※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の子供の食事スケジュールについてアドバイスを求めています。食欲旺盛でミルクや離乳食の量に悩んでおり、ミルク減らすべきか迷っています。体重は問題ないと言われていますが、3回食になればミルクも調整が必要か悩んでいます。

生活スケジュール遅めの10ヶ月の子がいて、3回食を始めようと思うのですが、ミルク量やスケジュールについてアドバイス欲しいです🙇‍♀️

①8:00~9:00🍼240
②12:00~13:00🍚+🍼180~200
③17:00~18:00🍚+🍼180~200
④20:00~21:00🍼240

④は時間が遅いので、あげるなら①の時間ですよね。

お腹が空いてグズることはないのですが、補食は必要でしょうか?
ごはんは毎回完食、量多くない?って時は調節してミルク減らすので、実際には70しか飲まないこともあります。
食いしん坊なので、あげ続ければたぶん飲みますが😂、こちらが哺乳瓶抜いても怒らない時があるので、足りてるのかなと判断して勝手にやめてます。

とにかくよく食べよく飲むので、減らし方が分からなくて…💦
体重は曲線超えた10kg台ですが、離乳食始まる前のミルクだけの頃で、一日のミルク量880ml(目安より少なめ)の頃からおでぶちゃんでした😂

この頃の体重重いのは気にしなくていいよ〜と小児科の先生にも言われているのですが、3回食になればミルクも減らさないとですよね…?

コメント

ままりー

①の時間がいいと思います◎
離乳食よく食べるのであれば、離乳食を少し増やしたりして食後のミルクなしにしてはどうでしょうか?

うちも9kgちょいあって出したら出しただけ離乳食食べるし母乳も飲みますが、食後の授乳はなしにしても全然いけたのでなしでいってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①であげてみようと思います!
    離乳食、しっかりあげているのですが、もっと増やしてみようと思います☺️
    また、よく食べる子でも補食はあった方がいいのでしょうか?

• 2月6日
  • ままりー

ままりー

ですね!食べてくれるなら全然増やしていいと思います☺️
    うちは食後にあげてないので、おやつと寝る前は母乳あげてます🍼

保育園とかでも1歳でも補食あるくらいなので、個人的にあった方がいいかと考えてます🌿

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!まつても参考になります🙇‍♀️
    ミルクの回数減るの寂しいなって思っていたので、補食としておやつ代わりにミルクあげようと思います🤭
    たくさん質問して申し訳ないのですが、前後のごはんとはどれくらい時間空けていますか?2時間程度空いていたら問題ないでしょうか🤔

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まつても→とてもの間違いです😭💦

• 2月6日
  • ままりー

ままりー

ごめんなさい、間違って下に新しいコメントとしてお返事書いちゃいました😭😭😭

• 2月6日
kaaMam

うちも10キロ近くあります!
先月健診時に、食後にミルクが飲めるならまだまだ食事が食べられるってことだから、お腹いっぱいになるまで、食事をあげて大丈夫と言われました!
ちなみにその時は、食パン1枚、バナナ1本をペロリと完食してミルク160前後飲んでましたが、最近は食事量をさらに増やすとミルクなしでも大丈夫になりました!
お風呂上がりに200飲むくらいで後はほぼ飲みません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!
    うちも大分ミルク飲むんで、きっとかなり食べられますね😂
    外出の時ってどうされてますか?うちは和光堂やキューピーのお弁当+🍼を180くらいあげていたのですが、たぶんお弁当だけじゃ足りない、まだ食べられるよってことですよね…🤔
    外出時に何を追加するか迷います💦

• 2月6日
  • kaaMam

kaaMam

外出時は市販の離乳食を持ち歩いていましたが、最近は食べれる物も増えてきたので、お子様ランチのうどんをあげたりして、うどんがあるお店を選んで入ったりしてます😃スシローのうどんなんかは一人前ペロリです!!笑
    あとマックのパンケーキもはちみつが入っていないようなので、あげるとペロリです🤣笑
    一応ミルクも持参しますが、アンパンマンのスティックパンやおやつを持参して腹持ちさせたりもしてて、適当具合が参考にならないと思いますがすいません😭

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや、めちゃくちゃ参考になります!月齢も同じですし、我が子も大分カミカミ&量も食べられるので同じようなもの食べられるんだろうなって思いました😳
    特に、外出時に一緒に外食食べられるって考えはなかったのですごく参考になりました!
    マックのパンケーキにはちみつ入ってないって情報も助かります〜💓
    ありがとうございます☺️

• 2月6日
ままりー

わかります、食後にあげないと急に減りますよね💦笑

全然大丈夫ですよー!
うちのなんかでよければ全然お教えします🙇‍♀️
うちは、
7:30〜8:00朝ごはん
11:30〜12:00お昼ご飯
15:00おやつ(授乳)
18:00夜ご飯
って感じで3〜4時間空いてます!

たまにお昼寝長くなるとおやつが16:00になるので、夜ごはんとの間は2時間になっちゃいますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく参考になります…!間食は3.4時間空けられているのですね✨
    そしてままりーさんのような生活リズム、とても理想的です🥺
    ワンオペ風呂から逃げて、夫の帰りを待っていたらここまで生活リズム遅くなってしまって、しばらく自宅保育‪‪だしいいか〜と思っていたのですが、考えものですね😅

ごはん3回になるし、生活リズム整え始めようと思います!本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 2月6日
  • ままりー

ままりー

ワンオペお風呂大変ですよね💦
    しばらく自宅保育ならぽんさんの負担のないようにゆっくりで全然いいと思います☺️

色々悩みつきませんが頑張りましょー!

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    少しずつ無理のない範囲に頑張ります😂

お互い頑張りましょうね❣️

• 2月7日