※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
産婦人科・小児科

埼玉県北部の発達障害の診断ができる病院について、おすすめの医療機関…

埼玉県北部の発達障害の診断ができる病院について、おすすめの医療機関をご存知でしたらお聞きしたいです。

埼玉県寄居町在住の者です。
子どもは3歳未満ですが、ASD・ADHD傾向があり、療育にも通っています。

診断を下せるような発達障害を専門としている医療機関にかかったことがなく、寄居町にある児童精神科の初診は1年3ヶ月待ちとの事で予約はしています。

町の小児科にその件で相談したところ、次回受診時に、毛呂山の埼玉医大か深谷の日赤に紹介状を書いてもらえるそうなのですが、どちらにしようか、または別の病院を提案してみようか迷っています。

発達障害の相談などで埼玉医大の小児科(小児神経)、深谷赤十字病院の小児科に通われた経験のある方、埼玉県北部周辺のおすすめの発達障害の診断を下せる医療機関をご存知の方、良かった点、悪かった点、どんな小さなことでも良いので教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

タブ用
埼玉県寄居町
埼玉県深谷市
埼玉県本庄市
埼玉県美里町
埼玉県神川町
埼玉県長瀞町
埼玉県皆野町
埼玉県横瀬町
埼玉県小鹿野町
埼玉県秩父市
埼玉県東秩父村
埼玉県小川町
埼玉県熊谷市
埼玉県行田市

コメント

はじめてママ!

コメント失礼します。
埼玉北部の病院はわからないのですが、うちの息子は持病があり、発達の検査を病院で一度しております。うちの場合、持病の関連があり病院で検査しましょうとなりましたが、もしそういったことがないなら、民間?の施設などでやられる方がいいのかなと思いました。保健センターなどで紹介していただけると思いますよ!病院で発達検査をされたい理由があるのであれば別だと思いますが、、

• はじめてママ!

はじめてママ!

民間でも、臨床心理士さんの検査の後に医師の診断もあります!!その後の子育て相談なども乗ってくれるところもあるので、そちらの方が良いのかなと思いました。

• 2月6日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    我が子は低身長低体重も指摘されておりまして、医師的にはそちらも含めて紹介状を書いてくれるのかなと思います。
    町役場で相談してもまずは小児科へ行ってみては?の一点張りで紹介がなかったので、民間の施設という発想がなかったです。
    参考になりました。
    町役場とは違う保健センター的なところにも一度問い合わせてみようと思います。

• 2月6日
  • はじめてママ!

はじめてママ!

なるほど!
    成長面でも少し気になる部分があるのであれば、余計保健センターの保健師さんのフォローがあるといいと思います。3歳未満ですと、はっきりと診断がつくのは難しい可能性もあるので、3歳児検診くらいまで待つのもありだと思います。参考になればいいです。

• 2月6日
なーちゃん

コメント失礼します。
埼玉県秩父市在住してます。
うちの長男小5(10歳)がADHDで毎月病院に行ってます。
主治医の診察と心理臨床さんとの面談?診察をしていますm(_ _)m

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    差し支えなければ息子さんが通われている病院名を教えていただくことはできますか?
    秩父にはよく行きますので、問い合わせだけでもできたらいいなと思っています。

• 2月15日
  • なーちゃん

なーちゃん

市立病院で検索すると出てくると思います☆。
    発達系の診察は水曜日となってるみたいです。

• 2月16日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

詳しい情報をありがとうございます!
    近隣の方から情報をいただけて助かりました。
    初診の問い合わせをしてみたいと思います。

• 2月16日