※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝る時間が短くなり、飲む量も少ない日が続いて心配です。体調が悪いのか、今日だけのことなのか不安です。同じような状況の赤ちゃんが他にいるか気になります。

生後2ヶ月17日です。
いままで4〜5時間×2、3回ずつ夜間寝ていたのですが、
ここ数日3時間×2ほどになっていました。

今日は3時間と2時間ほどで起きてしまいました。

うちは完ミなのですが、120~180を5~7回、1日850~950ほど飲ませていますが、今日は100とかいつもより少なくしか飲んでくれてません…勿体ないし間隔が短くなってしまいそうで凄く気になります🥲
体温とかは正常なのですが、なにか体調が悪かったりするんでしょうか?

それとも何となく今日だけこんな感じなのでしょうか、様子を見るしかないのは分かるのですが不安になってしまい質問しました。

元々寝ていたのに2ヶ月半程で寝なくなってしまう子は他にもいるのでしょうか…
周りみてると寝るようになったって話ばかりで焦ります…

コメント

ママリ

睡眠のムラはこの時期あると思います☺️👍
夜通し寝れる様になったとしても、たまには2,3時間で起きますし、その時はミルクの時間でなければ抱っこしてあげたりで対応して、ミルク時間になったら飲ませるって感じです!
遊び飲みとかもしますし、満腹中枢が発達すると飲む量が落ち着いて来ますよ!
哺乳瓶の乳首サイズはSぐらいですか?🍼

脳が育つ時期に睡眠退行する赤ちゃんもいるので、あまり心配しすぎなくて大丈夫ですよ☺️

記録も大切ですが、あまり細かくとっていると心配事が増えるので、ミルクとウンチぐらい把握しておけば気持ちの負担が減ると思います!
おしっこがあまり出ていない時だけおしっこは記録して、あとは眠たければ寝るし、寝れなければ起きるか…ぐらいで👍

  • いぬ

    いぬ

    回答ありがとうございます!
    乳首サイズはSです!ほんの2週間前くらいはSSでした。
    たしかに色々心配したり細かく考え過ぎてたなーと思います💦大人だって体調や気分があまりますもんね!
    気負いすぎずに、子供のことちゃんと見て行けたらと思います!

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ

    この時期はワクチンで月一は小児科に行くし、心配なら有料で測定もしてもらえると思うので、日常は肩の力を抜いて、何かあれば小児科に行くついでに相談で大丈夫と思いますよ☺️☘️

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

同じ生後日数です。
うちは少量飲みタイプの子で基本140ml/7~8回です!もちろん飲まない時もあり、少ないと90mlで終わります。トータル量もかなりムラありです!初めは心配でしたが体重増加に問題はないので 指摘されませんでしたよ😉それからは気にしないようにしてます!!
夜は寝る日寝ない日、その時によって違います💦酷いと夜通し泣いてるので、抱っこしながら一緒に泣いてます(笑)

  • いぬ

    いぬ

    回答ありがとうございます、
    同じ生後日数嬉しいです(*^^*)
    うちの子も体重は順調に増えてるから、気にしないようにします!
    やっぱりその日毎にちがったり子供によって個性があって当たり前ですよね、自分も眠れない日や眠たくて仕方ない日があるのと同じで、うちの子もその時によって違うだけだなーって思えました🥲
    わたしも一緒に泣いて子供と一緒にお母さんレベルを上げていけるように頑張ります🥲🥲🥲

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    来月3ヶ月健診があるので体重増加が良好なら このまま気にせず自己流でやっていくつもりです♬.*゚
    私達も食事量や睡眠時間、毎日きっちり同じわけじゃないですからね!!赤ちゃんも一緒だと思えば気が楽になりますよ😉何日も続くようであれば心配ですが、、、
    大泣きの日は「お母ちゃんも一緒に泣く〜」と言って泣いてます😂

    • 2月6日