※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月から夜の睡眠が乱れています。皆さんのお子様はどれくらいの期間睡眠退行がありましたか。

睡眠退行について。
生後5ヶ月になる娘を育てています。

生後4ヶ月あたりから夜まとまって寝なくなりました。
元からそんなにまとまって寝るタイプではなかったのですが、さらに短時間で起きようになりました。
起きてから泣くことは少ないのですが、バタバタと暴れ、かかと落としのような行動が強さを増しました?

一時的なものであるとは認識しておりますが、
皆さんのお子様はどれくらいの期間睡眠退行がありましたか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも生後4ヶ月頃から始まり6ヶ月ですが、まだまだ睡眠退行nowです、、💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    おっと、6ヶ月でもまだ続くんですね、、、😭お昼寝も抱っこじゃないと寝なくなってしまいました😭

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりとか使われてますか?あまり良くないとは思いますが、、
    おしゃぶりがあれば1人で寝てくれます、、🥹もし抱っこが辛いとかであればお試しください😌

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりは、3ヶ月頃咥えさせてみたのですが、苦手なのかすぐにぺろっと出してしまったんです😭持っているのでもう一度チャレンジしてみます!!

• 2月6日
はじめてのママリ🔰 

3ヶ月半から始まり5ヶ月頭… まだまだ夜中の2.3時とかに起こされます。

急に寝返り練習始めたり、ブリッジしてみたり、運動が始まります笑

私は、眠すぎます🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなストイックに練習しなくていいから寝てくれよって思いますよね😭夜中に笑ったりおしゃべりしだしたり、、、本当に寝て欲しいです🥲

• 2月6日
ママリ

4ヶ月頃から睡眠退行、少し落ち着いたかな…と思ったら6ヶ月頃から今度は夜泣きが始まりました!
そっちのほうが地獄でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠退行の後に夜泣き、、、考えただけでキツイですね😭この後には夜泣きがあるって思っておきます!!

• 2月6日
もも

4ヶ月後半辺りから毎晩決まって1時と5時に起きてぐずったり、あーうーと喋っています。
ミルクを飲んだりホワイトノイズを聞かせると寝るのですが、なかなかまとまって寝なくなりました。
日中の活動、お昼寝の時間やお風呂の時間等調節しても変わりないので、もう少しの辛抱と思っています😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も色々と試行錯誤しているのですが簡単にはいかず、、、😭私もあと少しの辛抱と思って頑張ります

• 2月6日
ぴっぴ

元々夜通し寝るタイプではありませんが、4ヶ月頃から三時間おきまたはそれ以下です。笑
お昼寝も30分とかで起きる時もあるし抱っこじゃないとダメとかありありです。
上の子は夜泣きもあり一歳過ぎても三時間おきとかでした、、
下の子はいつまで続くか心配です😭😭

寝る子寝ないこの違いってなんなんでしょうね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳過ぎても3時間置き、、、大変ですよね😭赤ちゃん本人は眠くないの?と、聞きたくなります😭

個人差あるとは言え、寝てくれたらとても助かりますよね

• 2月8日
ひーまま

わかります!!!
うちは寝る方のベビーだったので、明らかに四ヶ月頃から退行を実感しました。
1時間起きるに起きる日々が1ヶ月、いや2ヶ月程続き、6ヶ月過ぎた最近やっと夜中一回起きる位に戻りました。。、

大変だけど、退行の後には沢山の成長が待っています!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月続くなんて、、、本当しんどいですよね🥲お昼寝も短時間で起きるようになってしまって、、、
    6ヶ月頃には戻ると聞いて安心しました😭成長を楽しみに待とうと思います!!

• 2月8日