※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
家事・料理

食パンが焼いた後にシワシワになるのは失敗ではありません。表面をピンと張らせる工夫について教えてください。

食パンを焼くと、最初はピンと張っているのに冷ましていると写真のようにシワシワになります💦

これは失敗ですか?
表面がピンと張ったままにするにはどんな工夫をさればいいでしょうか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

こねすぎ、水分、発酵不足あたりを気にしてみてください☺️

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

こねずにパンチして冷蔵庫でオーバーナイトしているのですが、それが原因とかはありますか?🥺

水分と発酵はよく分からなくていつも手探りです🥲

• 2月6日
おせんべ

食べても美味しいと感じるなら失敗とまではいかないかと。
捏ねが足りてないのかも。

どんな工夫というよりはレシピ通りの発酵時間守るんじゃなくて、自分で見てしっかり大きく発酵してるってわかってから焼く。って感じかな🍞
あとはやっぱり回数こなして色々試してみるとかですかね💪

• ゆきち

ゆきち

捏ねずに何度かパンチして冷蔵庫でオーバーナイトさせてます💦

水分と発酵はよく分からなくていつも適当です🥲

グルテン膜は確認してないのですが、オーバーナイトでもしっかり膜が出来ているか確認した方がいいでしょうか?💦

• 2月6日
  • おせんべ

おせんべ

オーバーナイトするならしっかり複温させてないのでは?
    生地がまだ冷たいまま焼いてるとかじゃないですかね。

オーバーナイトは簡単そうでもコツが色々いるので色んなレシピや動画見ると分かるかもです。

• 2月6日
mama

捏ねすぎか水分が多いか
高温短時間で焼いて水分が残りすぎているか、焼き上がりすぐに庫内から出してないとかですかね🫨

• ゆきち

ゆきち

もしかしたら水分かもしれません!😳

いつもはオートミールを入れて焼いていて、その時は水を多めの70%にしてたんですが、今回オートミールを入れ忘れて強力粉だけだったのに同じく水70%にしちゃってました💦

今気が付きました!😱
    ありがとうございます😭✨

ちなみに焼き時間ですが、粉250g 200度25分で焼いているのですが、これでいいのでしょうか?🥺

焼き時間と温度もよく分からないので適当です🥲

• 2月6日
  • mama

mama

25分長くないですか?😳
    パサパサになりませんか?🫨
    私はだいたい190°〜220°で12〜15分で焼いてます🫶🏻

• 2月6日
  • ゆきち

ゆきち

長いんですかね!😱💦

プチ丸パンの時は13分で焼いてたのですが、食パンは25分焼いてました💦

パサパサはなくてしっとり、て感じではあるのですが少し短めにして焼いてみます!

• 2月6日