用を取り戻すのに10年以上はかかりますよね(ーー;)
    その間に壊れたら修理代もかかるし( ; ; )

すみません。話はずれちゃいますが住み心地はいかがですか?冬は寒くないですか?

• 3月15日
製茶

住み心地は、、、、いいですよ!暖房ケチるんで廊下は寒いですが(笑)暖房つけてるとこはすぐ暖まり、冷めにくいと思います。
あとは、新潟なので、たまに地震がありますが、抜群の安心感ですね✨🙋

• ☆木苺★

☆木苺★

廊下とかは寒いんですね( ; ; )
    冬の寒さはどうかな〜と思いまして。
    私は長野に住んでいるのですが寒さは耐えれなくて。
    地震は安心なんですね‼️

すみません。また、質問ですがお家の名前?は何ですか?つむぎ?とか住宅の種類があったと思うのですが、、、。

• 3月15日
  • 製茶

製茶

廊下も扉開け放しちゃえば暖かいと思いますが、暖房費が恐ろしくてあまり出来ませんでしたよ😁(笑)長野は冷えますもんね!!
    耐震性は消防署とか警察署並みらしいですからね!👍

うちはおうちの名前などは無かったです😅地元の工務店から注文住宅でテクノにしたからでしょうかね??

• 3月15日
  • ☆木苺★

☆木苺★

長野も寒いんですよ(ーー;)
    耐震性は凄いですね‼️
    消防署とかと同じなら安心です。

名前なかったんですね!
    うちも、地元の工務店さんで注文住宅になります。その時に、工務店の方がつむぎ?とかあとは忘れてしまったのですが名前を言っていたのでどの住宅かな〜〜と思いまして(^_^)

• 3月15日
  • 製茶

製茶

そうなんですね!!旦那に聞いてみても、名前なんてあるんだねって話してました☺
    太陽光も含め、たくさん悩んで素敵なおうち作ってください🙆✨

• 3月15日
  • ☆木苺★

☆木苺★

私も詳しくはわかりませんが、旦那と工務店の方がつむぎの家だと断熱はいいです。とかもう1つの家だと断熱は少し下がります。とか言ってました(ーー;)
    ありがとうございます!
    太陽光も含めてしっかり考えます。

• 3月15日